最終更新:

25
Comment

【1552204】藤沢市公立鵠洋小学校について

投稿者: 転居予定者   (ID:ceIYHRkP5AM) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:49

はじめまして。

公立の鵠洋小学校について、質問させてください。
勉強面もしっかりとしていて
私立中を受験する児童も多く、評判もいいと聞きました。

実際、鵠洋小学校生で私立受験をする人は何割くらいで
またどの中学に合格されているのでしょうか??
やはり、受験する児童は塾通いに行っているのですよね?

中堅レベルの私立小にいれるなら、鵠洋小にいれても
進学先に大差ないとも聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。

また、湘南高校や慶応藤沢高校に入学している生徒さん達は
どちらの小学校、中学校を通ってきているのでしょうか。

情報、アドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4920151】 投稿者: ?????????????  (ID:7M3qIK/1o2Y) 投稿日時:2018年 03月 10日 15:30

    結構いい
    慶応合格者あり

  2. 【7286664】 投稿者: ぬぬぬぬぬ  (ID:p4rfNlDb1tg) 投稿日時:2023年 08月 20日 23:23

    ムリして入らなくても良いと思います。

    鵠洋小学校の多くの子が中学受験をしたり、高学歴の人も多くなるのは、ゆとりある親等が学業への資金をそれだけ子供にかけているからだと思います。

    またマンモス校でもあり、学業にお金をかけている、時間をかけている人が多く、個人差があっても母数も多いので、中には偏差値が高い中学、高校へ進学する子が出やすいはずです。

    主観ですが学区内では、おそらく世帯年収1000万以下は少ないかと思います。1000万以下であっても、土地建物への負債が少ないなど、なにかしらのアドバンテージを持っている人が多い気がします。

    戸建てが多く、他の地域に比べると賃貸物件が少ない学区です。
    場所によって違いはありますが建ぺい率、容積率も縛りがあるので、仮に2階建で100平米ぐらいの家を建てる際は、ある程度の土地が必要になります。場所によっては土地建物を合わせて7000万超や1億円超になるところもあります。
    80、90平米の家でも、比例してソコソコの値段になります。

    都内だとザラにありますが、藤沢市内だとわりと富裕層地区になるかと思います。
    玄関近くにサーフボードを立て掛け、シャワーを付けている家庭も多いので、趣味に時間とお金を費やせる人が多いんだと感じます。
    犬も小型犬だけではなく、朝夕は大型犬やペットショップではあまり見かけない犬種が散歩していたりします。
    小型犬の多頭散歩もみかけます。
    犬で、どこどこのお宅だと判別する人も多くいます。

    ですが、もちろんセレブセレブしている学校ではなく、すぐに上履きが黒くなるような、老朽化が進んだ一般的な市立の小学校です。
    市立の小学校なので、勉強スピードも一般的です。
    マジメな子も沢山います。
    ですが中には勘違いしている子や、優位に立ちたい子も一定数います。なので左記に関連した、発展したイジメもあるかもしれません。

    わざわざ背伸びして、強引に学区内に引っ越したり、越境までして通う必要はないと思います。
    資産が一定ある方は、中学受験をする子が多い分、子供にとって良い刺激になる、きっかけに繋がることもあるかもしれません。

    年収に見合った住まいで、その分、子供の学業にお金と時間を費やす方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す