最終更新:

37
Comment

【2614378】ホームステイ先で作る和食

投稿者: こあら   (ID:zhk8oki6GiM) 投稿日時:2012年 07月 12日 06:56

高2の娘がこの夏、学校主催のプログラムでオーストラリアに3週間ホームステイに行きます。
英語力は???なのですが、とても楽しみにワクワクしています。

ホストファミリー宅で、何か日本食を作って食べていただけるように
日本で練習しておきましょう・・・とのことなのですが、
オーストラリアは食料品の持ち込み制限がとても厳しいそうで、
全て現地で入手できる食材・調味料で作らなくてはいけません(泣)
もちろん炊飯器もありませんよね。
とりあえず鍋でご飯を炊く練習はしていますが、
だしの素を持っていけないのがツラいところです・・・

お恥ずかしながら、娘の料理の腕前は初心者です。お菓子などはよく作りますが、
食事は私の手伝いをすることはあっても、最初から最後まで一人で作ったことはありません。

何か簡単に作れて喜んでいただけるようなおすすめレシピはないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借させてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614928】 投稿者: お好み焼き  (ID:clQH4pwasEg) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:16

オーストラリアに持ち込み可能食品です。

↓ 在日オーストラリア大使館のHPより抜粋

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

申告の上検査を受けていただきます。市販のもので商業的に包装してあり、未開封のものに限り ます。

・調理済み白米: 可

・緑茶: 可

・しょうゆ・味噌・みりん・ソース: 可

・納豆: 不可

・カルピス®: 可

・市販の菓子類: 生の植物が使われていなければ可(桜餅、柏餅などは不可)

・梅干・漬物: 可

・海藻類: 乾燥していれば可

・うなぎ: レトルトパックで旅行者が持ち込むこと。内臓処理がされ、調理済みであれば5k gまで可

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ソースを持参してお好み焼きをお試しください。
    多くの西洋人はソース味が大好きです。

2. 【2614999】 投稿者: 娘が2年前に行きました  (ID:ob8ARrFYw3Y) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:58

多分、学校が止めると思いますよ。

液体は飛行機持ち込みダメ。
    スーツケースからとり出して別に並んで申請。
    内容、肉のエキス等にまで注意が必要です。
    肉の文字に反応されます。

スケジュールがしっかり決まっているので、こういったことはやめてくださいとうちの学校もきつく言われました。
    土もダメなので、靴底も綺麗に洗ってくるように!と。

個人とは違うのでいくつかのパターンを想定した方がいいですね。

3. 【2615001】 投稿者: 無理しないで  (ID:WbXezKlbpxM) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:59

レトルトの炊き込みご飯。
    アマノフーズのお味噌汁。

これで十分じゃないですか?
    それでも他にも何か作りたい、というのなら、鶏肉は調達できるでしょうから、焼き鳥のタレ持参で「てりやきチキン」。

お水が貴重な土地柄なので、凝ったものを考えるのも迷惑かもしれませんよ。
    友達がホームステイしていた時は、出された食事のほとんどが缶詰で、シャワーも厳しく制限されてましたから。
    寛容なホストファミリーばかりじゃないことも想定しておかないといけませんよ。

4. 【2615028】 投稿者: 味付けは濃いめが好まれる  (ID:UyBByWTYwW6) 投稿日時:2012年 07月 12日 15:16

娘が中学の時、オーストラリアへ2週間ホームステイしました。

みりんだけ持参して、肉じゃが作ったら、とっても好評だったようです。
    鶏からあげ(ガーリック醤油味)、ちらしずし(素持参)も、喜んでいただけたようでした。

5. 【2615187】 投稿者: スパムにぎりは?  (ID:991JQwyDi9.) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:16

何度もお邪魔して申し訳ないです!

我が家はアジア人も多く日本食に慣れているはずのアメリカ西海岸に居ましたが、日本風「カレー」は見た目でダメ、
    肉じゃがは甘いのがダメ、という方が多かったので皆さんのレスを読んで、「やっぱり好みは人それぞれだなあ」と改めて思っています。
    そして、ホストファミリーのタイプで「食事」に対する姿勢も随分違いそうですね。
    学校の先生や先輩にお話を聞くのが良いのでしょうか。

「スシ大好きなの!」なんて言ってくれる人でもいざお持ちするとそんなに食べてくれなかったりもしましたねえ。
    トレーダージョーズのご飯がおかゆのように柔らかい、何故かスパイシーなスシが好きだったのかも。
    人気は「唐揚げ」「トンカツ」「コロッケ」「テリヤキチキン」など。
    でも揚げ物は短期のホームステイの間にキッチンを借りて作るのは大変だと思います。

「笠原将弘 チキンナゲット炊き込みご飯」は、冷凍のナゲットとポテトがあればできる和風の炊き込みご飯なので、
    薄口醤油、日本酒がクリア出来ればこれもおすすめです。
    万能ねぎは私がいた地域では「green onion」でとてもポピュラーだったのですが、オーストラリアではどうかな?

お嬢様があまり気負わずに出来るメニューが見つかりますように。

6. 【2615383】 投稿者: あの…  (ID:wSUh3Oq0orw) 投稿日時:2012年 07月 12日 19:54

私がオーストラリアのブリズベンにホームステイしたときは、肉じゃがとおにぎりを振る舞いました。

肉じゃがは美味しいと言われましたが、おにぎりはホームステイ先の娘の彼氏だけには「海苔が海臭い」と言われてました。でも、海苔を剥がして美味しいと食べてくれましたが。

因みにイギリス系オーストラリア人のホストファミリーでした。お風呂にはバスタブもあり、快適でしたが、食器洗いのときはショッキングでした。洗剤を洗い流さずフキフキなんですよね…。

7. 【2615421】 投稿者: 海苔って  (ID:UrHPebdozHs) 投稿日時:2012年 07月 12日 20:28

海苔、嫌いな外人多いみたいですよね。

アメリカに住んでる日本人のお子さんが書いた作文を昔、読んだのですが、
    アメリカ人にとっては海苔が「気持ち悪い」らしく、お弁当に海苔が入っているのを
    「真っ黒な紙を食べてる」と言われていじめられた・・・という内容でした。

お寿司などが出回って
    最近ではだいぶ認知されてるかもしれないけどね。

8. 【2615437】 投稿者: 味付けは濃いめが好まれる  (ID:UyBByWTYwW6) 投稿日時:2012年 07月 12日 20:42

我が家の肉じゃがは、甘さ控えめで、どちらかというと醤油が濃いめでしたので、
    お口に合ったのかもしれませんね。

お土産に持参させた干し芋と干し梅は、かなり不評でした。(味が無いらしい)
    これミイラ~??って、ドン引きされたようです。

チョコ系や、スナック類は美味しい!と絶賛されたので、
    やはり濃いめの味で脂っこいものが、お好きみたいです。

ちなみにおみやげに頂いた駄菓子類は、甘過ぎて子供達にはかなり不評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す