最終更新:

41
Comment

【822948】お弁当

投稿者: 低血圧   (ID:qnpNwkChSOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:26

別スレで保温ジャーのことが話題にあがっていますが、こちらで新規でおたずねさせて下さい。
いよいよ春から、毎日お昼のお弁当デビューです。
塾のお弁当は晩御飯と一緒に作っていたので、冷凍食品のお世話になることもなく、ドカッと詰めていました。
でもお昼のお弁当は、単独・・・。ひとり分。そして早朝。(朝弱い〜とほほ)
ところで 「ご飯」は、やはり毎朝炊きたてを詰めるのですよね?
そうすると、夕食の後またお米をといでタイマーセット・・・これを毎晩忘れちゃダメなのね?(無洗米は使ってないです。)
冷凍してあるご飯をチンしてお弁当に入れるなんて、NGですか?


とにかく栄養、バランス重視だった塾弁当よりも、おかずの種類の多さや彩り、見た目を考えなければいけなくなりそうで、慣れるまで大変だわ〜と思っています。
先輩方、何か工夫している事がありましたら よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【824881】 投稿者: 自家製冷凍  (ID:RqHEEWPKyRo) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:12

    おいしくないとおっしゃっている方は、
    冷凍したままの状態でお弁当に入れて、
    食べる頃に解凍されたそれをまずいとおっしゃっているのではないのですか?
    冷凍シュウマイは揚げシュウマイに、
    冷凍ハンバーグは煮込みハンバーグに、という具合にもうひと手間かけて、
    サバ味噌やキンピラは再加熱してから冷まして詰めます。
    出来立てよりはおいしくないかもしれませんけれど、不味くはないです。

  2. 【825203】 投稿者: へしこようかん  (ID:56D5eqz9lvk) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:47

    私もホームフリージング派です。
    自分でも時々食べますが、びっくりするほど不味かった経験はありません。
    「自家製冷凍」さんがおっしゃっているように、
    一手間かけることと、レンジ解凍は加熱しすぎないこと。
    幾ら冷凍でも何日も経つと味が落ちるので、
    同じものを沢山作らないで1、2週間で使い切るようにしています。


    冷凍に限らず気をつけていることは、
    油(特に動物性)は冷えると不味くなるのでキッチンペーパーでよく落とすこと、
    バラ肉よりも腿など赤身を使うこと(片栗粉をまぶすと口当たり良いですよ)。
    バターも同じ理由で使いません。
    はさみ揚げのチーズも、出来立てはナチュラルチーズが美味しいですが、
    冷えると溶けたものが硬くなって美味しくなくなるので
    プロセスチーズを使います。


    きんぴらやひじきの煮つけなど、常備菜は
    冷凍しないで冷蔵庫に入れておき、毎日登板。
    粉吹き芋は煮っ転がし、ポテトサラダ、フライドポテトと活躍しますよ。


    私自身、幼小中高とお弁当でしたが、
    母が頑張って目先を変えようが、同じおかずが続こうが
    そんなに気にならなかったんですね。
    かえって定番のおかずが入っているとホッとしたりして。
    そんな私の娘なのでこれで満足なはず!と、
    無用なチャレンジは避けています(笑)

  3. 【825238】 投稿者: いや、どうしようと  (ID:/a7ukxCFe8g) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:27

    まずいです。


    自家製冷凍食品。
    全てに臭いがついてしまいます。
    自分で食べてみればわかります。
    それも、他のものとお弁当箱に詰めて、同じ時間経過、温度、、、。


    朝、夕でしっかり栄養をとり、
    お弁当なんだから、おいしく、お腹一杯になってもらう。


    ですので、その日のその朝に作る。
    けど、手間はかけない。
    冷凍ものを使うのなら、市販品。使ってもいい。


    そう、考えます。


    ホント、みなさん、頑張り屋さんで、尊敬します。
    私の周りの母もそうですが、
    子どもの友だちに聞いても、みんな冷凍食品のオンパレードですよ。


    やはり、EDUの方々はインテリジェンス、高い!

  4. 【825347】 投稿者: 自家製冷凍食品  (ID:qkGf7oFkPEI) 投稿日時:2008年 01月 30日 17:12

    好評だったのはクリームコロッケ、カニでもチキンでもサーモンでもOKでした。
    衣をつけた状態で冷凍してもいいし、少しゆるめのホワイトソースと具を混ぜて
    バットの上にラップをひいて冷凍し、朝四角に切り分けて衣をつけて揚げても
    おいしいです。
    あと冷凍ではありませんが、ハンバーグもやはり夜のうちに衣をつけて冷蔵して
    おき、朝、ミンチカツとしてお弁当にすると冷めてもパサパサにならず、
    おいしく食べられるようです。
    また揚げ物を入れる際はやはりキッチンペーパーを敷いておくとベタつきが
    少ないといっていました。

  5. 【825454】 投稿者: さて  (ID:HmTuDoFpfAY) 投稿日時:2008年 01月 30日 18:50

    いや、どうしようと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずいです。
    >
    >
    > 自家製冷凍食品。
    > 全てに臭いがついてしまいます。
    > 自分で食べてみればわかります。
    > それも、他のものとお弁当箱に詰めて、同じ時間経過、温度、、、。
    >
    >


    いろいろと工夫されて、ご自分でも食べてみている方もいらっしゃるのですから、どうしようとまずい、と言いきってしまうのはいかがなものでしょうか。

  6. 【825496】 投稿者: テレビで  (ID:7WltZZoIl.A) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:44

    回収を呼びかけている冷凍食品。息子のお弁当に入れていた・・・
    ごめん、やっぱり手作りしろっていう天からの啓示かな。

  7. 【825501】 投稿者: 手抜き母  (ID:u/yuSCJpIm.) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:50

    テレビで様

    回収を呼び掛けている冷凍食品・・・ってどれですか?教えて下さい。
    冷凍食品にお世話になっている母なので、不安です。

  8. 【825509】 投稿者: 時事通信  (ID:HmTuDoFpfAY) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:58

    手抜き母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テレビで様
    >
    > 回収を呼び掛けている冷凍食品・・・ってどれですか?教えて下さい。
    > 冷凍食品にお世話になっている母なので、不安です。


    時事通信社のHPを見ると写真付きで載っています。コープで販売していたのに。
    うちのコープは大丈夫かと心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す