最終更新:

41
Comment

【822948】お弁当

投稿者: 低血圧   (ID:qnpNwkChSOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:26

別スレで保温ジャーのことが話題にあがっていますが、こちらで新規でおたずねさせて下さい。
いよいよ春から、毎日お昼のお弁当デビューです。
塾のお弁当は晩御飯と一緒に作っていたので、冷凍食品のお世話になることもなく、ドカッと詰めていました。
でもお昼のお弁当は、単独・・・。ひとり分。そして早朝。(朝弱い〜とほほ)
ところで 「ご飯」は、やはり毎朝炊きたてを詰めるのですよね?
そうすると、夕食の後またお米をといでタイマーセット・・・これを毎晩忘れちゃダメなのね?(無洗米は使ってないです。)
冷凍してあるご飯をチンしてお弁当に入れるなんて、NGですか?

とにかく栄養、バランス重視だった塾弁当よりも、おかずの種類の多さや彩り、見た目を考えなければいけなくなりそうで、慣れるまで大変だわ〜と思っています。
先輩方、何か工夫している事がありましたら よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823614】 投稿者: 告白  (ID:HmTuDoFpfAY) 投稿日時:2008年 01月 29日 09:44

みなさん、とてもきちんとお弁当を作っていらっしゃるのですね〜
    だいたいどれぐらいの時間をかけていますか?私は朝が弱いもので、半分寝ぼけたままお弁当を作っています。

ワンパワの母さん、我が家は赤は人参のサラダやバター煮、赤ピーマンを使います。冬はピンクのかまぼこも入れます。生協に赤と黄色のピーマンの冷凍があって便利ですし、安いときに買って冷凍することもあります。黄色は、うちの子は冷めた卵が大っ嫌い!ときてるのでとっても困っています。さつまいものきんとんで茶きんを作ったり、さつまいものきんぴらを作ったりします。カリフラワーのカレーマリネとか、かぼちゃのサラダも黄色ですね。
    ワンパターン弁当なので、皆さんのお知恵を拝借したいです。

2. 【823755】 投稿者: ドカ弁  (ID:hWGia22JGSc) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:36

お肉大好き息子のリクエストNo.1は「ソースかつ弁当」です。

アツアツの一口サイズの豚ひれカツをタレにジュ〜っと絡めてご飯の上にのせるだけ。
    たれはソースとみりんを1:1で混ぜたもの。ソースはウスタータイプでもお好み焼きソースのようなドロッとタイプでもお好みで・・・ひれ肉じゃなくてもおいしいです。
    残ったタレを上からたらして、、丼弁当ですね。
    カツの下ごしらえをして冷蔵しておけば寝坊しても大丈夫なので登場回数は多いです。

以前は主人の分だけだったのですが息子のお弁当が増えてから「豪華になったなぁ」^^;

彩りは、緑はともかく、黄色にはカボチャやコーン、チーズなど使いますが、
    赤はやっぱりプチトマト・・・人参や赤ピーマン参考にさせていただきます。

3. 【823758】 投稿者: POOHママ  (ID:gs1y2KwBdho) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:38

趣味 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。

私はアルミカップに小分けしたものを
    ステンレスのトレイに並べて蓋をしていました。
    一つひとつ包む・・という手間を省いていたのが
    いけなかったのかもしれません。

おかかを敷く、汁気対策これは冷凍もの以外のおかずにも
    使える賢い方法ですね。
    早速、試してみます。

他の皆さんの書き込みも大変参考になりました。
    油、汁気を吸うカップがあるのも初めて知りました。
    また味付けを普段の料理の時よりも気持ち濃くしたら、
    冷めてももう少しおいしくなるかもしれませんね。
    私もいろいろ工夫をしてみよう!と
    やる気が出てきました。

さて、もう一つ質問があります。
    ハンバーグ、作りたてで食べるととてもおいしいのに
    冷凍したものを解凍するとあまりおいしくありませんでした。
    (息子が忘れたお弁当を食べた時のおかずの一つ)
    「脂が冷えるとおいしくないのね〜」
    そんな風な感想の味でした。

ちなみにそのハンバーグは牛肉100%ではなく、合挽き(7:3)
    ソースはハンバーグを焼いた後の油に
    ケッチャップ、とんかつソース、お酒を適当に混ぜて作ったものを
    絡めています。

何かお知恵があったら、皆様よろしくお願いします。

4. 【823947】 投稿者: 炊きたて  (ID:OTT41Prx4Ec) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:39

POOHママ様

ハンバーグの件、はっきりと原因はわかりませんが、
    我が家の場合、作りたてはソース(余分な脂を除いた肉汁、赤ワイン、ソース、ケチャップ、バター)は、焼いたハンバーグの上にかけますが、
    お弁当の際には玉ねぎや赤ピーマンといっしょに煮込みハンバーグにして味をしっかり染み込ませます。
    息子は、ハンバーグのお弁当が大好きです。
    一度試してみてはいかがでしょう。

余談ですが、ハンバーグの種にマヨネーズを少量入れるとふんわり焼けるとTVの料理番組で見てから、
    私もマヨネーズを入れています。(あまり入れすぎるとやわらかすぎます)

5. 【824042】 投稿者: トマト・ブロッコリー嫌い  (ID:LWsGgwV2bUE) 投稿日時:2008年 01月 29日 16:19

なので、赤色には、イチゴとオレンジ色になりますが種無しの柿をよく使います。
    あと、ラディッシュも。これは時間があるときは、模様に凝ったりして楽しいですよ。

緑には、キウイが便利です。あとは、ほうれん草や小松菜、水菜などのおひたしが多いです。いんげんや絹さやは、全体が茶色のときに便利です。

黄色で意外と喜んでもらえるのは、豆もやしです。ゆでて出汁で味付けしてもいいですし、
    塩とごま油だけでも美味しいです。

魚のときはカジキを使うことが多いです。崩れにくいですし、どんな味付けでも
    合うので重宝しています。

みなさんのお話とっても参考になります。

6. 【824164】 投稿者: 助手  (ID:ihKm6WQJiIQ) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:05

子どもがお弁当を持っていくようになって、夫も持っていきたいと言い出し、ええい、ついでに自分の分も作っちゃえ、というわけで、朝出勤前に3つ作ります。
    最初のうちは全部一人でやっていたのですが、家族より30分前に起きても終わらない・・・。
    せめて果物を小さなタッパーに詰めることや、晩御飯のお米をといでおいてくれる人がいればいいのに、と思ったら、夫がまだぐうぐう寝てる。夫を助手に使わない手はないと思い、夫にデザートの皮むき(りんご、なし、柿が多いかな。)お米研ぎ、なべ洗いをやってもらってます。おかげで私は家族より10分早く起きるだけで間に合うようになりました。
    でもあくまでも助手で、お弁当のおかずは一切作りません。

お忙しいおうちはお父さんに応援を頼むのもいいですよ。

うちの子どもは甘く煮た豆が好きなので、うちで煮たものを入れたり、市販のものを入れたりしています。チーズちくわは買うと高いけど、安いちくわに、切れてるチーズ2枚をたてに4等分して差し込むだけで、チーズちくわの出来上がりです。火を使わずつめるだけのおかずが2品あると時間が節約できます。

7. 【824195】 投稿者: 毎朝  (ID:/i.AvfkQZlc) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:32

沢山の書き込みがあって私も参考になります
    この所手抜き弁当が続いているので
    ちょっとやる気が出てきました

冷凍に関して
    幼稚園の時役員をしていて子供と同じお弁当を持って
    お昼に食べたら冷凍物はまずかったので多少手を加えてます
    揚げ物はレンジで温め(短めに)フライパンやグリルで焼きます
    食べておいしいを選んでいます
    そう言えば生協の冷凍品が増えて助かってます

ブロッコリーは硬めに茹でて冷凍し、朝レンジで数秒解凍して
    (量やレンジによって違うので様子を見ながら)
    幼稚園の時入れすぎた為か余り好きではないと言われ
    ベーコンと炒めたのは良いと

冷凍した果物は水が出て美味しくないと
    残して来たと思ったら「食べたよ〜」えらい!
    私なら絶対食べないのに
    冷凍は難しいですね

我が家も女子ですがお弁当に注文がないのですが
    幼稚園の時お雛様を作って入れたら
    「可愛そうで食べられないからやめて」
    あの頃の可愛さが懐かしい・・・!
    注文がないのはあきらめてるからかも?

彩りですが
    野菜で色をつけたマカロニをサラダに
    玉子焼きにミックスベジタブル、ノリ、ツナと玉葱とカレー粉、カニカマ
    毎日なので色々入れてます。味も砂糖、醤油、中華など
    パセリ、大葉、きゅうり、ラッディシュ(生協で頼むと大きくて困ってます)
    いんげん、絹さや  飾りに使える
    明太子(パスタ用が便利)ポテトに合えたり
    鮭も赤と思って使っています
    しば漬け、ゆかり、梅干
    煮豆(豆好きなので)茶、黒、白案外色々な色があるので
    夏は枝豆
    魚肉ソーセージ  飾り切りや野菜と炒めて卵を絡める
    (私が子供の頃父が作ってくれとので今頃CMで・・・?)
    時間があると人参を型抜きしたりしますが
    前日作れば良いのですよね
    この位しか思いつかないのでパターン化してます
    あまり参考にならない事をダラダラと書いて済みませんでした

8. 【824872】 投稿者: 偉いです  (ID:A5BsNxySMwc) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:05

皆さん凄い。四月からが憂鬱です。今までの給食のありがたかったこと。給食のある私立中学校ないですもんね。都会ではあるかもですが。まあ何とかなるのではとい思いつつ、この子は、もう私が作るものしか食べられないわけで、責任重大・・・ぼやきすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す