最終更新:

29
Comment

【4766581】離れた家族に送る冷凍

投稿者: お料理は苦手   (ID:TLIvawlu3uQ) 投稿日時:2017年 11月 08日 19:09

料理をする暇のない院生の子ども、単身赴任の夫、認知症の母を抱えた父など、チンするか、鍋で温めるだけの冷凍ものを送りたいと思っています。
思い付くのはスープ、ミートソース、ピザトーストくらいなのですが。
何か送られてる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4767217】 投稿者: お料理は苦手  (ID:TLIvawlu3uQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 08:06

下宿している息子さんのスレ、ありがとうございます!ゆっくり読みます。

家庭の味なんて考えていなくて、ただコンビニのお弁当よりは、ただの野菜の熱したものでも身体に悪くないと思っているのです。
    それさえする余裕がないようでしたので。
    子どもについてはコンビニ弁当ばかりというのは心配です。

でも、衛生的に問題になるなら本末転倒なので諦めようかと思います。年寄りは命取りになりかねないですし。
    以前、クール宅配は詰め替え時に外に出ている時間が長いと問題になっていましたものね。改善されたかと思って涼しくなるのを待ってみたのですが。

2. 【4767354】 投稿者: 自宅生母  (ID:A26qT5l4Rx.) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:41

簡単にコンビニ・スーバーの惣菜・お弁当と言いますが、あれを毎日繰り返すのはキツイですよ。

つい先日まで2ヶ月弱の間、キッチンが使えない状態で、朝晩デパ地下の惣菜・お弁当を食べてました。が、和洋中、超高級店・ホテルから庶民的な店まで、最後にはどの店のものも同じように感じるほど飽きました。

大学生を筆頭に息子3人がいますが、うち一人は塾の先生から「疲れているようですが、何かありましたか?〉と聞かれる始末でした。

もう小さな子供でないし、1、2ヶ月くらい大丈夫だろうと思った自分が浅はかだったとおおいに反省しました。

やっぱり食って大切です。そりゃ、毎回コンビニで済まさざるを得ない人がいるのはわかりますが、やはり何とかしたいと思う気持ちは応援したいです。ちょうど寒い季節になりますし、試行錯誤さんのように、あれこれ試してはいかがでしょうか?

3. 【4767565】 投稿者: 試行錯誤  (ID:UOYXbC8PC6U) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:08

私も『下宿している息子〜』のスレを読んで来ました。そして、いま一度スレ主様のはじめの投稿を読みまして。
    院生の若者は、置いておいて。
    単身赴任のご主人と、お父様には送ってあげていいと思います。できればはじめの一回は送るのではなく持参を勧めますが、各々の事情もあるでしょう。
    それこそ温めるだけのもの。お鍋も使いたくないと思います。だって、そのお鍋誰が洗うの?です。調理済のもので、カチカチに凍らせて、数ヶ月放置しても良い状態で。
    付き合いの外食もあるだろうし、温める余裕さえなくてコンビニを使う日が続くかもしれないので、数日で賞味期限が来てしまうものは、無駄になるかもしれません。無駄になるだけならそれで良いのですが、捨てられない、心が痛むとなったらそれこそ本末転倒。
    お父様の場合も、できれば会って渡して欲しい。でも、そうもいかないからのお惣菜を送りたいなのだと思います。迷っているなら、まずは試して欲しい。そして、あれが美味しい、これはどうだ?と会話をして欲しい。

4. 【4767617】 投稿者: 親心  (ID:4wX6jLtf9sQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:46

院生でしたら学食を利用すればよいのでは?
    息子の友達は高校生で一人暮らしですが、近所の大学の学食を利用しているそうですよ。
    学食 外食 コンビニ ほか弁をローテーションして、飽きたら自炊に目覚めるのではないでしょうか?

どなたかも仰ってましたが、おふくろの味は帰省した時にご馳走してあげたらよいと思います。

私の場合、送ってもらって嬉しかったのは、真空パックの餅と海苔でした。

5. 【4768665】 投稿者: お料理は苦手  (ID:TLIvawlu3uQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:33

皆さまありがとうございます。
    おふくろの味にはなんのこだわりもないので、学食でたべることが出来るような状況ならそれで十分です。
    実家の方は大変なので送っておいて受け取りは私が受けとります。冷凍のまま持参するのは難しそうだと思いました。
    コンビニのお弁当はなるべく食べさせないようにしていたので、それだけ、と言われると誰であれ気になってしまいました。
    仕方なくでも、1品でも、作り方がわかっているものをと思って。
    少し試行錯誤してみます。

6. 【4768784】 投稿者: 試行錯誤  (ID:UOYXbC8PC6U) 投稿日時:2017年 11月 10日 12:43

しつこいかな?でも、何かの縁なので。
    うちの夫もいま、単身赴任しています。
    いつもの普通の物がリクエストなので、それこそ、いつもの普通の物を冷凍しています。かなり食感は落ちるとは思うけど、おいしさ3割減でも普通に美味しいらしいです。ヒジキやキンピラも。野菜たっぷり焼きそばも。

おじいちゃんの方は、私の母が父方の祖父に毎週宅配便で惣菜をおくっていました。随分昔の話です。学生だったり、若かった私は見ていただけで、業者に頼めばよかろう、お惣菜くらい近所で好きなもの買えるやろう、と冷ややかに見ていたのですが、今になるとなんか。たぶん。おくっていたのはお惣菜だけど、それだけじゃなかったのかもと。

やめた方が良いって他人に言われてやめちゃうと、せっかく本まで買ったのに、やる気になったのに。
    頑張るとしんどいので、楽しみながら、失敗も笑い飛ばしながら、ぜひ。ぜひ。

蛇足だけど、ピザトーストは冷凍してあると便利かも。ピザトーストのためにピーマンや玉ねぎを買うなんてうちの夫はしないね。そして、残った野菜が冷蔵庫でしなびてかわいそうな事になるに違いない。

7. 【4768856】 投稿者: だんらんの味  (ID:yi7yUVMqiOQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:54

たまには買ってきたものじゃない晩ご飯を食べてもらいたいですよね。

配送用ではありませんが、家では普段5食分位何でも多めに作って冷凍しています。

解凍しても美味しく頂けるものとして、手作りの玉子焼き。
    一食分ずつ(4切れとか)をピッチリとラップで包み、更にフリーザーバッグに入れて冷凍。自然解凍で食べられます。温かいのが良ければ電子レンジで温めて。
    鶏のさっぱり煮、カレーも自然解凍後深めのお皿に移して電子レンジで大丈夫です。
    スペアリブ、ひじき煮、いかの煮付けも美味しく頂けますよ。
    どれも熱々じゃなきゃ駄目でなければ自然解凍後そのまま食べられます。
    届くまでの時間や着いたあとの収納も考えて、フリーザーバッグで平たくサイズを揃えて隙間無く詰め、端に保冷剤を入れておけば配送しても全然大丈夫だと思います。

いろいろ試してみてくださいね。

8. 【4768896】 投稿者: お料理苦手  (ID:AXcGKkuVnAw) 投稿日時:2017年 11月 10日 14:38

何かの縁、と書き込みいただきありがとうございます。随分昔からされていた方もいらしたのですね。
    今はご主人様に送っていらっしゃるのですね。
    多目に作っていらっしゃるおかず、参考になります。実は実家に行く日も増えて留守も多く、急に帰宅したら家族用に何か冷凍しておけないかと思っていました。
    今まで、何かを冷凍しても忘れることが多かったのですが、うまく活用法したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す