最終更新:

37
Comment

【2614378】ホームステイ先で作る和食

投稿者: こあら   (ID:zhk8oki6GiM) 投稿日時:2012年 07月 12日 06:56

高2の娘がこの夏、学校主催のプログラムでオーストラリアに3週間ホームステイに行きます。
英語力は???なのですが、とても楽しみにワクワクしています。

ホストファミリー宅で、何か日本食を作って食べていただけるように
日本で練習しておきましょう・・・とのことなのですが、
オーストラリアは食料品の持ち込み制限がとても厳しいそうで、
全て現地で入手できる食材・調味料で作らなくてはいけません(泣)
もちろん炊飯器もありませんよね。
とりあえず鍋でご飯を炊く練習はしていますが、
だしの素を持っていけないのがツラいところです・・・

お恥ずかしながら、娘の料理の腕前は初心者です。お菓子などはよく作りますが、
食事は私の手伝いをすることはあっても、最初から最後まで一人で作ったことはありません。

何か簡単に作れて喜んでいただけるようなおすすめレシピはないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借させてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614502】 投稿者: たしか…  (ID:gzQReM9h8m2) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:00

オーストラリアやニュージーランドって検疫が厳しくって、ルーや焼肉のたれに含まれる牛肉エキスとかも引っかかるんじゃなかったっけ?カップラーメンとかもだめか、申告がいったと思いますよ。

まあ、現地で調達してもいいですが。

ちなみに我が家はホームステイ受け入れを時々しますが、カレーより、ハヤシライスの方が食べやすいみたいです。

2. 【2614507】 投稿者: 歳時記  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:02

以前もこの時期にこういうスレ立った覚えがあります。
    ご覧になると参考になると思うのですが、どこだったかな~

3. 【2614518】 投稿者: まきまき  (ID:hmsLAuB58L6) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:10

息子がアメリカにホームステイした際には
    太巻きを作ったと言っていました。

材量は持っていきませんでしたが
    そういう披露の機会があるかもしれないということでしたので
    太巻きの練習はしていきました。

太巻き・・・正しくは、中太巻きくらいですが・・・

具は、日本で練習した時には、

牛肉の甘辛味+レタス
    海老フライ+ツナ缶+マヨネーズ
    トンカツ+レタス+ソース

などでした。

現地で、ホームステイを受け入れている数家族が集まり
    ホームパーティーがあったので
    披露したそうです。

田舎街で日本の食材はあまりないようなところで
    海苔が手に入らず
    レタスを海苔がわりにして
    上に、ご飯→エビフライ+ツナ缶+マヨ
    にしたと言っていました。

レタスだったので、力任せにまかないと巻ききれなかったようですが
    何とか形になったそうです。

一応、「おいしい」と言ってくれたようですよ。

4. 【2614524】 投稿者: スパムにぎりは?  (ID:991JQwyDi9.) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:16

「ホストファミリーに感謝の気持を込めて朝食をつくりましょう!」ってのですね♪

あまり料理をした事がないお嬢さんが、ホストファミリーに和食。
    ファミリーの皆さんは、一生懸命作ってくれるだけで感激だと思うので、そんなに手の込んだバリバリ和食でなくても良いかもです。
    味覚はそれぞれですので、あまりオーストラリアのものとかけ離れていない方が良いってこともあります。

ご飯が炊ければ、スパム握りはおすすめです。

押し寿司の型に海苔(巻けるように一枚そのまま)、ご飯(かるーく「ふりかけ」を混ぜたもの)薄切りにして焼いたスパム、ご飯、で海苔で包んで
    押して型から出したら切り分けておしまいです。

海苔は外国の方は色、風味が駄目なことも多いので無くても良いです。
    余裕があれば、スクランブルエッグをプラスすると見た目がキレイになりますよ!

夏休みのお昼にも良いですよね!

5. 【2614548】 投稿者: 一番人気  (ID:oZi1IV2ZaN6) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:39

アメリカに留学中に寮の友人達にふるまった中での一番人気は「カレーライス」です。上にも同じ意見の方がいらっしゃいますが,凄く人気がありましたよ。天ぷらは揚げ方が難しくてイマイチの出来でしたが二番人気でしたね。

スキヤキは甘くて嫌がる人もいました。しゃぶしゃぶなら良かったのかも。(薄切り肉が手に入らず)

失敗もなくて美味しい「ルーを使ったカレー」が一番お勧めです。

6. 【2614584】 投稿者: 多分  (ID:7iQ4Ktc8Jgk) 投稿日時:2012年 07月 12日 10:15

ルーは持っていけないのでは?持っていけたら一番いいと思うんですけどね~。

7. 【2614648】 投稿者: カレーに  (ID:ltSMXP4EVQg) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:00

日本のカレールーで作ったカレーライスが一番無難だと思います。
    おそらく現地にも売っているでしょう。
    日本から持ち込むこともできずにルーがもしなかったら、手に入るカレー粉にしょうゆをプラスするととても日本風になります。肉を痛める前に小麦粉をまぶしてソテーすれば、それがとろみになりますし。
    オーストラリアで、しかも日本人を受け入れるようなご家庭ですから何を作っても大丈夫だとは思いますが・・・

あとは・・・
    現地で手に入る魚を切り身にして(しゃけがあればベストだけど)塩を振って冷蔵庫に一晩おき、焼き魚定食はいかが。
    インスタントみそ汁くらい手に入るでしょうから味噌汁はそれに葉物野菜と豆腐を足して。
    ぬか漬けも即効でできます。味噌とヨーグルト(無糖)を1対2の割合で混ぜたものにきゅうりや大根を食べやすく切ったものをあえてやはり一晩寝かせるだけ。全部ポリ袋に入れてできます。驚くほどぬか漬けの味に近いですよ。
    この三品なら、お子さんでもできるのでは?

8. 【2614885】 投稿者: 娘が2年前に行きました  (ID:PgCbvqEIlW2) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:38

本当にオーストラリアは何も持って行ってはいけません。
    内緒で・・なんていっても、団体で行くわけですから、個人以上に気をつけないと大変な迷惑をかけることになります。
    絶対にダメです。

私自身も長くアメリカに駐在経験があったので、軽く考えていたのですが、結果は大失敗。
    娘に「焼きそば」を提案したのですが、そもそも希望通りの物が何も手に入らず、困ったそうでした。
    ソースさえも!

買い物もファミリーの方が連れて行ってくれるところでささっと購入しなければなりません。
    (車で行くわけですから、自分では動けません。)
    日本食品のあるところに連れて行ってくれるとも限らないのです。むしろないと思った方がいいかも。

前の方で「オムライス」を提案した方がいらっしゃいましたが、私もそれなら出来ると思います。
    お米は現地のスーパーでも手に入るでしょう。

他の方の提案したお料理はすべて無理な可能性が高いと思います。
    まして料理初心者では代用まで考えられないと思いますし。

オムライスを含め何品か考えて行くといいと思いますが、う~ん、あとは何ができるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す