最終更新:

14
Comment

【4176438】盗撮などの悪質行為に対する処分は?

投稿者: 小学生女子の母   (ID:H1ka0CWGam.) 投稿日時:2016年 07月 10日 17:05

いま、某国立付属中高で、盗撮行為に関する内容についてのスレが立ちました。

イジメや盗撮行為などの悪質行為を働いた者は、そこの学校では謹慎処分らしいです。

世間では、犯罪行為、また暴行行為に当たるのに、処分が謹慎だけというのは、軽すぎるように思います。
国立だからでしょうか?

私立中高に在籍する皆さんのお子さんの学校ではどうですか?

学校選びの判断材料にしたいので、可能なら、どこの学校かのヒント等を交えてコメントを下さると嬉しいです。
もちろん、学校名を仰って頂けるのも歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4176924】 投稿者: 共学のマーチ附属  (ID:iDM6C444Zcw) 投稿日時:2016年 07月 11日 07:37

私服などの自由な校風で知られる、都内共学のマーチ附属に子どもが通っています。

これまで、いじめや盗撮事件が起きた事は無かったので、それがどういった処分になるか分からないです。
    でも、過去にそれよりも軽い行為で停学、または退学になっているので、おそらく盗撮などすれば退学だろうと思います。
    試験のストレスでやった、ムラムラしてたから、などの言い訳(?)は一切通用しないと思うので、おそらく情状酌量されないです。  

子どもの学校の場合、何か事をしでかすと、大学推薦が取り消される場合が多いためか、変な事をする子は少ないです。
    おそらく他の附属でもそのような傾向はあるのでは無いかと感じますが、ちょっと良くわかりません。

他の色々な学校の情報もあると良いですね。

2. 【4176932】 投稿者: 共学のマーチ附属  (ID:iDM6C444Zcw) 投稿日時:2016年 07月 11日 07:45

追記です。
    自由な校風なので、服装や髪型が本人と御家庭の意思に任されているので、俗にいう「チャラい」子もいます。
    ですので、校内でも無法地帯じゃないかと思われる方もいらっしゃるようですが、どちらかというと良い子が多いと思います。

参考になりましたら幸いです。

3. 【4177225】 投稿者: ・・・  (ID:CZi/UFRqxmE) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:43

何故ゆえに東京、神奈川、埼玉と関西なのですか?
    千葉は?

最近、今回と同じような学力の位置付けの千葉方面の学校で同じ話しがでていました。
    直近の対応をきけたほうが、時代に即してよくないですか?

何故千葉を省く?

4. 【4177234】 投稿者: 病院で検査  (ID:AMLL/GOQ1C6) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:51

内ね学校はカウンセラーがいますがうたい文句だが、病院送りで発達障害にし大学生の
    研究の為に大学のゼミのイベントに子供を参加させろと脅迫
    日頃のウップンが晴らせない家庭も問題とされる。
    キリスト教ですがこの学校には神はいない
    なんで皆んな神の子で全ての人を愛せよと
    毎日言われてるのか?

5. 【4177237】 投稿者: ン?  (ID:YoiJUIJ7Fu2) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:54

>東京、神奈川、埼玉県の学校を検討しています。
    共学希望です。
    でも、関西などの学校の事も参考になるので歓迎します。

スレ主さんでは無いですが
    通えるのが埼玉~東京~神奈川県という事では?
    でも他の地域も参考になるから聞かせて
    とおっしゃってますよ。
    千葉県の事が書きたいなら書けばよろしいかと。

6. 【4177400】 投稿者: 他スレより  (ID:CJSortnAjV6) 投稿日時:2016年 07月 11日 15:49

こちらの方が適切な内容のレスなので、転記します。

あからさまなセクハラ、たぶん胸を触ったとかで注意をうけた
    生徒さんがいたはずです。謹慎とか停学とかはなかったような。

あと、盗撮なのかわかりませんが女子更衣室から腕をねじりあげ
    られて先生にみつかって連れていかれた男子がいました。
    その男子は盗撮みたいだと噂ではそうなっていましたが
    即刻自主退学でした。

でも実際は盗難の犯人で盗撮もしたのか、
    女子更衣室で物色していたのかよくわかりません。とにかく
    その子がやめたおかげで連続した盗難の嵐がおさまりました。

意外にだれも噂するほどでもなく、あいつ、やばい、程度で
    動揺もありませんでしたが、その子が公立中学を卒業し
    高校受験で私学の大学付属のトップ校に合格したことのほうが
    話題にのぼりました。

盗撮は最近では小学校の先生とか部活動の指導者とかが
    多くないですか?

生徒には警察に届けず自主退学をすすめます。
    ただ、うちの学校の場合、中学はよほどのことがない限り
    いじめ、ネットへの書き込みなどは停学、高校生は万引きは
    退学だと思います。先輩で盗んだDSを売ったとかで退学に
    なりました。

下の子の学校は盗難は幼さゆえということで
    中学生は何もなし、高校生は処分されます。

退学処分とか停学とかって全く生徒側とか保護者側には説明が
    ありません。もちろんいなくなった理由などは教えてくれません。
    知らない間にいなくなるケースもあります。ドラマなどでよくみる
    ○○で処するみたいな貼り紙なんてありません。

7. 【4177519】 投稿者: 小学生女子の母  (ID:Hd6ioQu3utE) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:18

共学のマーチ附属様

情報をいただき、助かります。
    自由な校風で有名なマーチ附属では、厳しい処分が下るんですね。
    私が希望している対応に近いです。そういう学校は、最近では貴重なんでしょうか…。
    あと、附属では推薦の取り消しの処分のためか、よい子が多いかもしれないというご意見も、参考になります。
    たとえ、ぱっと見でちゃらくても、根はマジメだというお話も分かる気がしました。
    ありがとうございました。

・・・様

うちから千葉は遠くて通えない為に、東京、神奈川、埼玉の情報を望んでおります。

病院で検査様

キリスト教の学校で、そのような事があるのは本当に悲しいですね。
    何とかならないんでしょうか?
    情報を頂きありがとうございました。

ン?様

私が不在中に、代弁して頂き感謝します。

他スレより様

比較的に、ちゃんと処分する学校のようですね。
    どこもそれぐらいになればよいでしょうが…。
    転記して頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す