最終更新:

32
Comment

【4562085】塾弁レシピ

投稿者: 教えて欲しい   (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:35

毎日のような塾弁作り。我が子を応援したい気持ちはあるが、なんだか入れるレパートリーが似通ったメニューになる日が多いかも。。。皆さんのアイデア・メニュー、裏技等をお聞かせ下さい。期間講習中などは、塾弁2つ持って通塾もあります。そんな時に対するアドバイスも頂戴したいです。又、作り置きレシピ等もご教示願います。主食、主菜、副菜等何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4562357】 投稿者: 冷凍庫満載  (ID:1kChhloGlg6) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:08

    わあ!素敵なスレ立てありがとうございます!

    うちも中学生の昼弁、小学生の塾弁、私の職場弁当とまさに「主食弁当」で生活しています。

    メインを2〜3品、副菜を5品以上ストックして回していますが、まだまだ進化途中です。
    メインは揚げ物と焼き物、魚系と肉系を交互に使うよう心がける程度ですが、副菜のレパートリーを増やしたいと模索中です。
    最も使い勝手が良く、必需品なのはブロッコリーと冷凍たこ焼き、オレンジのプチトマトです(笑)
    最近自分で作って言うのもなんですが、絶品と思ったのはチキンのマスタード焼き。
    塩胡椒、ガーリックP、粒マスタードでマリネして、小麦粉をつけて焼いただけですが、大好評。冷凍庫にストックし、飽きたころに刻んでサラダにも使え重宝しました。
    みなさまの良いアイデアを拝見出来たらと思います。

  2. 【4563229】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 06日 00:33

    冷凍庫満載さん、早速有難うございます!
    チキンのガーリック焼き、美味しそう!早速作ってみます。サバとかの魚でも美味しそうですよね。でも、先ずはチキンでやってみます。
    我が家の副菜でよくあるのは、煮豆(大豆の五目煮風・大量作りで冷凍保存)、茸数種類のマリネ、プチグラタン(大量作りで小さく冷凍保存)、卵焼き数種類(切って冷凍保存)。卵焼きの冷凍保存は意外と便利ですよ。私の手抜きぶりが。。。ですが。 皆様、色々と教えて下さい。

  3. 【4563338】 投稿者: 冷凍庫満載  (ID:whmTGkZpO2U) 投稿日時:2017年 05月 06日 06:34

    コメントありがとうございます。
    スレ伸びませんね…みなさまもうお弁当生活卒業された方が多いのかしら…

    卵焼きを冷凍出来るとは知りませんでした。
    解凍しても普通に食べれるのですね。
    卵焼きは定番ですが、うちは前に卵焼き器が壊れたのでやっていませんでした。でもほどよく場所もとるし色彩効果もあるので又買わなきゃと思っていたので、大きめを買って冷凍する事にします!(前はミニサイズでした)
    ありがとうございます。
    チキンは粒マスタードもガーリックも割としっかりめにマリネすると美味しかったです。

  4. 【4563898】 投稿者: 週4で塾弁  (ID:aDQ06R6uHcM) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:39

    ものぐさなもので、冷凍の作り置きおかず色々用意してあります。
    ・卵焼き各種(冷凍なら少しマヨ入りで)
    ・ほうれん草や小松菜の胡麻和え、おかか醤油和えなど
    ・ピカタ(鶏肉、豚肉)
    ・鶏そぼろ(三色丼、オムレツ、かぼちゃとあえても)
    ・ハンバーグ

    冷蔵品
    ・菜っ葉や鮭などの自家製ふりかけ
    ・煮卵
    ・浅漬け、ぬか漬け

    などがあると時短できますし、安心です。
    チキンのガーリック焼き美味しそうですね♪

  5. 【4564317】 投稿者: 塾弁初心者  (ID:9M9qRUIdN9s) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:11

    初心者ですが、うちはピクルスを作っておきます。お弁当のすき間をうめるのに便利なのと、カラーピーマンで作っておくと彩りもよくなるので。
    あと、あると便利なのはプチトマトのマリネ、これも彩りプラスで。

    一度のお弁当で10品目以上摂ることができるように、と思うのですが、主食のご飯が白米だとなかなか難しくって。
    今までに、鶏そぼろご飯、豆ご飯、焼き肉のせご飯、サツマイモご飯、海苔弁当、鮭フレークご飯、と作ってきましたが、なかなか他に思いつきません。
    ジャガイモご飯、トウモロコシご飯は試したいなぁと思っています。

    先輩方、いろいろ教えて下さい!

  6. 【4564550】 投稿者: スープ  (ID:Lrndey3BXMk) 投稿日時:2017年 05月 07日 00:32

    サーモスの3段のランチボックスを愛用しています。スープ入れに、野菜スープや具沢山の味噌汁を入れるので、栄養バランスが取りやすいです。
    時間がない時は、キャンベルの缶のスープにしたり。
    おかずの品数が2品くらいでも、なんとか格好がつくかな??

  7. 【4564580】 投稿者: もう大学院生  (ID:/K3yXzY8Epw) 投稿日時:2017年 05月 07日 01:04

    なつかしいお弁当作り(^^)
    変わった意見もいいでしょうか。

    我が子(娘)は極力荷物を少なくしたい子でした。だからお弁当箱すらNGで、ほとんどの塾弁はおにぎり。
    二個持参したおにぎりの中身は、定番の鮭たらこ梅干し昆布のほかに唐揚げや焼肉(にんにくはごくわずかに)、牛しぐれ煮やそぼろなど。
    帰宅後に、家族の夕飯から汁物と野菜中心メニュー、ヨーグルトを食べてバランスをとっていました。

    高学年になると、特に女子は運動不足も手伝って太りやすくなります。
    ガッツリ塾弁を持たせた日の帰宅後のメニューには気を付けてあげてくださいね。

    わが子の中受時代はあまり一般的でなかったスープジャー。その後大学受験のときには大活躍でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板