最終更新:

13
Comment

【944944】一皿の弁当

投稿者: 弁当母   (ID:6PsOPd2xQe.) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:01

毎日お弁当です(月〜土)。中1日、一皿のメニューを入れないと大変です。
そのメニューとして・・・やきそば・チャーハン・オムライスなどを入れていますが、何かその他良いメニューは無いかな?と考えているのですが浮かんできません。

どなたか一皿メニューでよい案教えてください。そして横にプチトマト・凍らせたゼリーなどは入れているのですが、一皿メニューの横に軽く入れるのもあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【944953】 投稿者: 一品もの?  (ID:iRVeo0NVQIM) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:11

    一皿メニューって何ですか?おかずのいらない一品ものという意味でしょうか?
    どんぶりもの(かつ丼、親子丼、焼き鳥丼、焼き肉丼)、五目寿司(もちろん市販のすしの素を使います)、ビビンバなどをしています。焼きうどんやスパゲティもいいのでは?
    うちはこれからの季節はごはんに何か混ぜたり乗せたりするお弁当にはしません。冬季限定メニューです。

  2. 【944961】 投稿者: なぎ  (ID:GR.eza2Gq9U) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:17

    うちはまだ塾弁なのですが、時間がないから一皿メニュー!!と言われています。
    なので、参考になるかどうかはわかりませんが。


    弁当母様のメニューもよく登場しますが、その他は、

    うなぎ丼・焼き鳥丼・冷やし中華・ざるそば・ナポリタン・ペペロンチーノ
    天津飯・ちらし寿司・いなり寿司・巻き寿司など。


    荷物が多くなるかもしれませんが、水筒に冷たいだしを入れて、
    お弁当箱には、そばやうどんを入れておきます。


    天津飯も、水筒に固めにとろみをつけただしを入れていきます。


    ざるそばの場合、うちはとろろが好きなので、冷凍大和芋をパキッと折って
    乗せておくと、溶けていていい感じみたいです。

    豚の冷しゃぶを乗せてもボリュームが出ていいですよ。


    巻き寿司は、トンカツを巻いたもの・梅ときゅうり・新香巻きです。


    あと、パンはいかがですか?
    ロールパンに切り込みを入れたものと、ハム・野菜・ゆで卵のマヨネーズあえなど
    を持っていき、セルフで・・・。


    チャーハンも、カレー味や、先ほどの天津飯のように、あんを持たせて
    あんかけチャーハンなどもします。

    うちは息子なのでよく食べるのですが、チャーハンはハム入りですが、
    横にウィンナーの炒めたものなど乗せて、見た目も豪華にしています。


    あと、横に乗せるのではなく、小さい容器にサラダやおひたしなどはどうでしょうか?


    来年から、お弁当人生が始まるので、今から実験のつもり(冷えると何がまずいなど)で
    楽しんでいます。






  3. 【945018】 投稿者: ルーシー  (ID:3GCbDELGjNk) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:08

     息子いわく、パスタは食べる時ソースを吸っていて
    固まっているらしくよろしくない・・と。
    全部くっついてくるらしいです。(^^ゞ
    ヤキソバのように油で炒めてあればうまくほぐれていいのかな?

    これから夏に向けて冷製パスタのようにして
    ドレッシングを別に持っていかせるのもいいかもしれませんね。

  4. 【945043】 投稿者: てんぷら  (ID:N4dXhl6yP0.) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:29

    天ぷらの卵とじ丼、好評です。
    前日夕食の残りものの活用です。
    えび、イカ、おいもなどなど・・
    さめてもおいしいようです。

  5. 【945085】 投稿者: 夏はこわいけど、  (ID:PQTaPG/vJhQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:07

    二色または三色そぼろ丼、かき揚丼、焼肉もカルビ、Pトロの塩焼き、
    しょうが焼きなどいろいろバリエーションがありますね。
    つけめん、冷やし中華は、具を上にのせておき、自分でタレをかけます。

    ちょこっと入れるのは、一口チーズ、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、
    プチトマト、冷凍えだまめなどです。

  6. 【945092】 投稿者: みるふぃーゆ  (ID:631lByC0d2g) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:13

    豚のブロックで煮豚を作ります。タレに漬け込みしっかり味付けをします。
    お弁当箱は深さのあるものを用意して、ごはんを薄く敷きます。
    煮豚を細かく切り刻み、ご飯に敷き詰めさらにごはん。
    このちょうしでミルフィーユ状にします。
    かつお節や刻みのり、つくだ煮昆布などを間にいれたりもします。
    表面はごまやふりかけを振って、梅干しも添えます。

    一見するとご飯だけに見えて笑えます(笑われます?)
    色彩もなく、栄養バランスは?と言われるとお勧めできませんが
    ウケ狙いの母は息子が楽しいと言ってくれるのでたまに作りますョ。

    別容器にフルーツ。他にゼリー付けますね。
    週に一回くらい、こんなんで充分です。

  7. 【945101】 投稿者: まず  (ID:MmghCxHbKbw) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:27

     焼きそばを良くお友達が持ってきていたので、お弁当に作ったら・・あんなまずいもの食べてことない!と言われました。確かに・・自分で着くってお昼に食べたらまず・・・


     焼きそばをお弁当に作るコツみたいなもの、ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す