アートの才能を伸ばす女子教育
新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記
用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。
青葉台は、校長先生がいる限り大丈夫だと思いますが中学受験が必須なので、三年生ぐらいになると帰宅時間が遅いので通塾が難しくなるようです。
毎日、1630まで学校に拘束されますので、低学年には辛い時期もあるのかな…イメージ的には小学校版の保育園です。
週末もハンドボールの試合などで、保護者が付き添う場合も数多くあるので、ちょっと保護者的にしんどくなりそうな話を在校生の保護者から聞きます。
最近は、少子化の影響で私立進学者が少なく都内の伝統校でさえ、受験者が…( ̄◇ ̄;)
少しでも、都内へ通える距離ならば茨城県の私立より都内へ通った方が視野が開けます。中学受験って甘くみない方がいいです。
ありがとうございます。
あるところにはあるんですね、情報(噂含む)。
この春の卒業生の多くは、塾にも通わずに私立中学に合格していてるようですが(学校HPによると)、この実績って、どれ位評価できるものなのでしょうか?
中学受験をなめる以前に、ここの周辺の私立中学のレベルを把握できていないので、よくわかりません。
私自身は、中学受験にはこだわりはないんです(自分は都内の中高一貫校出身)。もちろん、本人が望むなら考えないでもないですが、私立の学校に行って、そのうえ塾に通わせるのは、そもそもおかしい気もします。
受験テクニックを習得させるなら、最初から公立校に行って、塾に専念できる環境を整えたほうが、効率的ではないでしょうか(昔の中学受験とは事情が違うのかな?)
受験を目標にした勉強はやってなくても構わない(もちろん、読み書きそろばんや、社会常識はちゃんと教えてほしいですが)ので、そのほかの面で、青葉台は子供が楽しく過ごせる環境なのでしょうか?(あの校長がいる限り?)
数が少ないから仕方がないですが、ハンドボール一択というのは、正直残念な気はしますね。
皆さん実際に東風小学校に通わせているわけではないのに、色々なことを詮索し、想像し、おっしゃるんですね。
私は子供を東風小学校に通わせておりますが、とにかく子供が楽しいと言って通っていることをうれしく思っています。
今年の入学生が少ないのは、色々な問題もありましたが、心無い方々のこうした書き込みも一つの原因ではないかと思っております。
今年度から校長先生始め、先生方の異動もありましたがよくお話を聞いてくださり理解のある向上心のとても強い校長先生がいらしてほっとしております。
先生方、職員の方々もとても明るく優しくこれからより良い学校になっていくことが期待できます。
伝統のある学校とは違い、新設校は試行錯誤しながら、素敵な学校になっていくものだと思っております。
学校を見に来ていただければおわかりになると思いますが、子供たちがとてもいい笑顔ですよ(*^o^*)
私は、なにも想像や検索だけで言ってるのではありません。実際に通わせていらした元保護者さんのような方々と知り合い関係の人がいまして、昨年度からいろいろ伺ったことからの情報です。
そもそも今年度またしても管理職の先生(校長・教頭両先生)が入れ代わったみたいですが、初代校長先生の無勤務退職(新聞記事にもなりました)から開校3年目にして各管理職が4~5人目なんて論外だと思います。
実際、昨年度の夏休みを機に、20人近くの児童転籍があり、旧1年生(現2年生)は2クラスが1クラスになったそうで、その後も、混乱による転籍が後を絶っていないようです。
なによりも私共夫婦がビックリしているのは、こちらにも以前にでていましたが、突然蒸発された先生がいらっしゃって、その後任に無免許の方をあてていると伺ったことです。
突然いなくなった先生の本当の事情は分かりませんが、理由はどうあれクラスを受け持っている方がそんなことをすれば子どもたちに失礼です。後任が免許の教員免許のない方というのも遺憾としか思えません。
私共夫婦も娘の進学を考えて入学を検討していましたが、無難に地元の公立校に通わせました。
私の娘の学年(新1年生)は3クラス編成の各25人ほどの学級です。同級生が10人しかいないというのは集団生活の維持の面でもいかがなものかと思います。高学年がいないとなれば、縦割り活動などで高学年の子たちとの交流もないわけですし、子どもにより多くの経験・体験をさせるのは限界があるとも思います。
なにより、たった3人の4年生は上級生とのふれあいや交流がないまま中学・高校に進学してどうなるのか?
アフタースクールで連日のようにお迎えが遅く、帰宅が19~20時になる子たちは児童期に長時間拘束されることによって思春期になって荒れるのではないかと懸念も感じます(すべてではないまでも)。
とにかく疑問に感じることばかりなもので・・・。
私は、なにも想像や検索だけで言ってるのではありません。実際に通わせていらした元保護者さんのような方々と知り合い関係の人がいまして、昨年度からいろいろ伺ったことからの情報です。
そもそも今年度またしても管理職の先生(校長・教頭両先生)が入れ代わったみたいですが、初代校長先生の無勤務退職(新聞記事にもなりました)から開校3年目にして各管理職が4~5人目なんて論外だと思います。
実際、昨年度の夏休みを機に、20人近くの児童転籍があり、旧1年生(現2年生)は2クラスが1クラスになったそうで、その後も、混乱による転籍が後を絶っていないようです。
なによりも私共夫婦がビックリしているのは、こちらにも以前にでていましたが、突然蒸発された先生がいらっしゃって、その後任に無免許の方をあてていると伺ったことです。
突然いなくなった先生の本当の事情は分かりませんが、理由はどうあれクラスを受け持っている方がそんなことをすれば子どもたちに失礼です。後任が教員免許のない方というのも遺憾としか思えません。
私共夫婦も娘の進学を考えて入学を検討していましたが、無難に地元の公立校に通わせました。
私の娘の学年(新1年生)は3クラス編成の各25人ほどの学級です。同級生が10人しかいないというのは集団生活の維持の面でもいかがなものかと思います。高学年がいないとなれば、縦割り活動などで高学年の子たちとの交流もないわけですし、子どもにより多くの経験・体験をさせるのは限界があるとも思います。
なにより、たった3人の4年生は上級生とのふれあいや交流がないまま中学・高校に進学してどうなるのか?
アフタースクールで連日のようにお迎えが遅く、帰宅が19~20時になる子たちは児童期に長時間拘束されることによって思春期になって荒れるのではないかと懸念も感じます(すべてではないまでも)。
とにかく疑問に感じることばかりなもので・・・。
他の学校に通っていらして、ご満足であれば私たちの学校について色々書き立てる必要はないのではないでしょうか…。
具合を悪くされ学校をお辞めになられる先生は他の学校にもいらっしゃるだろうし、代わりの先生も教員免許持っているそうですよ。
校長先生が短い間に何人も代わるという事態だけを見れば、異常だとお感じになられると思いますが、今いらっしゃる校長先生はとても頼りになり、より良い学校を築いてくださる方だと、お話させて頂いて思いました。
授業参観があり、学校に伺わせて頂きましたが、担任の先生の授業、とてもよかったです。ご父兄の方々も、「ほっとした。これから良くなるね」とお話していました。
学校の良いところをみなさんに知って頂くために、このような掲示板が存在するものだと私は思っております。
評判を下げるようなことしか書き綴れない意地悪な方と一緒の学校でなくてよかったです。
今後は私たちの学校にかまって頂かなくてけっこうですよ。
青葉台初等学部へ子供を通わせている父親です。
ここでは、東風、青葉台、どちらがどうとか言うつもりはありません。
なぜ、青葉台初等学部に関してネット上にほとんど情報が無いのか、あっても良い情報だけなのか、理由を説明しておきましょう。
単純に、児童数が数十人規模と少ないからです。
[保護者の人数]×[ネットを熱心に見る人の割合]×[書き込みをする人の割合]
と掛け算すれば、ネット上での保護者の書き込みが、限りなくゼロになるのは、お分かり頂けるかと思います。
さらに、数少ないネット上の情報は、学校がオフィシャルに発表しているものがほとんどですので、良い情報ばかりである理由も分かりますよね。
それに、もしあったとしても、その情報には、必ず書いた人の「主観」が入っていますので、当てにならない場合が多いと思います。人によって、学校に求めるものは違うのですから、同じ事象に対して、全く別の評価をされていることも、よくあります。
「あちらのほう希望」さん、
私学への入学を希望されるのでしたら、ネットに頼らず、直接学校へ行ってみることをお勧めします。納得いく結論が出るまで、何度も行ってみると良いでしょう。親だけで/子供連れで、平日授業をやっているとき/イベントのとき、など、色々とシチュエーションを変えて行ってみると、色々と見えてくると思いますよ。






























