最終更新:

50
Comment

【3984025】恵方巻きって

投稿者: どうもダメ   (ID:BWolvRpxkb6) 投稿日時:2016年 02月 04日 00:54

下品な関西っぽい風習ですよね・・
太巻きをくわえるだなんて。最低。
上品な京の方たちも食べているのでしょうか?

どうもマスコミやスーパーは関東でも流行らそうと必死のようですが、あんなおかしなもの流行りますか??
今日、節分の話が出た時に、「一度も恵方巻きを食べたことはない」、という方がほとんどだったので。

ハロウィンもそうですが、流行らそうと必死な人がいると、ひいちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3984157】 投稿者: 結婚20年  (ID:TkAmBkiFMPY) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:11

    >今日、節分の話が出た時に、「一度も恵方巻きを食べたことはない」、という方がほとんどだったので

    私も結婚して初めての節分 
    関西出身の主人に 巻き寿司(太巻きではなかった)
    用意してと言われて??でした。
    職場の関西出身の人にこの話をしたら その年の恵方をむいて食べる
    という事も教えてもらいました。

    昨今は CMまで恵方巻きをしていて 節分に関連する商業的イベントですね。

  2. 【3984180】 投稿者: 楽しんでます  (ID:vBSf1aZyDjk) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:29

    あらら、皆様イベントがお嫌いなんですね。
    イベント大好きの我が家は毎年がっつり節分楽しんでます。
    市販の恵方巻きは買いません。手作りが断然美味しいですし、家族の人数分の太巻きを作るのも私の楽しみです。一番下の子だけ少し小さめに作ります。パパが帰ってきて、みんなでキャーキャー豆まきした後、家族全員一斉に今年は南南東を向いて、今年一年の健康を願いながら、恵方巻き食べました。今年もこれで幸せに過ごせそうです。

  3. 【3984396】 投稿者: 両親は関西人  (ID:cJZ5uybMCz6) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:13

    私の両親は大阪出身ですが、両親が恵方巻を食べている姿を見たことはありません。
    当然私も、流行るまでは知りませんでした。
    関西、大阪の風習と言っても、本当に一部なのか、最近の風習なのでは?

    近所の恵方巻が美味しいので、毎年楽しみに買っています。
    ただ、黙ってまるかじりなんてやる気はないので、ナイフで切りながら、普通に話しながら食べてます。

    太巻きと一緒と言われればそうですね。
    でも1日夕食のメニューを手抜きできし、単純においしいので、こういうはやりものなら有り難く乗っておきます。

  4. 【3984431】 投稿者: のり屋さんらしい  (ID:Asma1sXF2dI) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:47

    節分の時期にのりの販売量が落ちるので、のり屋さんが対策として考えたらしい、というのは聞いたことがあります。そうですねえ。ふだん、太巻きを切らずに食べるなんて有り得ないじゃないですか。切っててすら、一口では大きすぎて、かといってかじったらばらけて大変、大口あけるくらいなら太巻きはやめとこう、になっちゃうと思うんですよ。ところが、節分なら一本丸まま、かじってよい。おまけに、こんなの食べてる最中に話しかけられたら窒息しかねないけど、恵方巻きに限ってはその心配がない。方角なんてめったに意識しないけど、うちの家はほぼ南南東向いてるから、今年は玄関向いて食べればいいのか、と再認識もできる。結局都合のよいことばっかりです。

  5. 【3984445】 投稿者: 不衛生  (ID:9Hr3fYxrV/Y) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:57

    太巻きのまま食べようとすると、箸ではなく手で持つことになることでは?
    あまりに不衛生。
    行儀も悪いのは当然ですが。

    きゃりーさんのような、陳腐な下ネタを言いながら食べている人も、きっとたくさんいるんでしょう。
    ハロウィンの方がまだマシに感じます。

    大正時代に始まった海苔イベントのようなので、関西圏の方でも、まともな方は相手になさっていないでしょう。

  6. 【3984475】 投稿者: ランタナ  (ID:R5fgX8GS5Zo) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:23

    たしか関東に恵方巻を扱い始めたのはイオンだったような・・・?

    昨日は私のパートでも恵方巻が並んでいて、昼飯もおやつにも食べていなく空腹の私には海苔の良い香りの誘惑が・・・。
    帰りに買って帰ろうと思いましたが、やめました。

  7. 【3984479】 投稿者: 家族イベント  (ID:.OGkwNIJdmU) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:28

    楽しいですよ。

    うちは毎年手作り太巻き。
    思いついたものをどんどん入れますので、毎年違う味。
    豆まきして、家族わいわい、丸かじりでいただきます。
    なぜか切るよりたくさん食べてしまいます。

    ハロウィンもクリスマスも、子供がある程度大きくなると家庭外のイベントになりますが、節分は中高生になっても家族で楽しみます。

    不衛生というご意見、確かに…
    でも、手巻き寿司やパンと大して変わらないかなと思います。
    年に一度くらいお行儀良くないイベントを楽しむのもいいですよ。

  8. 【3984481】 投稿者: 不衛生?  (ID:qzlsjvbRIJo) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:30

    手洗って食べないのですか?

    これだけ広まったのは、主婦がこの日は献立に悩まなくてもいい、買えば楽できる、などの理由から、らしいですよ。さもありなん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す