最終更新:

38
Comment

【3133031】牛乳嫌いの子供に牛乳を飲ませるには?

投稿者: 打ち出の小づち   (ID:ULjILZw5goc) 投稿日時:2013年 10月 03日 07:45

子供の低身長を心配しています。

小一の現在、平均の身長から-2 SD以内ではありますがクラスでも1番前の方です。

牛乳があまり好きではなく積極的には飲みたがりません。私が156センチ、主人の身長が165センチと、どちらかというと小柄な夫婦です。子供は男子です。

牛乳を飲むかどうかだけが全てではないと思いますが周りで大きいお子さんを見ると牛乳が好きな子が多いように思うので、できれば飲むようになってくれればと思っておりますが何か良い方法はありますか。

ちなみに、学校で出る牛乳は残さず飲んでいるようです。

またうちではヤクルトをとっていますが母から
「ヤクルト飲んでいる子は牛乳嫌いが多い。 」と言われ気にしています。相関関係はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3133819】 投稿者: 保育園児の場合  (ID:0nNqQYleBA6) 投稿日時:2013年 10月 03日 18:16

    スレ主さんのご子息さまの方が大きいので、通用しないかもしれませんが。。ウチの息子は、「これは魔法の牛乳だから、飲むと、仮面ライダーウィザードになれるよ!」と言うと飲みます。いつまで通用するのか疑問ですが。牛乳は、基本的に好んで飲まないので、フルーツ味付ヨーグルトを、常時いろいろな種類を冷蔵庫に常備しています。これは、大好きです。チーズも好きですね。納豆や、魚などのタンパク質、小魚でもカルシウム取るようにしています。息子は、かなり背が低く、成長曲線の範囲の下限を辿っており、今から心配です。。

  2. 【3134329】 投稿者: 打ち出の小づち  (ID:tJrlTAPMJZk) 投稿日時:2013年 10月 04日 06:10

    お返事が遅くなりました。 。アドバイスいただいた皆様どうもありがとうございました。

    確かに、 学校で200ミリリットルは飲んでいるのだし、牛乳からしかカルシウムが取れない時代でもないし他の納豆や小魚などで補い、運動をさせ、睡眠時間に気をつけ、適度に日光に当たるようにすればカルシウムは摂取できそうですね。

    ただ何となく、牛乳が大好きなお子さんに大きい子が多いと感じたものですから牛乳にはまた特殊な何か働きがあるのかと思っていました。

    ヤクルト飲んでいると牛乳は飲まないというのは、確かにどちらも冷蔵庫にあったらヤクルトの方を飲んでしまいますね(笑)
    でも昨日ミロと、中骨入りの避け缶と、ちりめんじゃこを買って帰ってきました。今日はちりめんじゃこのおにぎりを持たせました。納豆はもともと大好きなのでよく夕食の時に食べています。朝食と一緒に食べる時もあります。

    そして、今朝!ミロを出したら飲んでいきました!
    やれる事は全部やってみようと思います。

    いろいろなお知恵をいただき本当にありがとうございます。

    ちなみにもう一つ伺ってもよろしいでしょうか。足の筋肉がつく運動をするとあまり伸びなくなるといいますが息子はサッカーをしています。サッカーはあまりよくないでしょうか?

  3. 【3134461】 投稿者: 夫が身長低めですけど  (ID:fdG7f8GzVXk) 投稿日時:2013年 10月 04日 08:42

    確かに、牛乳は子供の頃からあまり飲まず、サッカーをずっとやっていました。
    でも、義母がとても小柄です。だから遺伝であって、牛乳とサッカーは関係ないと思います。
    サッカーやっていなかった他の兄弟も身長低めです。
    お子さんが好きなら、思う存分やらせてあげて欲しいと思います。


    お母様としては切実に何とか・・・と思われますよね。
    男性って身長だけで、お見合いで3割はねられてしまいますし。
    でも、私もそうですけど、案外「身長の低い男性のほうが好み」って女性もいるもんです。
    私は身長は高い方です。
    人は自分に無いものに魅力を感じるのでしょう。
    話がそれてすみません。

  4. 【3134524】 投稿者: オバちゃん  (ID:OiKUNbvKY8s) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:28

    牛乳そのものが苦手なのでしょうか?
    シチュにたっぷり使用したり、グラタンやスパゲティ。卵焼きに少し入れたりと、いくらでも工夫できますよ。焦らず、そのうち好きになりますよ。
    飲むのが苦手なら、他の方がおっしゃっているようにヨーグルトドリンクも良いですし、ココアに入れても良いかと思います。
    学校給食の牛乳も無理しなくても良いと思います。嫌々口にしても、栄養にはなりません。頭の中で、嫌々飲んだという意識が体内に入り栄養にならないと科学的に証明されています。
    お母様がお料理工夫がんばってください!

  5. 【3134545】 投稿者: 打ち出の小づち  (ID:tJrlTAPMJZk) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:45

    >嫌々口にしても、栄養にはなりません。頭の中で、嫌々飲んだという意識が体内に入り栄養にならないと科学的に証明されています。

    え?そうなんですか。知りませんでした。じゃあ無理やり飲み食いさせても何もいいことはないのですね?勉強になりました。おいしく食べられるようにお料理頑張ります!

    夫が身長低めですけど様、
    サッカーや牛乳との関係はわかりませんねー。ご家族も低いならなおさらですね。
    まだまだ、自分の周りの人間、サッカー選手を見ての印象、などで決めつけているところもあったかもしれません。

  6. 【3134551】 投稿者: 大きくな~れ  (ID:d6mAHmHHX4s) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:51

    息子がアトピーだった為、牛乳なしで育ちましたけど183㎝です。
      
    私が気をつけた食生活を簡単に書き込みますね。
      
    お味噌汁は煮干しだし(インスタントではない)毎日一杯。
    青魚、シラスは週に2~3回。
    鯛のあらで取った出汁を使い、炊き込みご飯、汁物、煮物。
    鳥、豚は週に2~3回。
    牛肉は焼肉で月1回。
      
    セロリは積極的に食べさせました(アレルギー改善、カルシューム豊富)
      
    牛乳はお腹がいっぱいになるので、お料理以外は使いません。
    基本、我が家はお茶かウーロン茶。
    おかずをしっかり食べさせます。
      
    私的には牛乳は飲まなくても大きくなると思いますが。
    ちなみに娘は163㎝。
      
    二人とも大学生です。

  7. 【3134556】 投稿者: 大きくな~れ  (ID:d6mAHmHHX4s) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:58

    連続ですみません。
      
    息子が小2からスイミングを始めた途端に、身長が伸び始めました。
    小6の夏で辞めて、中高は文化部で運動はしていません。
      
    二回目に伸びたのが中3後半から高2。
    牛乳は一切飲んでいませんよ。

  8. 【3134558】 投稿者: 打ち出の小づち  (ID:tJrlTAPMJZk) 投稿日時:2013年 10月 04日 10:00

    >セロリは積極的に食べさせました(アレルギー改善、カルシューム豊富)
      
    大きくな〜れ様、レスありがとうございます。
    これまた初耳でした。セロリ、、、、あまり好きじゃないんですが、どうやって食べていらっしゃいましたか?

    183センチ!長身ですね。アトピーは治ったのでしょうか?
    丁寧な子育て、見習いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す