最終更新:

64
Comment

【528079】お薦め!経済的料理

投稿者: シナモン   (ID:jOhx76FK8EM) 投稿日時:2006年 12月 26日 15:01

子供達が成長するに従い、食費やら教育費やら何かと出費が多く・・・。
最近の私の趣味はいかに安い材料でたっぷり豪華な料理が出来るか・・研究中です。
そこで友人の意見も参考にして我が家で大好評の料理を是非お試しあれ〜!

<材料>
豚バラ300g
もやし一袋
エリンギ一パック・・・千切り
白ネギ二分の一本・・・千切り

蒸し器にクッキングペーパーを引き、もやし、豚バラ、エリンギ、もやし、豚バラ、エリンギとサンドします。最後に白髪ネギを散らして15分くらい蒸すだけ。

食べる時にポン酢またはゴマたれで食べます。
お野菜の水分と豚バラの油がマッチして絶妙に美味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【541092】 投稿者: マヨッ子  (ID:O2pwSN5UmkA) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:37

マヨネーズが出てきましたので・・・。

キャベツの千切り、大きい葉3〜4枚分くらい。
    もちろん、残った真ん中部分でもまったく問題なし。
    豚のひき肉、スーパーの小パック1個分(150g程)。
    キャベツの千切りと豚のひき肉を大きめのボールに入れ、
    マヨネーズ大さじ3〜4をにゅるる〜〜と加える。
    これを木ベラなどで、ガシガシとよく混ぜ、大きな耐熱皿へ。
    ピザ用チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。
    (我が家はグラタン設定で焼きます)

冷蔵庫でしなびてしまいそうなキャベツ、冷凍庫で固まって
    しまったチーズが、ものすごいご馳走になります。
    大きな耐熱皿で焼くので、おもてなし料理にもなるんです。
    見栄えはするし、マヨ焼きはコクがあるのでお酒にも合います。

予算は、豚ひき肉代のみ、150円ほどでしょうか。

ついでですから、もうひとつ。
    ピーマンでいきましょう。

ピーマン1袋(5〜6個)は、ヘタと種を取り除いたら
    縦半分に切り、5?幅の千切りにする。
    豚小間切れ肉これまた、スーパーの小パック1つ分も
    やはり5?幅にザクザク切る。

これらをテフロン加工のフライパンまたは鍋にそのまま入れる。
    油は引かなくてOKです。
    そして、そこにしょう油をザブッと入れて、火にかけます。
    菜箸で、肉をほぐしながら炒め煮してください。
    ピーマンと肉に火が通って、味がついたらできあがり。
    しょう油の量、どの程度火を通すかは、まったくの自由です。
    あつあつご飯にとても合います。
    でもまあ、ピーマンですから大人のおかずですね。
    ピーマンが安い日に、よく作ります。

よろしければ、お試しあれ。

2. 【541385】 投稿者: 簡単♪  (ID:R2EEZciUxIQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:51

うちの最近のヒット。白菜料理です。白菜が安いときに色々作っていました。
    最近は、そんなに安くないので残念。

まず、ひとつは、テレビで中途半端にみたので分量とかは適当です。
    白菜の下のほうをザクザク切ってなべにそのまま入れます。なべの下から半分くらいの深さ。
    油も水もなし。そこに、豚の薄切りをのせます。塩を適当に。そして、バターをボトっとのせる。
    え?白菜とバター?これがとってもおいしい。
    そのまま蓋して火にかけ10分。こんどは、ザクザクきった葉っぱ部分を上から乗せます。
    そして、また蓋して10分で出来上がり。
    白菜のしんの部分からの水分とバターと塩なので超濃厚でおいしい。
    分量も量らず、本当に適当にそして、かき混ぜたりも不要でとっても楽チン。
    子供たちがぺロリと平らげます。しめじなどのきのこを入れても美味。

もうひとつは、フライパンでウィンナーでも豚肉でもベーコンでもいいので、適当にいため、白菜をいれます。あれば、たまねぎ、缶詰コーン、きのこ類などじゃんじゃん適当に。
    これを中華スープで煮ます。煮えたら、牛乳か豆乳をいれます。とろけるチーズを入れます。塩、こしょうで味付け。

白菜って丸ごと買うと無駄になるって話を聞きますが、(我が家もそうでした。)
    この二つのレシピを知ってからは、全くあまりません。
    常備しているほど。
    白菜は鍋だけ!というお友達がいますが、鍋より、この方が、いっぱい食べられます。

試してみてくださいね♪

3. 【541440】 投稿者: センター前  (ID:kNgE8BNlu/Y) 投稿日時:2007年 01月 19日 21:56

いや〜、このスレ最高ですぅ。
    今日にんじんたらことキャベツグラタン作ってみました。
    (おいしかった〜)
    先日はスレ主さんのおすすめ料理も作りました。
    (もやししゃきしゃき、これまたおいしかったです〜)
    明日は白菜バター煮やってみます!!(白菜冷蔵庫にあります)

私の最近のヒットは、砂肝と糸こんにゃくの炒め煮です。これもネットで見つけました。
    砂肝は適当な大きさに切ります。糸コンも適当にカットします。
    まず砂肝をごま油でよく炒め、糸コンを入れたら酒・醤油・みりん・にんにく・生姜・鷹の爪を加え汁が無くなる位まで炒める(煮る?)だけです(酒・醤油で材料の3分の1位浸る程度)、にんにくはお好みで入れなくてもいいそうです。
    ちょっと大人向けかも。

引き続きおいしい情報お願いします!!

4. 【541892】 投稿者: 純正ラード  (ID:Fq7Fp4QnD9c) 投稿日時:2007年 01月 20日 15:54

お給料日前に最適のスレですね!
    うちも今日はモヤシきのこ蒸しをしてみます

我が家は常に節約&ダイエット料理ですが
    適当にやっているので、これと言うものは思いつきませんが・・
    最近のマイヒットは、豚バラ固まり肉をゆでると、ゆで汁が冷えると油がこってり固まりますよね
    あれを取っておいていろいろに使います
    ギョーザに練りこんだり、肉無し豚汁、肉無し野菜炒め、肉無しヤキソバでも、ばっちりおいしいです!
    消費期限はよくわかりませんが・・冷蔵庫なら10日くらいまではいつも大丈夫です
    豚バラは大根やゆで卵と角煮にします

5. 【541910】 投稿者: このスレ大好き!  (ID:D89PSvl.PyE) 投稿日時:2007年 01月 20日 16:24

ありがたいことですぅ・料理が苦手、いつもワンパターンの野菜料理に悩んでる私にとってお助けレシピ満載ですね。ずーっと前に鶏肉料理でお世話になったのもですが、またまた印刷させてもらいま〜す。

6. 【542228】 投稿者: 芋まんじゅう  (ID:UBoQI/QBO/Q) 投稿日時:2007年 01月 21日 01:58

簡単で美味しそうなスレですね。
    私も、ちょっと参加させてくださいね。

* 白菜とシーチキン
     一人用の土鍋に、その深さに切りそろえた白菜を年輪の様にならべます。
     白菜と白菜の間にシーチキンを入れていきます。
     水をひたひたより少なめに入れて、お醤油をさっと一回りかけて火に掛けるだけです。
     お醤油の量はお好みで。

* キャベツとコンビーフ
     ざく切りにしたキャベツとほぐしたコンビーフをひたひたのコンソメスープで煮るだけです。

二つとも素材から味がでるので、ほとんど味付けをしなくていいですよ。

7. 【542689】 投稿者: 福寿草  (ID:KWWxuy.ivnM) 投稿日時:2007年 01月 21日 21:23

経済的メニューといえば、家では何と言っても
    ひき肉料理です。

夫にも、ひき肉料理が続くと、給料日前かあと言われます。

で、明日あさって予定のメニュー。
    鶏のひき肉にねぎのみじんぎり、
    味噌、砂糖、醤油、つなぎにパン粉を牛乳でふやかしたもの、しょうがの
    絞り汁を入れてよく練ります。
    まず、夕飯のおかずに肉団子、これは一口大に丸めたものを沸騰した湯に入れてゆで、
    甘辛(しょう油、砂糖、日本酒、最後に水溶き片栗粉)で味をつけます。
    甘酢(ケチャップ、砂糖、酢、しょう油・少々、片栗粉)でもおいしいです。

翌日のお弁当には、このひき肉の種をシュウマイの皮で包んで、油で揚げ、
    揚げシュウマイ風のものをメインにいれます。

その日の晩御飯は、具沢山のスープと言うことで、冷蔵庫にある野菜いろいろ
    ながねぎやたまねぎ、白菜やきゃべつ、にんじん、きのこ類、
    木くらげ、はるさめなどなど入れて鶏肉のつみれ汁にします。

1つのもので色々作れるので手間も省けて、家族にも好評です。

8. 【542928】 投稿者: た〜らこ〜  (ID:t9Wdxm3mHpE) 投稿日時:2007年 01月 22日 08:23

うちはたらこは絶対に無着色と決めていますが、ちと高い・・・なのでいつも半額ねらいで買ったらすぐ焼いて冷凍保存するのですが、昨日スーパーで最後の1パックが「半額」!
    見た瞬間「にんじんたらこだー!」と思いすぐゲット!(笑)

うちも作っちゃいました、「にんたら」。
    うんうん、おいしかったです。
    で、今日のだんなのお弁当にも「にんたら」。
    ありがとう!

うちのお勧めは「キャベツタマゴ」。
    超簡単です。

1)キャベツは千切り、油(うちはゴマ油)で炒めて、その中へ溶き卵をジャーッといれてさらに炒めます。
    2)小袋のかつおぶしをモミモミして細かくして(お好みでそのままでもOK)キャベツの量にあわせて香りつけ程度にサラサラ。
    3)ポン酢をひとまわしジャッとかけて・・・できあがり!

残った芯の方でもおいしく食べられますし、お弁当の「あと一品」って時にすぐ作れて便利です。

あと「木の葉丼」
    困った時の木の葉丼、何にもない日の木の葉丼。ああ木の葉丼・・・

練りもの(ちくわが主ですが)はたいてい安い日に買って冷凍しておくので我が家では常備。
    それと残り野菜(人参、白菜、たまねぎ等々)を少しずつ切って、おしょうゆ、さとう、みりん、お出汁かお水で甘辛だしで煮て卵でとじる。
    そう、「牛とじ丼」の牛なし野菜たんまり版。
    うちはみんな大好きです。

お試しあれ〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す