最終更新:

3
Comment

【3339912】ワインをいただきました

投稿者: びの   (ID:aSO6zeyDNK6) 投稿日時:2014年 03月 26日 22:28

ブルゴーニュのワインを赤、白のセットでいただきました。
ちょっと調べてみたら、
とても(うちにとっては…ですけど)高価なワイン。
白は5000円ぐらいでしたが、赤は15000円程度もするものでした。
普段も時々はワインを買うことはありますが、
2000~3000円ぐらいのものがほとんどです。
こんな素敵なワインにいったいどんな料理を合わせればいいのか…。
想像もつきません。


せっかくなので、料理と合わせて美味しく頂きたいです。
高価なワインは飲み慣れていないので、
良さが分かるかどうか心配ですが、
どんな料理を用意したらいいと思いますか?


ワインにお詳しい方、
教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3339946】 投稿者: 料理の相性  (ID:rCzp6ZvX1H6) 投稿日時:2014年 03月 26日 22:51

    15000円ということは特級(グラン・クリュ)のワインですね。地区で言えばコート・ド・ニュイ。
    ワインと相性の良い料理は、その地方で良く食べているものというのがまずは鉄板です。
    ブルゴーニュ地方の名物料理と言えば、コック・オー・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)とかブッフ・ブルギニヨン(ワインをたっぷり入れたビーフシチュー)といった煮込み系です。

    イギリスの有名なワイン評論家であるヒュー・ジョンソン氏は、ブルゴーニュの赤にはローストチキンが合うと言っています。
    ブルゴーニュの赤ワインはボルドーほどタンニンが強くないので、合わせるお肉もやや軽めのもの、牛肉より鶏肉というイメージかと思います。

  2. 【3340825】 投稿者: びの  (ID:gX35/uyIMlU) 投稿日時:2014年 03月 27日 18:59

    ありがとうございます。
    ローストチキンのような比較的あっさりしたものでも
    合うのですね。
    高級な赤はきっとフルボディーだから、やっぱりこっくりした料理かしら、
    と先入観をもっていました。


    いつもは料理も好きなものを用意して、
    かなり気楽に飲んでいるのですが、
    今回ばかりは緊張してしまいます。(汗)


    チーズもそれなりのものじゃないと、
    ワインに申し訳ない気がして…。


    めったに飲めるクラスのワインではないので、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3341793】 投稿者: 持ち込むという手もあります  (ID:qjrREsmqb1g) 投稿日時:2014年 03月 28日 17:21

    素敵なワインがあるというだけで心が潤いますよね。
    ご自宅で腕によりをかけてお料理というのも、もちろんリラックス出来て良いと思いますが、我が家でちょっと高級なワインやシャンパンをいただいた時は、フランス料理屋さんに持ち込んで合うお料理をお願いしたりします。
    もちろん店舗によっては持ち込み禁止のところもあるでしょうが、大抵のお店は持ち込み料金をお支払すれば大丈夫です。持ち込み料金はお店によって様々ですね。
    予めHPなどで確認したり、HPがないお店であればワインを持ち込みたい旨電話で相談し、プロのお料理とともにとっておきのワインを楽しむというのも一興ですよ。
    素敵なディナーを!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す