最終更新:

2
Comment

【3912763】宝仙学園小学校、入学後の生活について

投稿者: 新一年母   (ID:yMK4pQcZfSQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:46

こちらの小学校にご縁を頂戴することができ、親子ともども喜んでおります。
一方、共働きであるため学童を手配し、登下校の付き添いについて思案しております。
登校は問題なく親が付き添うことができますが、下校に関しては、祖父母やシッターさんの手を借りることになります。
とはいえ、子供も当面は不慣れな環境でしょうから、なるべく親が付添ってやりたく、そのための段取りをしたいと思っています。
しかし、学校の説明会は1月になるまでございませんので、悶々としております。

HPを拝見するに、小学生は基本5時間目まで、水曜は6時間目まで、となっていました。
これは、1学期からこのようなタイムスケジュールで動くのでしょうか?
就学直後から1学期の間の、子供の生活の帰宅時間等について、教えて頂けないでしょうか。
また、共働き家庭に、何かアドバイスがあれば、あわせてご教示いただけたら大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3922645】 投稿者: 在校生親  (ID:xCJrC8Ql05k) 投稿日時:2015年 12月 07日 07:42

まず、合格おめでとうございます。

新入生の頃の記憶がすでに曖昧なのですが、覚えている範囲でお答えします。

先生によるが、ある程度の期間は送迎が推奨されていました。
    GW頃までは早めのお帰りだったと思います。
    働いている方は多いので、祖父母やシッターさんらしき方はお見かけしました。
    学期毎の父母会は、御夫婦で工夫なさっているのか、いつも高い出席率です。
    学校のお休み時(学年にもよるのかもしれませんが、)仲の良い働いてるご家庭同士協力し合っている印象です。

色々とご心配かもしれませんが、普通にご準備すれば大丈夫だと思います。

桜の季節、おいでをお待ちしております。

2. 【3925650】 投稿者: スレ主  (ID:t6hxNbcfyGE) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:56

ありがとうございます。
    一月程早い帰宅なのですね。
    それにあわせて、なるべく迎えにいける頻度を増やすように、行けない場合はシッターさん等の手配をするように準備を進めます。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す