最終更新:

22
Comment

【2917685】家庭でパンづくり、長続きしません

投稿者: 3日坊主   (ID:UneKUAFZnQ.) 投稿日時:2013年 04月 02日 07:45

15年ほど前、ホームベーカリーでパンをつくりはじめ、最初はナショナル、現在は3台目のサンヨー(米粉100パーセントの出来ない時代のもの)でパンをつくっています。
途中で、ベターホームの先生に家庭で手ごねとフープロを使ったパンづくりも習い、オーブンもガスです。

ホシノ酵母の天然酵母で焼いていたときもあります。

しかし・・・長続きしないのです。

多分、器具もそろっています。
あとは、ごはんを炊くように、なにも考えなくても、おいしいパンが焼きたいのです。

パンを日常的に焼いている方、長続きの秘訣があったら、教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2918488】 投稿者: 5人家族  (ID:CdB/.dDuUx6) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:00

1斤では足りないので約20年前にHBが壊れてから
    粉ねり機に変えましたので最近のHBはわかりませんが
    バターは常温でいれていますし
    油脂をオリーブオイルにしたり入れない事も多々あります。

ドライイーストを極力減らすと
    寝る前に成形し朝起きて焼いたりもしています。

2. 【2918503】 投稿者: キッチン・・・  (ID:lBPygKo32lg) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:11

あらスレ主様。パン作りはツワモノでしたね(笑)

天然酵母パンは、利用している生協でも夏場 発酵に失敗し欠品だったことがあります。
    プロでも難しいんでしょうね。

白神こだま酵母 ドライイーストタイプは使ったことありますか?
    国産小麦との相性も良い方だと思いますが・・・。
    ホームベーカリーのクラムは水分量によって多少変化がありますが 根本的な解決法ではなさそうですね。
    油脂・・・使ってらっしゃるのですか?バターでなくて?

お後は 更なるパン作りのツワモノ様にお任せしますね。お邪魔致しました。

3. 【2918562】 投稿者: 3日坊主  (ID:UneKUAFZnQ.) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:02

油脂は、バターを使うこともありますが、主にマーガリン(生活クラブのものなので一般的なソフトタイプではなく、バターのような感じで常温に戻さないといけません)、とみざわ商店でショートニング(詳細忘れましたが、安全性の高いものを選んだ記憶が)です。
    こね器にそのまま、ですか・・・

油脂をいれないと、ぱさつく感じがします。

あと、思ったのは、ついあれこれアレンジしてみたくなって、適当にいろいろ入れてしまうくせがあって、
    そういうことで、失敗していくのかもしれない・・・
    定番をみつけて、毎日のようにつくるのが私の理想です。

うちのホシノ酵母の在庫がなかなかなくならなくて、近所に白神こだま酵母を売るお店がないので、白神のドライタイプは試したことがないのです・・・
    試してみる価値ありそうですね。

ホシノ酵母ですが、うちのおもちもできるホームベーカリーだとコネが強すぎる感があります。
    クイジナードだと完全にだめです。
    なんとか、夜、成型までして、朝、焼くことにチャレンジしてみたいです。
    イーストの量を減らす・・・・チャレンジしてみます。

4. 【2918589】 投稿者: 食パン焼きます  (ID:2rYJ5EDYpaI) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:21

私は朝、成形パンを焼きたいときはホームベーカリーでタイマーを利用します。
    起きる時間に一時発酵が終わるよう、タイマーセットしてます。
    起きてベーカリーを停止、生地を取り出し、分割して軽く丸めベンチは省略します、
    簡単な成形をして、二次発酵焼成します。
    もしくは分割せずシナモンロールタイプで成形でカットします。
    小さなパンなら10分で焼けますから、30分の二次発酵をしても一時間に収まります。
    二次発酵の温度をちょっと高めにとれば時短できます。

消費量が多いのであればホームベーカリーより一度に500gぐらいこねられる
    ニーダーでこねて食パンを焼くといいようにも思います。
    ベーカリーの食パンよりずっとおいしいと思いませんか。
    私は二斤の型で前の晩に焼き、食パン袋に入れて食べる度に切っています。
    焼き立てを切ると蒸気が抜けてしまい残りがおいしくなくなるので
    食パンの焼き立ては食べません。
    添加物など入れませんが、2.3日でかびることはありません。
    食パン袋から全部は出さず、素手でパン本体に触らないように
    気を付けて切るようにしています。

5. 【2918966】 投稿者: 3日坊主  (ID:UneKUAFZnQ.) 投稿日時:2013年 04月 03日 11:15

「食パンを焼きます」さん、

まずは、丸パンなどで、1次発酵までをタイマーでやる方法、試してみます。
    多分、我が家のニーズにいちばんあっている気がします。
    二次発酵は温度をあげると、30分ほどですものね。
    それなら、パジャマのままセットして、着替えたりなにかしている間にできそうです。

食パンも気合いを入れて、時間があるときにやってみます。
    2斤作るときは、出来がいまいちだと、食べ続けるのがつらいので、
    ちゃんと作ってみます。
    やはり、白神こだま酵母も、一度講習にいってみます。
    普通の酵母で習った経験があっても、どんどん自己流になってしまう、いいかげんな性格も災いしているのかもしれません。

6. 【2946199】 投稿者: ズボラパン  (ID:tubtXcXxkn.) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:59

ホームベーカリーを購入して15年。
    まだ現役で使ってます。
    最初はレシピ通りに作っていたのですが
    それだと面倒臭くて長続きしません。
    今は(基本レシビだけ頭に入っているので)ほぼ目分量で作ってます。
    その時々ある材料で(*^^*)イーストはもちろんですが

【粉】 強力粉+、薄力粉、中力粉、全粒粉、米粉、団子粉、そば粉、片栗粉
    【油脂】 バター、マーガリン、ショートニング、ゴマ油、オリーブオイル、サラダ油
    【砂糖 】 白、黒、三温糖、テンサイ、ザラメ
    【水分】 水、牛乳、ジュース 、卵

を食べたいテイストに合わせて適当にブレンドします。具材ももちろんお好みのもの☆
    ホームベーカリーで一次発酵(ピザ生地コース)、成形し湯を張ったフライパンの上に
    天板をのせ15分ほど放置。膨らんだところでオーブンで焼きます。

多少生地がゆるかったり、固かったり「ン?」と思うこともありますが気にしな〜い( ´ ▽ ` )ノ

毎日のお惣菜感覚で作ってます。そのうち偶然に我が家秘伝のパンとか出来上がって楽しいですよ!

7. 【2946563】 投稿者: ズボラパン  (ID:tubtXcXxkn.) 投稿日時:2013年 04月 28日 07:58

あ、本当だ!
    スレ主さんパン作り上級者でしたね。
    パン作りも極めると妥協できないものがでてきますものね。

私も天然酵母のパンやホシノ酵母もたまに使いますが
    これも目分量と感で、、、。
    性格の違いですかね~(*^^*)

失礼しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す