インターエデュPICKUP
436 コメント 最終更新:

新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

【1790711】
スレッド作成者: ある学校関係者より (ID:mF64d0jYVWM)
2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

【4748103】 投稿者: 6年生の保護者A   (ID:K8K5bZ/Z1cg)
投稿日時:2017年 10月 22日 22:51

東風のやり方に合わない。嫌気が差し、どんどん教員が抜けて入っての繰り返しですね。数年前から変わってませんね。やっぱり過去のゴタゴタがそんな簡単に払拭できるはずありませんものね。
早いもので、あの時、入学を検討していたウチ娘も小学校最高学年です。高いお金払ってまで東風に通わせていたら…と考えたら、それなりの支出である程度の集団で小学校生活を送らせてあげることができたと思ってます。
その千葉の公立から来られた先生もCVに中途半端にそそのかされて来てみて、こんなんじゃなかった思われて出ていかれたのではないでしょうか。
ころころ教員が出たり入ったりするところも相変わらずですね。

【4748145】 投稿者: またですか?   (ID:yJYmDLgyDPc)
投稿日時:2017年 10月 22日 23:31

昔のゴタゴタは、知りませんが
今は、平和でなかなかいい学校だと思いますよ

いつまでも関係のない方が言わないでいただきたいですわ

【4754202】 投稿者: 保護者   (ID:eJf3MFZyYkE)
投稿日時:2017年 10月 28日 17:01

今年も先生がころころ変わりそうですね

【4754917】 投稿者: 6年生の保護者A   (ID:I3a6KQNkFH2)
投稿日時:2017年 10月 29日 13:10

関係なくありません。私ども夫婦は6年前の娘の入学当初のこの学校のゴタゴタを当時の保護者の方々、ママ友つながりで知って、正直遺憾に感じました。
ウチの娘が幼稚園年長だったときのゴタゴタ。あの頃の大量転出転校。
当時、教員免許を持たない担任がいる噂も、こちらの掲示板で知りました。
コロコロ教員を変わるのもあの頃から変わってません。先生方もいろいろな思いで出て行かれる一方、育てようとしない経営方針もあるのでしょう。
退職されたF先生って、もしかしたら、あの先生かもしれません。もし合ってれば、あの方も力量ある先生でした。違うかもしれませんが・・・。
それにしても、コロコロ教員が変わるのが当たり前になってますね。

【4755487】 投稿者: またですか?   (ID:SbhkF5J6TPk)
投稿日時:2017年 10月 29日 23:57

6年生の保護者Aさんへ

あなたのお子さんは、はるかぜに在学していますか?

はるかぜに在籍していたことがあるんですか?

【4756295】 投稿者: 保護者   (ID:eJf3MFZyYkE)
投稿日時:2017年 10月 30日 20:47

学校のホームページにも求人が出てますね、話しになりません。

【4757034】 投稿者: やしお   (ID:Ui6nYJV7FF6)
投稿日時:2017年 10月 31日 15:36

こんなに小さい学校なのに、3名も教員を募集してるとは……
このスレやいろんな評判を聞いてる方は、応募するわけないですよね。
経営側もこの状況を何とかしようとしないのですかね?
その気があればとっくに改善されてますかね……

【4757585】 投稿者: パーシー   (ID:cVzwUMGxAi.)
投稿日時:2017年 11月 01日 05:43

来年新入生の数が多いそうですから、現状の先生の数では足りません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー