インターエデュPICKUP
4 コメント 最終更新:

自宅学習日について

【7444306】
スレッド作成者: 新入生保護者 (ID:JGctIOUeosA)
2024年 04月 06日 16:27

入学式にてもらった年間予定表を確認したところ、「自宅学習日」が多数あったのですが、こちらは課題がたくさん出て、自宅で各自勉強するような想定なのでしょうか?部活は行われるのでしょうか?
在校生、保護者の方、教えていただけると助かります。

【7444716】 投稿者: それは   (ID:w87ig89vs1o)
投稿日時:2024年 04月 07日 08:35

定期テストの後の自宅学習日のことですか?
だいたいどの私立にもあると思います。

【7444867】 投稿者: 在校生保護者   (ID:Kyf7UtUI.gM)
投稿日時:2024年 04月 07日 12:38

自宅学習日のほとんどは、定期試験の後にあると思いますが、自宅学習日向けの宿題というのはないか少ないかです。定期試験の復習に充てる程度で、学校側としても休息日と捉えているのではと思います。
ただ、期末試験後の自宅学習日はその後の長期休暇等と連続的なので、長期休暇の宿題を自宅学習日から取り組むことは可能です(先生が宿題を出すのが遅くなければ)。
あと、中学入試期間中の自宅学習日はそれなりの宿題が出ます。が、全然旅行に行ける程度です。

感覚的には、広尾学園は宿題が少なくもなく多くもなくという学校なので、定期試験後の自宅学習日から長期休暇にかけては時間的余裕があると感じる生徒が多いと思います。
なお、うちは鉄緑会に通っているので、自宅学習日から長期休暇にかけてその復習をしたりはしてます。

部活については、自宅学習日に練習を入れている部は多いのではと思います。うちの子も、よく朝から行って運動してます。

【7445119】 投稿者: 新入生保護者   (ID:jue.lMOgbVk)
投稿日時:2024年 04月 07日 19:32

詳しくありがとうございます!
それほど課題が多いわけでもなく、その後の休暇分の宿題をこなすことも先生によっては可能ということですね。まだ塾は考えていませんが、塾に行くようになれば、うまくこの日程を使えそうですし、低学年のうちは旅行の計画もありな感じですね。
かなり自宅学習日が多く、どう過ごすのかイメージがつかなかったので情報助かりました。

【7450785】 投稿者: 我が家も。   (ID:1iHqsNtlVwQ)
投稿日時:2024年 04月 14日 19:35

我が家も同じく新入生徒で、知りたい内容だったので、とても助かりました。
保護者の繋がりがないので、誰に聞こうかと・・・。
まだまだ分からないことがありますが、お互いに助け合えていけたらな・・・と。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー