最終更新:

34
Comment

【1185796】京都女子高校ウィステリア科合格!!

投稿者: 京女人   (ID:I5m4P3hhm02) 投稿日時:2009年 02月 13日 13:09

合格しました!
約1年間、夏休みも休日もどこにも行かず、ひたすら塾で勉強、よく頑張ったね!
高校からの募集は今年が初めてで、謎が多かったですが、本当にここまでこれてうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1727297】 投稿者: 柳  (ID:ppU91aZnweg) 投稿日時:2010年 05月 14日 07:38

    横ズレして申し訳ありませんが、
    ウィステリア科って、どんなカリキュラムなのですか?
    柳など植物系の専門課程とかですか?
    科の命名の経緯を知りたいです。
    HPに出ていますか?

  2. 【1732555】 投稿者: Wの由来  (ID:D/xLe93KGrg) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:11

    発表された直後は
    まわりでも随分話題になりましたけど・・・
    たいへん不覚にも忘れてしまいました。
    今度、機会あるかな。

  3. 【1732590】 投稿者: Wへの期待  (ID:D/xLe93KGrg) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:38

    専攻科ですから既存にはない独特の過程に取り組めます。
    中高6年間、学校の授業を頑張れば京女の大学に進学できます。
    受験勉強の代わりに資格や習い事を極めるのも魅力的です。

    まだ高校の卒業生さえ出てませんが、大学を終えた後には
    就職や結婚、その後の人生でも
    Ⅱ類の発展コースやⅢ類にも負けない卒業生が
    輩出されることでしょう。

  4. 【2311282】 投稿者: 藤咲く  (ID:iuA9N3t50ww) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:19

    私は、京女のW生です。
    正直このスレッドを読んで、ショックを受けました・・
    Wってそんな風に思われているのだなと
    感じ方は、人それぞれだとは思いますが。

    Wとは、京女の校花でもある藤を意味しています。


    私はwに入ったことを後悔はしていません。
    正直、受験するときは「いじめありそうだし、やめときなよ」
    と友達に言われたりしました。
    でも、入ってみたらいじめなんてありません。
    もちろん、友達同士のいざこざはありますが、そんなのどこの学校でもあります。

    特別な授業も多く、中学の時は茶道と華道を週1で交代に習ったり、
    中3では、オーストラリアにホームスティに行ったりします。
    先輩との繋がりも強いです。

    こんなことを書いていたら、(wを特別視して・・ プライド高いな )
    とか思われるかもしれませんが、
    別に他のクラスを下に思ってるのではなくて、wが好きなだけです。

    これだけ、言いたかっただけです。
    いいコースだと、思います。

    ただ、勉強が熱心にいたいというなら他のコースをお薦めします。

  5. 【2408734】 投稿者: 進学先選び中  (ID:k0w/QXqoaaY) 投稿日時:2012年 02月 02日 00:20

    ウィステリアの人達の様子を知りたいと思います。
    教えていただけると今後の参考になり助かりますのでよろしくお願いします。

    ウィステリアコースの中学生高校生はどういうタイプの人が多いのでしょうか?

    他のコースに比べて競争のようなものはないと聞いたことがあります。

    その分、いじめや女子特有のひどい状況がないのか、それは関係なくいじめを起こす子がいるのか?

    似たような感じの人が多いのか?

    もしよかったらそのあたりのことをご存知の方、教えてください。

  6. 【2627926】 投稿者: 心の学園  (ID:L6haHE4Wwf6) 投稿日時:2012年 07月 24日 01:47

    こんにちは(^^)
    私はウィステリア科ではなく2類の高3生ですが、ウィステリア科にも友達がいるのでお答えしたいと思います。
    まず、京女は良い意味で個性の強い子が多いですが、ウィステリアは特に個性が強いイメージがあります(^w^)
    1人1人が自分を抑えることなく、伸び伸びと学校生活を送っています。
    2クラスありますが、「ウィステリア」としての仲間意識が非常に強く、行事では目を見張る団結力を発揮します
    みんなフレンドリーで、高校から入った子も馴染みにくさを感じていた様子は全くありませんでした( ̄∀ ̄)
    私も入学前は、女子校なんていじめの温床なんじゃないかと思っていましたが、真逆でした。共学につきものの男女間のトラブルがないので平和です。それにみんなクラブや勉強に一生懸命なので、そんなことをしてる暇がないようです。クラス内でとけ込むことに関しては、心配いらないと思います!
    ただ、カリキュラム上、他クラスの生徒との交流がほとんどできないので、是非じっくり見学した上で何かクラブに入られることをお勧めします♪

    今の時点で、絶対に京女大の○○学部に行きたい!という確固たる意志がおありなら、ウィステリア科は最高のコースだと思います!
    しかし、ウィステリア科で入学すると、もし途中で理系分野などに興味が湧いても、変更がききません(>_<)
    (独学で外部受験をする人もたまにいますが、2類から受験するよりはるかに険しい道です)
    小6や中3の段階で 自らの意志で大学を見据えている人も少ないと思います。
    2類で入学すれば、2年進級時に一類か2類かを選択することができます。 
    一類を選べば、ウィステリアよりも少し優先順位は下がりますが、きちんと成績を修めれば京女大に上がれるし、立命館大、同志社大等の指定校をもらうことも可能です。
    2類を選べば、主に自力で私立、国公立の合格を目指すことになりますが、少ないながらも指定校推薦ももらえます。選択の幅を広げる意味でも、2類での受験も視野に入れてみてください(^O^)
    入試問題は少し難しいですが、(特に英語)慣れれば解けるようになるし、そんなに解けなくても案外受かります(笑)
    ただ、高3生になって私が思うことは、どこに行くかもすごく大事ですが、入ったあとがもっと大事です!
    さぼるとどこまででも落ちます…
    京女は本当に行事もクラブも魅力的な学校なので是非\(^ー^)/

    お互い受験頑張りましょう!


  7. 【2633157】 投稿者: 京女最高!  (ID:rxAqXnIrCpA) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:23

    卒業生です。大学から他大学に出ましたが、今振り返っても、あんなに素晴らしい時間を頂いた京都女子高に感謝しています。いじめはなし、女子ばかりなので友達の対象範囲が増えて、友達のいない子はクラスにいませんでしたね。卒業後も付き合いは続いています。良い所のお嬢さんも結構いて、先生もしっかり指導してくださいました。お薦めの高校です!!

  8. 【2633201】 投稿者: 京女最高!!  (ID:rxAqXnIrCpA) 投稿日時:2012年 07月 28日 22:06

    すみません、ウィステリアについてのご質問でしたね。私は別のコースです。京女と見て、つい嬉しくなって書き込みしてしまいました。少しでも、全体の雰囲気が伝われば嬉しいです。ウィステリアも良いコースでした。友人は何人かこのコースから京都女子大学に入学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す