最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 23 / 50

1. 【4760250】 投稿者: またですか?  (ID:cYeXrf8A7qo) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:28

6年生の保護者Aさん
    あなたは、関係のない人なのになんでこのサイトをいつも見てるんですか?
    ずっと不思議に思ってました!

6年前のことは、知りませんが
    今は、いい学校です。

他の私立もいろんなゴタゴタがあるってうわさ聞きますよ
    東風だけじゃないですよね

あなたは、今の東風を知らないでしょ

他をお勧めしますって
    なぜそこまで言えるのか不思議です

2. 【4760614】 投稿者: パーシー  (ID:zYAZkyOWI6s) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:33

6年生の保護者Aさん、大丈夫ですか?

現在、6年生の女のお子さんがいる、一度は、東風小の入学を考えた、守谷近隣にお住まいのようだ、夫は公立学校の教員、自身も教員免許を持っているようだ、夫は、勤務先の学校の引率者として、10月3日に東風小校外学習で行った県立博物館に行っている、

書かれていることが本当ならば、簡単に特定されますよ。ご注意を!

こんな妻を持つ先生には、子供を絶対に教わりたくないですね。

3. 【4760691】 投稿者: ほんと腹立つわぁ  (ID:Vgiag5pdwUE) 投稿日時:2017年 11月 03日 23:20

無関係な6年生の保護者Aさん
    ここに来ないでほしいわ

4. 【4760956】 投稿者: 来年度入学予定  (ID:TsGB1b.hKpU) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:08

義兄に子が近くの私立小学校に通っていますが、当初の話とは全く違い問題が多く辞めていく方が絶えないのに比べ、こちらの東風小学校は現在では辞める方は少なく編入で増える一方と聞きました。

それに先日のハロウィンにも出席させて頂きましたが、子供達は活発そうな男子まで大人に対し礼儀正しく、低学年や来年度入学予定の子には優しくフォローをしていて紳士的でした。
    守谷市在住の為、以前の話は軽く知っていたのですが、今も少なからず問題があるのでしょうか?

5. 【4760997】 投稿者: 一年生の母  (ID:otDh2gsNLFw) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:34

以前、新入生の母で書き込みした者です。

こちらをよく拝見させていただいて不安がたくさんで4月に入学しましたが、

はや7ヶ月
    はるかぜに入ってほんとうに良かったです。
    うちの子は、すごくいい子になりました。
    学校も楽しく通っています。わたしも学校の行事に参加することが楽しいです。

他の私立を含め転入生が増えてるようですね。

どちらの学校にも問題はあると思います。
    はるかぜにも、設立当初問題があったことは、このサイトで知りましたが、昔のことと
    わたしは、割りきっております。

こちらには、いつまでも、昔のことに執着される無関係な方がいらっしゃいますが、
    はるかぜの現状を知らないで中傷するのは、やめていただきたいと思います。

1年生のお母さんたちとお話をよくしますが、
    だれひとりはるかぜのことを悪く言われる方は、いないですよ。

安心して入学してきてほしいと思います。

6. 【4761584】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:WmRjagavsM2) 投稿日時:2017年 11月 04日 18:07

ほんと腹立つわぁ さん
    そこまでないがしろにされて「はい。分かりました。どうもすいません」と立ち去れる気持ちなら、私たちもここまでしません。

パーシー さん
    貴方だけは理解していただけると思っていたのに残念です。過去は過去でいいんですか?だったら、過去に殺人を犯した人が社会復帰して世間は簡単に許してくらますか?私たちとしては、それと同じです。それと、ご忠告ありがとうございます。受け止めます。でも、いろいろ詮索されるのは勝手ですが、これだけでは特定には至らないと思いますよ。

7. 【4761680】 投稿者: 一年生の母  (ID:otDh2gsNLFw) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:59

6年生の保護者Aさん教えてください。

あなたのお子さんは、東風の受験を考えただけで東風に、一度は入学したのですか?
    以前の書き込みを読みますと
    公立にはじめから入学したんですよね
    なぜ、部外者のあなたが
    5年半?もの間、このサイトに執着しているのですか?
    なにか、
    恨みでもあるような
    昔のゴタゴタは、あなたに直接関係ないのでは
    当事者では、ないですよね

あなたの書き込みを読んで東風小学校を選ばなかった方たちは、いると思います。
    東風に生徒が集まらないように阻止するのには
    なにかあるのでしょうか

8. 【4762110】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:5YxX2LT9Mhg) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:02

一年生の母さん
    確かに私たちは直接は関係ありません。当時のママ友つながりのお母さま方から伺った事実と、こちらの掲示板の前段に綴られていることです。私ども夫婦も娘の入学で検討した際、当時のお母さま方、保護者だった方々からいろいろ伺い、最終的に娘を他校に通わせることを選びました。
    ですから根も葉もないことで陥れようとしいるなんて言われたくはありませんし、そんなつもりもありません。
    このような場は、良いことだけを表面を繕ったり、改善されてきていることだけを挙げて自己満足したりする場ではないと思います。それでは言い方悪いですが、傷の舐め合いです。過去にこんなことがあったらしいですというのも情報交流になると思います。それらを見て最終的に判断されるのはそれぞれのご家庭です。
    欠点は何事にも起こりえます。それを風化させてしまってはいけないと思います。長時間労働で自殺者が出た某大手広告業者の件も風化させてしまったら何年後かにまた繰り返しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す