最終更新:

21
Comment

【4830755】低カロリー牛スジ どう料理しますか?

投稿者: 東女   (ID:HejMJ6v0CCk) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:39

ごく最近まで、大阪などの方々のおっしゃる
スジ、というものがヒンディー語と間違えるほど
牛スジ肉に無知だった者です。カロリーがきっと高いと勘違いしておりました。
昨年末ようやく 鶏胸肉にまさる低カロリー部位で 茹でこぼせば 脂はむしろ少ない部位と知り、
にわかにやる気をみなぎらせています。ポトフ、トマトシチューは試し、家族に好評でした。
長田風、と神戸のホテルバイキングなどで書いてある ぼっかけカレーは、甘みが強く残念…カレーだけはスパイス派なんです…。おでんに入れたいときは串刺しにするのでしょうか?
牛スジのおいしい料理を見たことのある方、どうぞ どのような風味付けか、香味野菜!など
わかる要素で結構です、ぜひお教えください。
コンニャクと土手風に煮るのは何度かトライ済み。名古屋か大阪風、とwebにあり。
意外に他の手掛かりがなく。日常に牛スジを活用されている方がおらず…
フォッサマグナ超えたらご存知の方が増えるのかも?
牛スジレシピをお尋ねします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4834875】 投稿者: レシピに加えて3年目  (ID:EjiatFp8q9g) 投稿日時:2018年 01月 13日 16:40

    私も3年前まで扱ったことはありませんでした。(関東です)

    下ゆでを丁寧にするのがポイントですが
    冷凍できるので一度にたくさん作って半分は冷凍しておきます。
    たいてい最初は大根とこんにゃくと煮て、冷凍しておいた分はカレー。

    塩煮込おいしそうですね。
    あとこんにゃくをわざと冷凍してスポンジ状の食感を楽しむって斬新だわ!
    やってみよう。

  2. 【4834994】 投稿者: うちは  (ID:ft21LbY0IMo) 投稿日時:2018年 01月 13日 18:30

    塩煮込みは、下処理した牛スジとにんにく、大根や人参などの根菜類を塩で味付けて煮込みます。

    家族があまり甘辛い味付けを好まないので、味噌煮込みより好評です。

  3. 【4835013】 投稿者: 京都在住  (ID:X0J5FBljZok) 投稿日時:2018年 01月 13日 18:48

    スジごぼう、我が家の人気メニューです。
    牛スジは下ゆでした後、ささがきごぼうと一緒に醤油、砂糖、みりんで煮込み、牛丼のようにご飯にのせて食べます。
    温泉卵か生卵をプラスすることもあります。

  4. 【4835907】 投稿者: おでん子  (ID:CMhPDovGp/g) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:43

    レシピに加えて3年目様
    うちは様

    初心者ですが塩煮込み作ってみます。
    牛すじカレーも美味しそうなので合わせて
    チャレンジします。
    教えて下さり ありがとうございました。

  5. 【4836446】 投稿者: 東女  (ID:hb2lE33OPPA) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:59

    筋デビュー 様、
    スジ君たちの仕上がるまでの成長過程が
    つぶさにわかる、クロニクルスジ録を有難うございます。
    同じ食材が2日続いたとは誰も気づかないような
    見事な展開にアッ!と驚かされました。趣のガラリ異なる展開に、
    わくわくされたご家族はお幸せだと思います!
    小口ネギたっぷりに七味も添えられ、まるで関西の名店の割烹で修業された…ともし言ったとしても私なら信じちゃうな。
    鮮やかな対比色の器は有田でしょうか…夢のようだ…

  6. 【4836624】 投稿者: 東女  (ID:CmOhgdmNBFw) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:41

    下ごしらえ 様、
    肝要、かつ 初心者の見過ごしがちな下準備の鍵を惜しみなくお与え下さり、ありがとうございます。
    海綿こんにゃくの根菜炊き合わせ。お味がよく吸収されて、お出汁の力が引き立ちますね。一旦凍らせた物は こんにゃくスナックにしかしたことがなかった…。何て創造的な方なんでしょう。今度、ぜひ真似させてくださいね。
    大変ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す