最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 31 / 50

1. 【4776569】 投稿者: 保護者  (ID:NwvEaXCrk32) 投稿日時:2017年 11月 16日 20:15

求人が出ていますが、算数、理科、英語なので、あの先生ですよね、去年も若い先生が辞めていったからまたかーってかんじです。

2. 【4776680】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:BwKVg8a/VQA) 投稿日時:2017年 11月 16日 21:40

求人が出ていますが、算数、理科、英語なので、あの先生ですよね、去年も若い先生が辞めていったからまたかーってかんじです。

またかーじゃないですよ。人を育てない、ブラック企業ならぬ、ブラック私立だから人が入っては抜け、入っては抜けの繰り返しだからコロコロ先生方が変わるんです。私立はどこもそうでしょうけど、東風は過去のゴタゴタもあるので心象は良くないですね。
    暇人さんの言葉は本当に許せないです。そんなに言うってことは暇人さんのところはお医者様でもやってるんでしょうね。高給取りはカッコイイこと言えるし、人を小バカにする。人間的にどうかと思います。そんな人間性ない人がお子さんを通わせるような所です。
    負けないで!さん、ありがとうございます。貴方のような方がいることが励みになります。これからもよろしくお願いします。

3. 【4776760】 投稿者: 暇人  (ID:Rzr7w7rmDrg) 投稿日時:2017年 11月 16日 22:44

許せないのは、あなた
    公立小学校に通わせる保護者Aさん!
    そっくりそのまま返すわ

ひどいことをしてるのは、あなた!
    楽しく学校に通うこどもたちと保護者を傷つけてることをわかっていただきたい

あなたのやっていることは、最低です。

4. 【4776804】 投稿者: やまだ  (ID:zYAZkyOWI6s) 投稿日時:2017年 11月 16日 23:25

一年で辞めていく先生は、それなりの先生ですよ。辞めてもらってよかったと思うような。
    そんな先生しか雇えない学校も、情けないと思いますが。

私の周りに、ご紹介したい力のある先生が数人いらっしゃいますが、残念ながら、お若くないのです。
    たぶん、学校は、フットワークの効く若い先生が欲しいのだと思います。

5. 【4776822】 投稿者: やまだ  (ID:zYAZkyOWI6s) 投稿日時:2017年 11月 16日 23:55

さて、公立小の6年生保護者A。

ブラック私立とか、人間性がないとか言ってますが、人間性がないのは、一番あなたです。
    言われている子供や親の気持ちは、わからないの?あなたも人の親なら理解できると思いますが。

何も知らない人が、見たこともない学校のことをブラックとか、先生のことをいろいろ言う資格はありませんよ。

公立だって、変な先生はいるし、一年で変わることもありますよね。

あなたのことを、時々応援する人がいるけど、ただいじられているだけですよ。そんなことも気づかない単純頭なのね。だから、何年も、ここに張り付いているのですね。

すごいエネルギー、もっと大切なことに使った方がいいのでは。子供とか、夫とか、さらには、地域のために。あるいは、自分磨きに。

6. 【4777577】 投稿者: 保護者  (ID:NwvEaXCrk32) 投稿日時:2017年 11月 17日 21:43

公立だって、変な先生はいるし、一年で変わることもありますよね。

東風の先生は公立と同じかそれ以下みたいですね、

6年生の保護者Aさんの言う通りブラック企業と同じみたいです、そんな学校、そんな先生たちにだれが子どもをあずけたいのでしょう?

私も6年生の保護者Aさん応援します

7. 【4777668】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:97ZR9QbAZJA) 投稿日時:2017年 11月 17日 23:46

やまださん、
    貴方だって公立校を悪く言ってますね。
    →「公立だって、変な先生はいるし、一年で変わることもありますよね」
    貴方や暇人さんのような過去のゴタゴタを認めようとせず、今がいいからいい。あのゴタゴタを知らずに入学させた今の親御さんが昨年ぐらいからちょっと増え始めてるからといって正当化して人を小バカにするような人たちに公立校をバカにする資格はありません。そっくりそのままお返ししますわ。

公立校が近年、短期でいなくなる先生がいるのは少子化により各自治体が採用を制限し、任期付講師などを増やして切りやすくしていることが背景にあります。これは小泉元首相の頃の規制緩和が影響しています。おそらく千葉の公立校から来られた力量ある方というのもそういう拝見があるのでは…とも考えられます。飽くまで推測ですが…。
    それに対して、給与を税金から賄うのでない私立学校でありながらコロコロ先生が変わるというのは、人を育てない、ブラック企業ならぬ、ブラック私立と言わざる得ません。これは、この学校に限らず全ての私立校に言えることではありますが…。この学校はそれに加え、過去のドタバタがあります。

負けないで!さんはじめ、私に同意してくださる方々、これに対するお考えを是非お願いいたします。「ただいじられているだけです」とやっかみを言ってくる人間性ない方に何を言っても分からないみたいですから。私たちは私たちで同意してくださる方を増やしていければと思います。

8. 【4777679】 投稿者: 公立に通わせるよりは  (ID:WZr6WfweLn.) 投稿日時:2017年 11月 17日 23:59

公立に通わせるよりは、よっぽど東風に通わせた方がいいです。なぜなら、うちの近くの小学校には、
    ピンクの髪の毛のお父さんや金髪のおかあさんが参観日に平気でジャージ姿でくるそうです。その子供の髪の毛は、金色です。同じクラスにいる金髪のおかあさんのママ友も似たような方。
    そのクラスは、とくに悪がきが集まり、授業は妨害し、いじめもある。
    先生は、頼りなく、いじめがあっても知らんぷり
    そんなところに通わせるくらいならお金がかかっても私学がいいです。
    公立には、いろんな家庭の事情をかかえた子供がいます。
    高学年になると友達で人生が変わってしまうかも?と言っても過言ではないかも

東風のご父兄は、みなさん、きちんとされているかたたちです。そのお子さまたちも礼儀正しく、賢いお子さんが多いです。

公立に通わせる6年生の保護者Aさんやその応援をする保護者さん(同一人物?)
    東風小学校を知りもしないのに発言しないでほしいですね

少なくとも、うちの子供の先生は、良い先生です。
    しっかりと子供をみてくれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す