最終更新:

29
Comment

【3732603】学童に馴染めない娘

投稿者: 新たな壁   (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:05

今日、娘が登校を嫌がり学校を休ませました。体調不良を訴えましたが、どうも学童に行くのが嫌な様子

地域に学童は一箇所で、三つの小学校のお子様達が通っています。狭い室内は、子供でごった返し、トイレなども潔癖症な娘には耐え難いようです。またエアコンもまだ使用時期では無く、暑さの為か良く鼻血を出します。

学童を辞め、放課後はお稽古なども考えましたがもう直ぐ夏休み。娘は、一人っ子なので良い学童の有る地域への引越しも考えて見たいと思います。ただ時期的には空きを待つタイミングになるでしょう。祖父母の応援もあてには出来ません。今から来週を乗り切るべく、シッターさんを探してみます。

学童を経験された保護者の方のお知恵をお貸しいただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3733178】 投稿者: う〜ん  (ID:uST9NYNUoXQ) 投稿日時:2015年 05月 08日 19:40

    それより潔癖症が気になりますね。
    多少改善できるよう、そちらも対策が必要かと…

  2. 【3733218】 投稿者: 経験談  (ID:ayFZpNa8gLY) 投稿日時:2015年 05月 08日 20:26

    うちの子供も、今や社会人になりましたが、学童に通った期間は、1〜2年生の頃だけです。

    1年生は、午後の授業がないので、帰りが早いのですが、2年からは午後の授業もありました。
    2年から、週2回の英語の授業と公文に通わせてました。
    高学年になると、帰りも遅いですし、そのまま中受塾にいくというパターンです。
    子供は直ぐ大きくなりますから〜そんなに、きっちり学童にこだわらなくてもいいと思いますよ。

  3. 【3733263】 投稿者: 学童でバイトしています  (ID:G52.10GFxDE) 投稿日時:2015年 05月 08日 21:17

    子育てが終わったので、自治体立の学童で週に数回、指導員の先生の補助のアルバイトをしています。

    大人の人員は規則で決まっており、ギリギリの人数で子供たちの世話をしておりますが、規則で決められた人数以下しか大人がいないということはないと思います。
    私の仕事場も児童数は多いですが、重篤な危険な状況を見逃す、あるいは放置するほど人手が足りなくはないと思っています。
    トイレも民間の施設のように新しくはないのですが、1年生でトイレがこわいという子には、大人がついっていっていますね。上級生のお姉さんやお兄さんがつきそってあげることもあり、ほほえましいです。

    まだGWが終わったばかりですし、新しい環境にお子様はやっと慣れてきたころではないでしょうか。
    最初は子供も、保護者も不安でいっぱいなはずです。
    やっと慣れてきても夏休みで、後戻りしてしまうお子さんもいますね。
    でも1年後には、みんな慣れて楽しそうに過ごしています。
    学童の卒室のとき、楽しかった思い出に写真をたくさん撮っていく子供さんもいます。

    スレ主さまもご不安だとは思いますが、まずは今のご不安を、学童の指導員に相談されてはいかがでしょうか。
    毎年、同じような不安をかかえる保護者の方はいらっしゃいます。

    基本的に学童の指導員は正規職員も非常勤もアルバイトも、子供が好きな人ばかりです。
    生活費のため、といのには、賃金がお安いので(笑)。

  4. 【3733324】 投稿者: 民間学童  (ID:a8G38INw89Q) 投稿日時:2015年 05月 08日 21:54

    どの地域にお住まいなのかによっても異なるとは思いますが、都区内であれば民間の学童もありますよ。

  5. 【3733378】 投稿者: 学童  (ID:mFvGt26IWdE) 投稿日時:2015年 05月 08日 22:42

    公立保育園から地域の学童に3年通いました。

    子育ては非常に手厚い地域で、保育園は厚生労働省のモデル園となっており、非常に質の高いものでした。さまざまな方が研修に訪れるので、第三者の目が常に光っており、安心でした。

    一般の方も参加出来る子育てセミナーが園のコミュニティーホールで開催されており、専業主婦のお友達とそのお子さんが訪れては、我が子の様子なども知らせてくれました。

    園のプールには、近くのスポーツクラブのインストラクターが専門指導に訪れていました。

    学童は、地域の乳幼児からお年寄りまでが利用出来る公立施設で、こどもの城のミニチュア版のような施設です。
    広い園庭、貸し出しの一輪車、施設内には体育館があり、トランポリン、卓球、アスレチック。隣には図書室もありました。お年寄り用の囲碁室も。駐車場もあり、お迎えが楽でした。

    学童用には専用の部屋があり、一般の方は入室できません。畳があり、ゴロゴロ寝転がったり出来ます。大きなテーブルがあるので宿題をしている子もいるし、ミニキッチンがあるので、職員とおやつを作る子も。

    月単位で延長申請出来るので、7時まで預けていました。
    これで、基本月額4000円程度でした。格安だと思います。

    学童に行きたくないといったら、ファミリーサポートの人にお迎えをお願いして、習い事やお留守番を一緒にして頂きました。

    学童はやめないほうがいいです。我が家はほとんど行かない月もありましたが、在籍可能な小3まで続けました。

    小4で民間学童に移りましたが、これも行ったり行かなかったり。ようは居場所が複数あると親は安心です。

    小5の夏で民間学童を辞めて、自習室のある塾に通いまして、中受しました。

    今はもう高校生ですが、とにかく体力があり、食事の好き嫌いもなく、どこでも寝られます。

    お母さん、どうか安心して子育てして下さい。きっとお望みのサポートがどこかにあります。

    あと、保険に加入しているはずなので、万が一怪我などされたら、費用を請求出来ます。そういう意味でも職員さんたちは様々なトラブルに敏感なはずですから、まずは相談を。

    実は、お迎えの帰り道、自分のミスで子を怪我させてしまいましたが、登下校の範囲にあたるので、保険対象でした。

  6. 【3733416】 投稿者: もう少し様子をみては?  (ID:2ea027ZMbIM) 投稿日時:2015年 05月 08日 23:14

    カッターの件、本当ならすぐに学童の先生にお話しして下さい。
    その上で、先生方の対応をみてから辞めるなら辞めればいいのではないでしょうか?

    お嬢様だけの問題ではありませんよ。
    話し合うより逃げる方が楽でしょうけど、他のお子さんの安全のためにもちゃんと報告して、やった子にいけないことだと教えるべきではありませんか?

    うちの子も未熟児で産まれました。
    持病や障害があるのならそのためのサポートは必要ですが、就学猶予を受けずに普通に小学校に通うのなら、ある程度の逞しさは必要だと思いますよ。
    他の方法を検討しながら、学童の先生とも話し合って、お子さんの様子をみてから最終的な結論をだしてください。

  7. 【3733417】 投稿者: 新しい壁  (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 08日 23:16

    スレ主です。皆様の冷静なアドバイス、貴重なご体験など読ませていただき、とても心強く感じております。学童のご指導をされている方からこの様な形でアドバイス頂けるとはまさか思ってもおりませんでした。皆様有難うございます。本当に自分の慌て振りが恥ずかしいです。娘はいつも通りに過ごして、穏やかに眠りにつきました

    カッターの件、報告が必要ではとのご指摘ごもっともです。ただ娘が大袈裟に話をした可能性も考えて報告前に慎重になりたい事、相手のお子様は学童では伸び伸び過ごしているので今迄学童に上手く適応しているお子様の居場所を脅かす深刻な事態になることを考えての我が家なりの選択です。まだ一年生になり一ヶ月。小学校は楽しく通っております。焦らず学童での振る舞いなど考えさせてみます

    潔癖症と書いてしまいましたが、トイレは一つで不慣れな男の子の後に床が盛大に濡れていたところ靴下で踏み込んでしまい先生に恥ずかしくて言えず、帰るタイミングだった為そのまま靴を履いてしまった事がありました。学童ではトイレの床濡れは、毎度なのでお掃除用のシートが有るから各自対応するのだそうです。トイレ掃除教えていなかったので慌てて教えましたが、以降学童のトイレには行かないで頑張っているのだそうです。家のトイレは、楽しそうにお掃除してくれる様になりました。靴と靴下はもう履けないと申しまして捨てました

    インターナショナルスクールのサマーキャンプ素敵です。お値段がそれなりですが、娘が興味を持つのであればと明日話てみます。受験塾以降の過ごし方も教えてくださり今から考えておかないとと気づきました

    一年したら娘も、身体の大きなお兄さんにぶっ殺すとかぶっとばすとか啖呵を切れるようになるのでしょうか。我が親子にはきっと必要な体験だったのですね。私も学童の指導員さんとの信頼関係を築ける様にもう少し頑張ってみます

  8. 【3733424】 投稿者: 新しい壁  (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 08日 23:26

    スレ主です。連投失礼します。

    住んでいる地域は横浜です。都内の情報や、月四千円で利用出来る地域のお話しなど、我が家以外の方のお役にもたちそうで助かります。

    カッターの件は、何かつぎにあったらその場で大人に報告しないと、うやむやになると指導してみます。まず娘の場合こういう所からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す