最終更新:

29
Comment

【2564145】お弁当のために夜できること

投稿者: もっと寝たい   (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2012年 06月 02日 09:50

睡眠不足が続いていて、朝もうちょっと寝たいと思っています。
前の晩に出来ることって、ブロッコリーを茹でるくらいしか思いつきません。

皆さま、どこまで準備されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2564157】 投稿者: 私ももっと寝たい  (ID:07qkZUc1PZQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 09:59

例えば唐揚げ用の鶏肉を切ってたれに付け込んでおく。

ピーマンとじゃこの炒め物のピーマンを切っておく。

他にも野菜を切るなどの下ごしらえは前の晩です。

2. 【2564164】 投稿者: よい  (ID:7YOjeuGNGRw) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:04

特許を取った、真空になるお弁当箱を使っています。
    前日の夜に出来上がりを暖かいまま、そのお弁当箱へ入れて空気を抜き、真空の状態にしたら冷蔵庫へ。
    次の日冷蔵庫から取り出して持ち歩き、お昼に真空の状態を解除して食べるなら真夏でも大丈夫。

これなら、前日の夜に全て作ってお弁当箱に詰めてあるので、当日はそれを冷蔵庫から取り出すだけです。

ネットで買えますよ。

3. 【2564191】 投稿者: 手抜き母  (ID:b9Mgxbtc8kY) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:36

唐揚げをつけておく、解凍、くらいでしょうか…
    やれること、もっとあるんでしょうけど、前夜に
    やっておいたらやっておいたで、翌日は凝ったり、大抵はだれたりで
    時間が二重にかかっちゃうんですよね。

私、焼く、レンジ、浸けるなどを同時にやります。
    最初に、刻んだにんじんに塩をふる。
    卵を焼きながらじゃがいもをチン、焼き上がったら冷ましている
    間にじゃがいもをマヨ和えしてパセリをふる。
    しんなりしたにんじんを絞って、ごま油とポン酢、ごまをかける。
    あ、隙間…となったらウインナーやフルーツ追加。
    必ずプチトマトを添えるワンパターン。

みたいな感じで30分足らずです。

ブロッコリーもレンジで作成。
    カボチャとクリームチーズ、卵をチン。
    混ぜてカボチャサラダなど、チンだけメニューも簡単です。
    卵焼きがチン出来るグッズなんかも活用していますし、
    冷凍ほうれん草をチンしておひたし、なども楽です。
    和え物も、塩をかけたざく切りきゅうりに味つきもみのりと
    ポン酢ごまをかける。
    主催は通りの早い細切れともやし、みたいな適当メニューが多いです。

作りおきのための作りおきはしてないです。
    怠け者はその時間さえ惜しいめんどくさいのです(笑
    そのかわりカボチャサラダやじゃがいもマッシュ、晩御飯の
    煮豆、ひじきなど、冷凍出来るメニューを、作ったついで冷凍しています。
    マッシュ系、塩もみサラダは前夜に出来るでしょうか?

4. 【2564208】 投稿者: 取り分け  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:49

これからの季節はお勧めして良いのかどうか微妙ですが…。ズバリ、前日のおかずを多めに作り、お弁当用に少し取り分けしておく。
    唐揚げとかハンバーグ、煮物などなど。その際、冷凍出来るものは、ラップして冷凍しておけば、なお良しです。
    冷凍してるものは、翌日に入れないで2〜3日後に入れると、残り物感もなくグッドですよ。お弁当には、冷凍のまま入れてしまえば、昼までには自然解凍されてて、食べられます。究極の手抜きです。(笑)

普通の下拵えとしては
    ・肉や魚にみりんと醤油で下味つけておく(肉がシットリする)
    ・なますは前日夜に作っちゃう
    ・ジャガイモは前日に茹で、皮付きのままアルミホイルに包んで冷蔵庫保存。翌日、皮を剥いていろいろ利用する
    ・前夜に茹で玉子を作り、殻を剥いてつゆのもとを少し入れたビニールのなかに漬けておく→翌朝には味付け玉子になっている
    などなどです。

でも、一番楽なのは、やっぱり取り分けです。(笑)

5. 【2564214】 投稿者: 早起き苦手  (ID:L2C0.P3EVF2) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:54

私は夜全部作ってつめるだけにして冷蔵庫へ。朝はチンしてご飯をつめるだけ。30秒ほどです(笑)朝、5分でも余分に寝たいので毎回この方法です。

6. 【2564223】 投稿者: 小忙しい母  (ID:7v/pyu2Okno) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:02

わかります。
    私も主人と高校生息子のお弁当を
    毎日作っていますが、
    パートを始めたので疲れ気味です。
    朝少しでも楽したいです。

やはり、お肉に味をつけとくくらいですかね。
    よいさまの真空のお弁当箱のように
    全く作らないというわけでなければ
    結局時短、手間、あまり変わらないかも。

私は、副菜は晩御飯用に作った
    きんぴら・ひじき・たけのこ煮・筑前煮…
    などをつめているのですが、
    もうネタギレです。
    晩御飯の副菜→お弁当の副菜
    になるおかずのおすすめはないですかね?
    あと、きゅうりなどを塩揉み!?
    生の野菜をお昼頃食べるの
    したことないんですが、
    問題ないですか?

7. 【2564240】 投稿者: もっと寝たい  (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:15

早速にたくさんの返信をありがとうございます。

皆様の返信を読んでいて、素晴らしい!と感動しました。
    私は怠け者の極地かも。

切っておく、のは出来そうです。
    とり肉は、たれにつけたことはあったのですが、焼いているうちに焦がしてしまい、最近は火が通ってから味をつけています。
    味が薄いでしょうね。厚すぎたのかも。
    やってみます。

真空お弁当、使っていらっしゃるのですね。
    昔持っていたのですが、ちょっと重くて断念してしまいました。
    でもイザっていう時のためにまた探してみます。

手抜き母さま、すごいですね。私なんか卵焼きはつききりです。
    レシピ、作らせていただきます。

取り分けは、取り分け出来るようなお夕飯を作るのがポイントですね。
    どうして出来ないんだろう?
    お弁当二つ分も残らなかったり、水気のあるものばかりだったり・・・。
    夕飯を工夫しなくちゃ、ですね。

早起き苦手さま
    それは夜、しっかり頑張っていらっしゃるのですね!

御蔭さまで来週はいただいたヒントで頑張れそうです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す