最終更新:

20
Comment

【1259896】明治学院中学校 高校について

投稿者: 心配ママ   (ID:tkSwTPhpUQ.) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:13

私自身は日東駒専出身なので この学校に子供が入ってくれたら
とてもうれしいと思っています。
明治学院中学校の偏差値は だいたい50台前半ですが
高校では65程になっています。
私自身が中学の成績がやっと60に手が届く状態だったので
65というのがとても大きな数字に見えます。
子供も多分出来てがんばってそんなものだと思うのです。
それを踏まえて ご質問させてください。
これは 中学で面倒を良く見てくれるという事でしょうか?
とても自由な校風で生徒に任せるとよく耳にします。
自由だけれど 芯の通った自由を理解しているのか?
つまり 自由には責任がありますよという事を
踏まえた 自由であるのか?
勉強に対しては 前向きなこどもが多いのか?
実は生徒達は塾のおかげで、65まで成績をあげているのか
高校から入った子は65もあるけれど 中学の子供達は
そんなに優秀ではないのでしょうか?(大変失礼な質問ですいません)
中学受験で50位の子達は 高校ではだいたい65をキープできるのでしょうか?
自由なんだけれど 勉強もしっかりするような雰囲気なのでしょうか?
高校で60ぐらいの成績の子供は 大学の推薦をもらえますでしょうか?
どうか よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1260891】 投稿者: 心配ママ  (ID:tkSwTPhpUQ.) 投稿日時:2009年 04月 17日 03:30

皆様 とても詳しく答えてくださってありがとうございます。
    子供は 小5で女子です。本が好きなので文系に進むと思われます。
    私自身 日東駒専出身なので 明治学院に推薦で入れる条件は
    喉から手が出るほど 欲しい条件になります。
    それに ある程度のおしゃれを許してくれる校風も
    子供にはいいのではないかと 考えています。
    (小説や漫画に出てくる ロマンチックな学生生活を夢見ています。)
    今、学校側が見た目の派手な生徒を自主的に直していこうと
    説得していると言う お話も聞きました。
    おしゃれもするけど 勉強もちゃんとするのであれば
    ある程度は許用範囲です。
    最終学歴が最低でも 明治学院ならば我が家には申し分ない事なのです。
    けれど 高校で 8割の中に入れなければならないとなると
    周りの子についていけるか心配です。
    やはり高入の子達は優秀そうですね。
    クラスの半分が高入生になるのですね。
    ここで差がついてしまって やる気をなくさないように
    高校1年が 気の引き締め時のようです。
    小学生の頃、偏差値50の子供が 高校で65になるなんて
    小さな努力の積み重ねですね。
    子供の自主性にお任せの勉強ではなく
    宿題や小テストなどこまかくありますよなどとを聞くと 
    この学校にお任せしたいという気持が固まってきます。
    今のところ素直なので 学校や塾に小テストがあるよと言われれば
    ちゃんと勉強しています。
    高校までそれで乗り切ってくれればいいのですが
    推薦を受けれない2割に入ってしまうのが怖いです。
    だいたい後ろから40名程が推薦を受けれないのですね。
    いろいろ失礼な質問もあり 申し訳ありません。
    けれど とてもありがたかったです。
    今年入学されました親御様 おめでとうございます。
    ほんとにうらやましい。
    お答えくださった皆様も 本当にありがとうございます。

2. 【1261016】 投稿者: 女の子なんですね  (ID:NYdsNko4fgI) 投稿日時:2009年 04月 17日 08:59

〆られた後にごめんなさい
    女の子なんですね
    それならばのんびりと、明治学院まで行っても楽しいと思います
    不景気の昨今、男子で明治学院大卒は大変そうです
    あんまり男女差別は言いたくないけど、やはり女子はコネがある場合も多いので、最終的学歴は気にしない・・・って親御さんも多いですから

3. 【1261429】 投稿者: こちらも今年入学  (ID:rZWwM3aeGFQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:13

同じく〆られた後にすみません。
    心配ママ様、説明会に行かれるといいですよ。
    息子も当初はここは受験校には入っていなかったんですが、滑り止め校の確約をもらえたので(志望校が不合格だった場合、貴校に必ず入学します、という約束です)中学の三者面談で「確約がもらえたんならもっとチャレンジしてみたら?」と担任の先生がおっしゃってくださったので、第一志望校と重ならない受験日で通学しやすい高校・・・と探していたらこちらの高校に出会えたのです。
    時期はもうすでに12月、あわてて説明会に行きました。
    すると広い敷地の中にのびのびとした生徒、12月なのでクリスマスの飾り付けがしてあり、感激してしまいました。高校の説明会はチャペルで行われましたので、他の高校とはまったく違った雰囲気でしたよ。
    息子もひとめで気に入りました。(いろいろと都内の私立校を見てまわりましたが、グランドが狭かったり、他の場所にあって体育の授業はバスに乗って移動するとか、どこも狭いという印象でした。)一応第一志望校は別にあったのですが、幸か不幸かそこは不合格となってしまいました。第一志望校がダメなら明学もダメだろうと私も主人も息子本人も半分あきらめておりましたが、合格発表で息子の受験番号があったときは本当に嬉しくて涙が出ました。
    明学のHPもご覧になったら良いかと思いますよ。
    5年生ならまだまだ大丈夫!お嬢様が無事ご入学されたなら息子は高3かな?
    どこかでお会いできるかもしれませんね。頑張ってください!応援しています。

4. 【1261548】 投稿者: 中3保護者  (ID:AnYHn.KoOvI) 投稿日時:2009年 04月 17日 16:23

心配ママさま

5月16日が中学校体育祭です。

今中3生が中心になって準備中です。

運動の得意な子もそうでない子も全員一緒になって盛り上がれる体育祭です。

応援の準備を通してたくさんの先輩や同級生と仲良くなり、スムーズに学校生活

のスタートをきることができました。

ぜひ体育祭を見学にいらしてください。

勉強に関してですが、入学してみて意外に思ったのは、英語もさることながら国語に力を入れていることでした。

漢字テストが厳しいですし、作文もたくさん書かされます。

受験では国語が苦手だったわが子ですが、ずいぶん引き上げていただいていると感じています。

中3になって高校への準備のためか小テストや課題が増えて来たようです。

運動部の部活が週5回あり大変ですががんばってほしいものです。

お嬢さんもがんばってくださいね。

5. 【1262027】 投稿者: 心配ママ  (ID:tkSwTPhpUQ.) 投稿日時:2009年 04月 17日 23:50

あたたかいレスありがとうございます。
    付属を中心に 考えています。
    明治学院は乗換えがあるために あまり考えていませんでした。
    それに 面倒見のいい学校という口コミで探しても
    なかなか出てきませんでした。
    むしろ生徒達の外見の悪い評判ばかり耳に入ってきます。
    ところが 教会つながりでハンドベルの演奏を聞いてしまったのです。
    高校生の生徒達の演奏でした。
    ネット上で言われているような 生徒は一人もいなく
    心の洗われるような演奏でした。
    去年からポツポツと気になっている学校に行っています。
    明治学院を知ってから 子供にあっているのではないだろうかと
    ずっと考えています。
    多分これがピンとくる学校なのだと思います。
    学校の近くに行ってみようと思っていました。
    そうですね もしこのかんが間違っていなければ
    子供をつれて体育祭に行ってみようと思います。
    入学できるかどうかは 分かりませんが
    明治学院を第1希望にしてくれたならば
    私も子供の手伝いを心の底から出来ると思うのです。
    レスをいただいた方から、この学校にして良かったと
    感じているのが分かります。
    大切な10代を 学生らしく勉強にスポーツに
    少々のおしゃれなどに過ごしてもらいたいのです。
    就職は 子供の力と言うよりは親の力と考えています。
    明治学院ならば申し分ないです。
    説明会 ヘボン祭など行ってみます。
    ありがとうございました。

6. 【1266594】 投稿者: こちらも今年入学  (ID:rZWwM3aeGFQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 14:32

心配ママ様
    何度も申し訳ありません。
    先週の土曜日、保護者会があり行って来ました。
    ちょうど生徒たちの下校途中でした。制服の乱れは多少感じましたが、これはどこの学校でも見受けられる程度と私は感じました。中にはびっくりするような髪型をした生徒も見かけましたが、息子にそのことを聞いてみると「あ~その人知ってる、2年生だよ。すごくやさしいんだよ。ここの学校ってさ、先輩がみんなやさしいんだよね。同じ部活だからとかじゃなくてみんなやさしいんだよ。」と話してくれました。見た目は少々派手でもいい子ばかりのようです。
    それと高入生は移行生を馬鹿にする、というようなことをどなたかがおっしゃっていらっしゃいましたが、そういったことは一切ないと思います。息子は移行生と本当になかよくやってますし夕食時に楽しかった事などを話してくれます。中3のクラスが最高に楽しかったと言っていましたが、卒業アルバムをみながら「もはや思い出だね」と言っています。本当にこちらに入学できてよかったと思っております。
    また、こちらは女の子に人気と言われていますが、今年の中学の入学生は男子のほうが多かったですよ(2名ですが・・・)男女ともに人気校になってほしいと思っています。
    中学の体育祭お時間がありましたらぜひ見に行ってくださいね。失礼いたします。

7. 【1362092】 投稿者: まめまる  (ID:YMQZ0unEjoQ) 投稿日時:2009年 07月 11日 14:20

私の娘は明治学院中学校に通っています。 
    確かに5、6年前は決まりがゆるく、ピアスや髪の毛を染めている子は当たり前だったようです。今は改善され、校則もきびしくなったようです。先生はとても子どものことを気にしてくれています。中学校から高校に上がらない子は年に2,3人いるかどうかです。高校では赤点科目が一つあれば留年という決まりも増え、真剣に取り組む生徒が増えたようです。明治学院大学への進学率も減り、大学受験に向かって勉強する生徒も増えたようです。設備も整い、先生へ気軽にわからない事を質問できるため、子どもが勉強しやすい環境です。

8. 【1754327】 投稿者: 生徒目線  (ID:7d/kkWA4WOY) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:27

白金台にある明学に通っている高2です。
    中学の話とか出てきてるので、心配ママさんが言ってるのは東村山校のことだとは思いますが、同じ系列の学校ですし、生徒目線の意見も参考にしてもらえればと思ってコメントしました。

白金台校の校風は本当に自由です。
    ですが、私は良い意味で自由だと思っています。
    生徒の行き過ぎた行動が見られれば先生に指導されていますし、生徒も常識のある範囲で行動しています。

それにチャラチャラしてるとは言え、明学生は根は真面目な人が多いので、授業中はとても真面目な態度で受けてる生徒が多いです。
    わからないところがあれば先生に聞きに行く人も多いですし、何よりも「文系・理系」でクラス分けしないので自分が苦手な科目をその科目が得意な友達に教えてもらうこともできます。
    ある程度真面目に授業を聞いていれば、塾にいかなくても理解できると思います。
    ただ、明学大に行くつもりがない人にはあまりお勧めしません。
    なぜなら「外部進学・内部進学」でクラス分けをしていないで、内部進学する生徒が学年の半分以上を占める中、外部進学生はその雰囲気の中受験勉強しなければなりません。
    周りの雰囲気に流されないようにするのはとても大変ですし、早慶上智レベルを狙う人たちには並大抵じゃない努力が必要だと思います。
    ちなみに指定校推薦はあるみたいです。

一般受験で入った子と推薦で入った子については、正直言って一般入試で入った人たちの方が頭はいいです。(というより能力があります。)
    ですが、推薦で入った子たちはかなり努力家が多いので、定期テストではそんなに大差はありません。ですので成績にもそんなに差はありませんが、模試になるとやっぱり一般受験で入った子たちの方が成績はいいです(^^;)

まあいろいろと心配はあると思いますが、明学はとても楽しいです!!!
    行事もたくさんありますし、私自身毎日学校に行くのが楽しみです(*^ω^*)

自由な学校にはいろいろと不安があると思いますが、明学は行かせる価値のある学校だと思います。

※今までの話は全部白金台校の話です。申し訳ないですが東村山校のことは全然わかりません(><)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す