最終更新:

11
Comment

【1843137】いったいどうしたら…

投稿者: レゴ大好き息子   (ID:lXaVnzPUrzI) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:32

保育園の年中の息子を持つ母です。
神奈川(東京寄り)に住むものですが、正直、イナカです…。
家を購入してしまったこともあり、どうにかここで過ごして行かなくてはならないのですが、
以前より小学校受験は考えて、幼児教室にも通っております。
そこで、いろいろな学校見学の末、高校まで、または、大学までの一貫校へ都内まで通わせる事はあまり好ましくないと感じております。遠い事ももちろんですが、性格的にかなりのマイペースなのでこのまま大人になってしまったら…という心配があるからです。(どこかできちっと節目をつけたいのです。)
ここから通える中学受験をする私立小学校はいくつか念頭に入れておりますが、万が一、どうしてもどこにもご縁がなかった場合に、公立に行かせることになった際、近所の公立はどうしても無理です。(中学受験率の低さ、素行、保護者の雰囲気…)
どうにか越境などで公立に通わせる場合、おすすめの学校はありますか?(できれば神奈川の横浜等ではなく、また、23区でなく、郊外で)
または、低倍率の私立小学校で塾通いをするほうがよいのでしょうか?

失礼な書き方等あったら申し訳ありません。ご意見ちょうだいできましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1847113】 投稿者: 山暮らし  (ID:UqHhmws2x32) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:39

私自身相模原の出身で、現在近隣に住んでいます。
    スレ主さんのお気持ち、よくわかります。実際うちの子も私学に
    通わせています。
    念頭に置かれている私立小と自宅の間に、良い中学受験塾がある
    といいですね。うちの子は学校から塾に直行しています。
    自習室で朝に持たせたおやつを食べたり宿題をしたりして、時間
    調整をしています。割と早く学校が終わるので、今のところ問題なく
    通えています。

相模原…。博物館やJAXAなどができて文化的になったと思っていた
    のですが、先日マクドナルドに入った時に「あ~変わってないんだ~」と
    懐かしくなった次第です。
    青山学院中学が相模原に開校する計画があるそうで、開校すれば横浜線
    沿線のお子さんの雰囲気も変わるのではないでしょうか。

2. 【1847573】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:yimIn9ljq76) 投稿日時:2010年 09月 10日 23:21

相模原市も広いんで地理的には良くわかりませんが、
    東京都あきる野市にある、菅生学園初等科はどうでしょうか。
    実際に相模原から通ってる方いますよ。
    JR高尾駅まで車で送迎出来れば、高尾からスクールバスが出ているので通えると思いますが。
    幼児教室に通わなくても自宅でお母様と基本をしっかり勉強すれば(毎回の学校説明会の出席)合格できると思いますが。
    ちなみに、あした9/11土曜日はオープンスクールです。
    お時間があったら見学に行って見るのも良いと思います。

3. 【1850727】 投稿者: 引き続きありがとうございます。  (ID:4Be84WveNfc) 投稿日時:2010年 09月 14日 09:52

ののちゃんさま

ありがとうございます。京急とはかなり離れてしまうので難しいのですが、キリスト教系の学校には惹かれます。同じような学校がうちの近くにもあればいいのに…と思います。

山暮らしさま

ありがとうございます。はい…。そうですよね。政令指定都市になったり、いろんな事が外側からできていっても、結局マックやファミレスで一番普段の様子がわかりますよね。
    どうしよう…です。
    青学も中等部からできるような話は聞いたことがあります。でも大学生のひどいありさまを見ているとどうなのかな?と思います。

スレ主さまへさま

ありがとうございます。菅生学園も調べてみました。でも高尾から45分のバスなんて…相模原から高尾までも一時間くらいかかるので、(車だと朝はどうなのかわかりませんが)大変かもしれません。でも相模原から通われている方もいらっしゃるのですね。
    ただ、知り合いが菅生の高校に10年くらい前に通って、辞めました。そのことがあってなんとなく前に進めない気持ちです。だいぶ前の事ですが…。
    説明会がいつも土曜なので、予定があり行けないのですが他の曜日がないか問い合わせてみたいと思います。

もう少し手前の昭島にある、啓明学園はいかがでしょうか?
    そこなら通える気がするのですが、またちょっと雰囲気が違うのでしょうか?

4. 【1850750】 投稿者: おっとっと  (ID:W93z7KbypM2) 投稿日時:2010年 09月 14日 10:19

相模原市なら、桐光、桐蔭、森村でも合格できれば
    中学、高校のレベル、通学時間など考えても最適かと思いますし、
    玉川学園小学校や、ちょっと特殊ですが、和光鶴川小学校、
    もっともっと特殊ですが、十日市場の三育小学校。
    女子校が母体で、中学受験は必須な学校でもよければ、
    相模女子大付属、聖セシリア、カリタスなどもぎりぎり通学範囲内ですね。

でもスレ主さんのおっしゃられていることは
    もし不合格だった場合ということですよね。

相模原市に住民票があるのですから、
    23区?都内?郊外なんて絶対に無理ですよね。
    お隣の町田市なら、小学校1年の入学時なら
    小学校を選択できる制度になっていますが・・。
    (中学受験率が高い小学校もあります)

越境して、公立の選択はないので、
    やっぱり、上記小学校を受けてみてから
    考えたらいかがですか?

こう列挙してみると、意外と通学可能範囲内で
    私立小学校があるので、結構、いい場所、便利な場所にお住まいですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す