最終更新:

17
Comment

【341254】自慢料理★教えてください

投稿者: 弟子   (ID:5bfXWkzE59U) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:25

子供も手が掛からず暇になり始めた今日この頃…
今まで手抜きだった料理に目覚め始めました。
新婚の頃のように久しぶりに料理本を見たりしていますが何かピンと来ないんです!
お洒落すぎてといいますか、何かご飯と合わない&日常的で無い気がするんです。
そこで、この板には、きっと料理上手な母、父がいると見込んで、これは『おいしい!』『代々の味』みたいなものを教えて頂けませんか?
料理の基本を無視した型破りなものや、『うちのカレーにはコレを入れます』みたいなのも聞かせて頂けると嬉しいです(*^_^*)
私的には、絶品ハンバーグ・餃子などが聞きたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341752】 投稿者: 料理本好き  (ID:bQavFVA024Y) 投稿日時:2006年 04月 08日 20:20

小林カツ代さん、山本麗子さんに加えて、有元葉子さんのお料理に対する考え方が好きです。
    自分の考え、自分の家に合う味の料理家さんを見つけると良いですよね。

エプロンさんの春巻きとそっくり同じものを私も作っています。
    大分前にクロワッサンに載っていたレシピだったと思います。簡単でおいしく、持ち寄りパーティに持っていくと喜ばれます。

2. 【343203】 投稿者: マジョラム  (ID:5wfFCEMhaoE) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:10

ケンタロウさんのお弁当の本が好きで、よく参考にしています。
    私が今まで作っていた感じと似た ”テイスト”でした。
    男の子向けかなと思いますが。

3. 【343222】 投稿者: 居酒屋  (ID:nMBkp2shEfU) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:31

ファミリーでも入りやすい居酒屋に、家族で時々行くと
    作るのが簡単そうで、おいしいアイデア料理などがあって
    参考にしています。

うちでよく作る、少量のキムチの上に葱の千切りと温泉卵をのせて、軽くまぜて
    食べるおつまみは「居酒屋さん発」です^^。

4. 【343420】 投稿者: 煮込みハンバーグ  (ID:86A9/VxRW1k) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:53

料理があまり得意でない私が最近良く作るのは、煮込みハンバーグ。
    普通にハンバーグを作った後のフライパンに水をいれて
    ビーフシチューの元を溶かして、ケチャップでハンバーグに合う味にして
    そこへハンバーグを戻してしばらく煮込みます。
    簡単だけど柔らかくできあがって生焼けの心配もないし、子供は
    「お母さんのハンバーグが一番おいしい!」なんて言ってくれます。
    煮込む時に、シメジやミックスベジタブルなどを加えると
    野菜も一緒に食べられますよ。

5. 【343510】 投稿者: かつよファン  (ID:cS.SfNOMWLk) 投稿日時:2006年 04月 11日 07:46

結構カツヨさんファンが多いのですね。私も大好きです。
    体調を崩されているようですが、お元気になられたでしょうか?

お料理教室経験無く、結婚してしまった私にとって、最初に買ったカツヨさんの本はまさにバイブルで、油がはね、水でふやけてしまった今でも捨てられません。
    レシピは大体失敗なしでおいしくできあがります。むかーし12チャンネルでやっていたカツヨさんの「一分クッキング」みたいな番組が大好きだったのですが、あのレシピは本になっているのかしら!?

反対に、一世を風靡した栗原はるみさんのレシピは私には合いませんでした。
    どういうわけか、たいていおいしくできません。料理、お菓子ともにだめです。
    なんであんなに人気があったのかしら!?不思議です。

6. 【343528】 投稿者: 絶品ではありませんが  (ID:b8ugc0.rkwA) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:21

私も料理本は好きです。
    かつ代さんのも、はるみさんのも持っています。
    ケンタロウさんのも最近ではわりとよく見ます。

昔、かつ代さんの本にあった、「ぶたこんぶ」は今でもよく作ります。
    だし用でもいいので、コンブをもどしてやわらかくしたら、
    ブタ三枚肉と重ねて、くるくる巻いていきます。
    細巻き〜中巻きぐらいの太さになったら、爪楊枝で止め、
    かつお出汁のしょうゆ味(薄めの方が美味しいです)でゆっくり煮ます。
    出てきた油はすくって取るか、一度冷まして固まった油を取るかします。
    お寿司のように切って盛り付けます。
    私は温かいのより、冷たくしたのが好きです。
    他の海草は食べるのに、コンブは嫌いと言う娘も、「ぶたこんぶ」なら食べます。
    あっさりした味付けの方が、たくさん食べられていいです。

もう一つ。
    キャンプの達人の方から教えてもらった料理です。
    鶏の手羽元とそれと同じ数(1片を1個と数えて)のにんにく、ローズマリーやタイム(できたら生の)の小枝、白ワイン、サラダ油少々、塩、コショウを用意します。
    それと、圧力鍋。
    サラダ油をうすく鍋肌に塗り、手羽元とにんにく、ハーブを入れ、ワインをふり、
    塩・胡椒もテキトウにふって、火にかけます。
    錘がなり始めて10分から15分。
    圧力がもとに戻って蓋が外れたらできあがり。
    もともとはダッヂオーブンで作るのですが、圧力鍋で作っています。
    煮込み過ぎると、肉が骨とさよならしてバラバラになってしまいますが、
    それはそれで、出ている肉汁とともにパンに付けて食べると美味しいです。
    骨は取り除いて、器に移し、冷やすと、煮こごりになります。それもまた、パンやクラッカーなどによく合います。

7. 【343575】 投稿者: ヨージ  (ID:uWOiIWV5bos) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:43

餃子は手作りがおいしいですね〜。
    わが家は、たまにトリのひき肉に、キャベツか白菜、そこに大量のシソのみじんを
    投入します。お年の方にも、あっさり食べられて好評です。
    焼き方にちょっとしたコツがあって、まずフライパンに並べたらすぐに水を入れて
    ふたをして蒸し焼きに。じりじりと水がなくなり底にお焦げができはじめるくらいまで
    ガマンして焼きます。
    で、お皿にひっくり返すと、ぱりぱりのきつね色をした餃子の出来上がり!です。

「ショージ君」のシリーズでいくつか大ヒットがありました。
    焼きめしと焼き豚です。どちらも簡単でとっても美味しい!

私自身はとても料理下手で、これからの娘の弁当にアタマを悩ませている
    最中ですが、どこかにお弁当のスレッドありましたよね?
    それを探して、これから精進します。

8. 【343896】 投稿者: サイトの紹介ですが  (ID:dvHdrDX42Zo) 投稿日時:2006年 04月 11日 15:43

http://bosscooking.com/

こちらのレシピ、どれも美味しく出来ます。
    材料などから検索も出来るので、今ある材料で何かと思ったとき便利です。
    よかったらご覧になってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す