最終更新:

18
Comment

【5561981】いまどきの夏休みの自由研究って?

投稿者: あはは   (ID:w4QHO.AMSd.) 投稿日時:2019年 09月 07日 08:17

首都圏の公立小にて、夏休みの自由研究の展示を見てきましたが、あれ何ですか?
模造紙にまとめられた親がかりの見栄え重視の自由研究のオンパレード。パソコンや電子機器の使用は当たり前。
何でもググれば即座に出てくるこの時代、あれでは自力でコツコツ調べて見栄えの良くない自由研究をする子が浮かばれません。
いまどきの小学校の自由研究の出来は、親の見栄と根気で決まると思うのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5563502】 投稿者: 皆様の学校はどうですか?  (ID:GHNRpMkjjeE) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:24

作品展に限らず、子が卒業した小学校はかなり家庭環境について口出しというか、指導が多かったです。

定期的にアンケートがあり、子の忘れ物チェックしてますか?子は出掛ける先を言いますか?行ってきます、ただいまを言いますか?朝は何を食べさせてますか?学校の手紙読んでますか?宿題を見てますか?など、もっと沢山ありましたが、親子の関わりを聞かれることが多かったです。

隣近所の小学校では無かったみたいです。クラス懇談も、話題は親が子に関わってるか?でした。

母子家庭も父子家庭も、両親居ない子も居ましたよ。参観日にすら一度も来れない親も。

親子の参加では、主人も連れて数人の子とグループで楽しみましたが、淋しい思いをしているだろうな、と感じていました。

このあたり、公立なら全国で統一したらいいのに(宿題量や自由研究なども含めて)

2. 【5563956】 投稿者: 浮かばれるも何も  (ID:8yctWZYe0vg) 投稿日時:2019年 09月 08日 22:01

別に誰かと競ってやるわけでもなし。

明らかに、親の関与が大きいだろうなと思う作品もありますけど、そう思うだけですね。

わざわざスレ立ててまで不満爆発させることですか?

3. 【5564272】 投稿者: 丙午母  (ID:fPT5HlWaves) 投稿日時:2019年 09月 09日 09:20

23区在住、子供達は地域の公立小を卒業して、2人とも大学生です。

小学校の自由研究を含む夏休みの宿題、在り方に疑問をずっと持っていました。当時から、休み明けの保護者会では、いかに親がギリギリの提出に間に合わせるかで、手を貸したことの自虐(自慢?)大会でゲンナリしました。

また、学校も日記や感想文のコメントに「見ました」は、ないと思いました。てにをはや文章のねじれの直し、そして生徒が感じた事に先生の見聞を添えてくださっていた頃の公立小の先生はもういらっしゃらないのでしょうか。

夏休みはそもそも暑いから休みです。過剰な課題はそもそもは不要だと思うのです。学校側も色々大変なのでしようが、これだけはやって欲しいと思う量を学校に来させて見てくださればと思います。そうすれば、マストな物は減って、適当にみる事も要らないし、逆に自由に提出してくる子達の分を丁寧に扱ってあげられるのではないでしようか。

意図がわからない、適当に量だけ出しといた感満載の宿題ならば、もう無くて良いと思います。思いっきり遊ぶだけの夏休みの方がよほど有意義です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す