最終更新:

80
Comment

【3565284】探しております

投稿者: 東京の公立中学   (ID:0d.M8PeJENY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:50

6年生の子どもがおります
主人が転勤となり、来年春の中学進学に合わせて引っ越しいたします
東京のことはさっぱり分かりません
勤め先は新宿です

大人しく自分からは声をかけられないタイプなので、
出来れば真面目なお子さんが多いと助かります
家賃がお手頃な地域で、おすすめな公立中学がある地域を教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【3578835】 投稿者: 新宿勤務なら  (ID:oj7y9Oe1bCE) 投稿日時:2014年 11月 12日 07:11

船堀の駐輪場は、どこかは空いていると思いますよ。
    もし、今は空いていなくても4月なら間違いなく契約出来ると思います。
    上司が三鷹ですが、三鷹駅の駐輪場は毎年抽選と聞きました。(無料駐輪場の方だったかな?)
    年によって駅から離れた場所だったり、2台分申し込んだのに1台しか当たらなかったりするそうです。

ただ、お嬢様の進学先に大学附属の私立高校も視野に入れられるなら、小金井市がいいかもしれません。
    早実やICUの他、中大の附属も中央線に多いですし、武蔵野女子や拓大、日大系、明治学院など中堅まで幅広くあります。
    付属校は東側からはアクセスしづらいと思います。

2. 【3580611】 投稿者: 探しております  (ID:mXAGYLK.lbs) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:16

新宿勤務なら 様へ

ご親切に本当にありがとうございます
    三鷹駅の駐輪場は抽選なんですね。
    もしも、外れたら困りますよね

西葛西の中学校が良かったので、本気で考えており
    船堀の駐輪場に電話で聞いてみました
    駐輪場のうち、一番遠い所は月に10台ほど空きが出るそうです
    (遠いと言っても、5分くらいだし、
    西葛西から行く場合は逆戻りにはならないのでOk。
    他の駐輪場は最短10ヶ月待ち)

月に一度先着順で受け付けをしていて
    朝6時から受付なので、5時くらいに並べば取れる可能性が高いそうです
    遠方の私にはちょっと厳しい条件ですが・・・
    でなければ、駐輪場が取れるまでは
    西葛西駅から乗るor船堀までバス、ですよね

前もって状況が分かったので、良かったです
    本当にありがとうございました(^o^)

近々下見の下見に行きます。
    戻ってきたら、こちらでまた相談させていただくかと思います
    お時間がありましたら、見ていただけると嬉しいです

3. 【3580735】 投稿者: 自転車通学  (ID:FOqmVMrinko) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:52

スレ主様が考えていらっしゃるところは、武蔵野台地と呼ばれる比較的平坦な地形です。
    (場所によっては坂もあります)
    うちも、これまでに名前が出た駅から徒歩16分くらいの場所に住んでいますが、子供は中学と高校へは自転車通学しています。
    一人は片道6キロ強の道のりですが、学校まで平坦なので全然苦ではないようです。
    二人とも、どちらかというと運動苦手系の女の子です。
    ただ、私立中学や高校でも自転車通学禁止の学校もあるので注意する必要があるかもしれません。

夫は駅までは自転車は使わず歩いていますので、うちは誰も駐輪場を使う必要がありません。
    駐輪場問題は、意外と悩ましい問題なので書き込みさせて頂きました。

4. 【3581817】 投稿者: 探しております  (ID:i2nRFF/0co2) 投稿日時:2014年 11月 15日 08:03

自転車通学さまへ

投稿して下さって、ありがとうございます
    平坦な所が多いんですね
    6キロだと遠いイメージですが、平坦だと行けるんですね
    雨の日だけは、公共交通に切り替えてって感じでしょうか?

駐輪場、なかなか借りられなくて驚きました
    子どもは乗り物酔いするので、
    自転車移動の方が良いかもしれないです

5. 【3582100】 投稿者: 以前は雨の日は、公共交通機関で通学していました。 でも、学校まで自転車通学の方が断然楽、ということで、この一年くらいは雨の日でもカッパに身を包み疾走していきます。 可愛らしい女子中高生とは程遠いイメージです(  ̄▽ ̄) 中央線沿線には、私立、都立とも、豊富に学校が揃っていますので、きっとお嬢様にも合った高校があると思います。  (ID:38DizRgyze6) 投稿日時:2014年 11月 15日 14:17

以前は雨の日は、公共交通機関で通学していました。
    でも、学校まで自転車通学の方が断然楽、ということで、この一年くらいは雨の日でもカッパに身を包み疾走していきます。
    可愛らしい女子中高生とは程遠いイメージです(  ̄▽ ̄)

中央線沿線には、私立、都立とも、豊富に学校が揃っていますので、きっとお嬢様にも合った高校があると思います。

6. 【3583273】 投稿者: 探しております  (ID:zu0SY.7aOJY) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:47

自転車通学さま、今までご回答くださった皆様へ

自転車通学さま、ご回答ありがとうございます
    自転車だと最短ルートで行けるので、安全面さえ気を付ければ
    自転車が便利ですよね
    中央線はやはり便利なのですね

昨日から今日にかけて、東京に行ってまいりました
    小金井と西葛西と練馬に行くつもりが、不慣れなため
    小金井と西葛西で帰りの時間となってしまいました

■小金井は東小金井に行きました
    ◎駅の北側(住むであろう地域)は、住宅街で静かな落ち着いた所でした
    ◎歩道も整備され、安全
    ◎通える範囲に都立高校が沢山ある
    ◎交通が便利

△600人位いる学校にしては、グラウンドがとても小さいような??
    △駅の南側は歩道がなく道路も狭く、人でごった返していた
    ↑東京では、普通なのかもしれません

■西葛西
    ◎歩道が広く、安全
    ◎スーパーなども多く、便利
    ◎学校の掲示を見てとても楽しそうだ、と子どもが言った

△通える都立が東小金井の方が多い
    △都内にお住まいの方からは、あまりお勧めでない地域

皆さんのお蔭で、見に行く地域を絞ることが出来ました
    どちらにするか、それぞれ長所・短所があり、迷います

もし見ていただける方がいらしたら、お教えください
    子どもの偏差値がさっぱり分からない今、
    選択肢が多い小金井市が良いとは思います。
    ただ皆さんが便利な場所に住んでいる訳ではないかなぁと思い・・・
    皆さんは都立を受験する場合、どれ位の候補がありましたか?

7. 【3583395】 投稿者: 探しております様へ  (ID:uMCD5B26GD6) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:32

東京での実訪お疲れ様でした 以前 武蔵野市立第四中学校区をお勧めさせていただいた者です。

中央線沿線で都下(23区外)で、御主人が新宿勤務 となると、武蔵野市(三鷹市の一部)をお勧めします

最寄駅は吉祥寺、三鷹、武蔵境のいずれかとなります。中でも三鷹駅は総武線の始発駅、中央快速線の特別快速の停車駅 で御主人様の毎日の通勤を考えると

最も優位性が高くなるのではと思うのです。三鷹駅以遠とは条件が大きく変わってまいります。

ネットにて「CHINTAI」「SUUMO]などで三鷹駅、15万円、60㎡、3LDK、駅徒歩15分以内 と条件を入れて検索してみてください。

何件か物件が出てくるかと思います。

次にお嬢様の将来の進学先として現在お考えの都立高校についてです。

確かに中央線沿線は都立高校があり、都立の中では比較的レベルの高い学校がその通学可能区域に多くあります。

注意していただきたいことは、西、クニタチ、戸山、新宿、国分寺、八王子東、立川等は自校作成問題(英・国・数)が入試問題として使われております。

他の学校(武蔵野北、小金井北等)では都立高校共通問題が使用されます。

自校作成問題出題校を目指す場合には、内申点(通信簿)に加え各志望校ごとの対策を十分にする必要がございます。

場合によっては塾の力も早い時期から必要となるかもしれません。

自校作成問題については年度・学校により条件は多少違いますが、6割以上(180/300)が目標とされてきます。

この点を考慮しますと、武蔵野北高校が比較的対策のしやすい、かつ、お住まいからも近距離となる学校かな?と思った次第です。

同じ市内の都立武蔵高校が高校時の定員枠が少なくなり、かつて同校を希望していた生徒さんが武蔵野北へ流れているのでは?との噂も耳にいたします。

御主人様の毎日の通勤、お嬢様の都立高校進学を考慮すると、自ずと三鷹駅を最寄とするエリアになってくるかと思います。

生活のしやすさ、特に武蔵野3つの市立図書館は都下のなかでは施設・蔵書数等群を抜いております。リクエストをすれば購入していただけます。

また、都立図書館(中央・多摩)より取り寄せもしていただけます。参考書・問題集以外の書籍は図書館で十分間に合います。自習室も充実しています。

市の財政状況も全国の市の中では10市に入るほどです。

気にされている、駅付近の駐輪場も基本は半年に一度の抽選ですが、キャパシティは十分に御座います。

年の中途であっても、市の関係部署に問い合わせをすると、空きがあり利用できることもあるそうです。

ある程度の期間を東京で過ごされるのでしたら 候補の一つにされてみては如何でしょうか。

8. 【3583865】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 11月 17日 13:55

お嬢様の好ましいと感じたところをおすすめします。
    都立志望でいくなら、中央線にこだわる必要はないかと思います。
    西、国立は学年トップの子が行く学校です。この2高校が志望なら、日比谷も狙えます。
    国分寺、立川レベルなら、他に新宿、戸山、青山、駒場、両国など西葛西から通える範囲にあります。
    むしろ、併願高を考えたとき、どちらがよいか考えたほうがよいかと思います。女子の私立、どこにあるか調べてみるとよいかと思います。高校募集をしない女子校も多いので。
    ちなみに、私の西葛西出身の友達は地元大好きですよ。住みやすいと言ってました。
    グラウンドが狭いのと道路が狭いのは東京でしたら、よくあることです…
    私の住んでる地域も、狭く、危ないです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す