最終更新:

31
Comment

【2428058】酒粕ファン

投稿者: 麹菌   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:11

酒粕(*美味しいもの)にぞっこんです。

酒粕チーズケーキ(チーズ使わない)、酒粕と豆乳を擦って焼くグラタン、
様々な案があることも わくわくします。

子供たちは以前の私同様、酒粕 苦手。ですから 粕汁などの伝統品目は、作りません。(好みが分かれることは 目に見えちゃってるので‥)


美味しい新酒の酒粕は 地酒屋さんの期間限定品で、
2月の私は、もし可能なら毎食、毎食、甘酒でOK...と思うほど。

(*甘さは さすがに人工甘味料に置き換えます)


(注)‥お酒は肝臓に合わず、ほとんど飲めません。
なのに この甘酒の温かさ
心地好さ故に、[私はアル中なのか?]と思ってしまうほどです。(試しにワインやお酒を飲んでみると必ず調子を崩すので、アル中ではないようです)


(*季節品につき、入荷終了次第、
私の酒粕フィーバーもたちまち終了)

同じような方はいらっしゃいますか? 独自メニューなど ありましたらぜひ、共有して頂けませんでしょうか。

もし いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2459665】 投稿者: 麹菌  (ID:vYc5TG61Pds) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:11

    つぶつぶ さま

    >酒粕オ・レ びっくりしました...

    私にもすぐできそうな新種を、ありがとうございます。私 スキムミルク派なので
    早速、ちょっと入れてみます。

    お子様も飲めるのですね。
    (そして 甘酒→春眠、私たけではないとわかって
    胸をなでおろしています。すみません)

    やってみよう!
    名前もハイカラだし... ちょっと不思議な発展型。さいごのつぶつぶ私もマニアです。
    わくわく。

  2. 【2459767】 投稿者: 麹菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 03月 07日 12:36

    つぶつぶ さま

    酒粕オ・レ、
    食後に作ってみました。おいしいです、
    スキムミルクだけより 味がやさしいし
    酒粕臭も どういう化学変化なのかすっかり消えます。不思議な効果‥ 呆然としてしまいました。

    驚いた所で
    フェルメールを見に行って来ます。(ちょっと千鳥足) ふむふむ‥

  3. 【2484678】 投稿者: 麹菌  (ID:d7AsambnTRo) 投稿日時:2012年 03月 26日 02:01

    …そして塩麹を自家発酵中です!
    混ぜるんだ、毎日 混ぜるんだ、
    るんるん♪

  4. 【2495804】 投稿者: 糀菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:24

    こちらで教えて頂いて 混ぜた塩糀で
    豚肉を30分漬け込み、人参牛蒡、蓮根などと煮物にしてみました。漬け汁をそのまま味付けに後から入れて、
    無調整で出し、色は ずいぶん白っぽい「いりどり」のようになりましたが‥


    味は好評です。豚肉が柔らかくなり 私も驚きました。

    教えてくださった方 ありがとうございます。糀の粒を潰さずに そのまま投入しました、
    出来上がりには、不思議に 粒はもう見えないようです。摺らなくても大丈夫なのですね。

    いや〜、嬉しかったです!
    しみじみとありがとうございました。

  5. 【2495882】 投稿者: 塩麹  (ID:Jr0b1d.dajM) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:23

    以前、粕汁風おでんで投稿したものです。
    酒粕にタラの切り身などをつけ込んで焼くと、自宅で簡単に粕漬けができることにあらためて気づき、最近ではお気に入りになっています。
    あらためて、このスレ、スレ主さんに感謝です。ありがとうございます!!

    ところで、↑で塩麹の話題が出ているので、教えていただきたいのですが・・・。

    TVで塩麹のお料理を紹介していて、スーパーで見つけて買ってきたはいいものの
    60度のお湯に麹を入れたあと保温 とあるのですが
    どうやって保温すれば良いのでしょう? このとき発酵するのが大事なんですよね? きっと。

    お詳しい方、ぜひ方法を教えていただけると嬉しいです。(o^^o)

  6. 【2498014】 投稿者: 糀菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:12

    塩糀 さま

    粕汁風おでんを提案してくださった方ですね! あの時は、どうもありがとうございました。 塩糀保温、(真冬/真夏には きっと工夫があると思いますが)
    今の季節には、そのまま毎日目の届く所に放置でちょうど良いようですよ。 水の量が超過でなく、
    塩も減塩でなく、分量通りなら 腐らないようです。そう言われても私も心配で、よく 水面を凝視したものですが(笑)

    心配要らないの、掻き混ぜれば、
    ジップロックでモミモミでも良いのよ! とお友達が励ましてくれました。

    一週間〜十日 常温で様子を見てはいかがでしょうか?

    (おいしくなりますように^ ^....+)

  7. 【2498022】 投稿者: 糀菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:19

    塩糀さま

    追記
    私こそ 親切にいろいろな方に惜しみなくお教え頂けて、
    感謝することばかりです。(糀や醗酵ブームは聞いてはいたのですが、
    自分の技術の無さが心配で、
    約半年も糀をジッと冷蔵したまま、
    日々糀を使いこなしている方たちを 羨望の目で見ておりました。)


    お知恵とお励ましに背中を押されています。
    私こそ、本当にありがとうございます。

  8. 【2673591】 投稿者: つくりましたよ  (ID:1X/1otj1H2o) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:49

    前ページでパンを作ったものです。
    実は、先日人形町で夏絞りの酒粕が売っていました。
    なので、塩麹がはやりなので、塩麹と酒粕と塩・砂糖・みりん・酒で粕漬けの床を作り、お肉をそれにつけて網焼きにしています。


    1キロ入りを買ってしまいました。
    使い切るにはどうすればいいでしょうか?
    夏絞りの酒粕の使い方・・・
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す