最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6183955】 投稿者: 価値観  (ID:tCZj.SoiT8k) 投稿日時:2021年 01月 31日 00:02

    小学校の卒業式に中学制服着せるって人は、もしかして小学校の入学式では幼稚園の園服着せたのですか?

    同じことだと思うんだけど。

  2. 【6183957】 投稿者: さくらさく  (ID:gW5Agm/KipI) 投稿日時:2021年 01月 31日 00:03

    娘の小学校(公立)というか地域は、ほぼ100%で女子は袴、男の子はスーツです。でも、こればかりは地域によるのではないでしょうか?貴校の昨年度の卒業生はどんなだったか様子を聞いてみるのもいいかもしれません(^^)

  3. 【6188632】 投稿者: 地域によるんですね  (ID:a55nGhW9rsk) 投稿日時:2021年 02月 02日 20:29

    都内ですが、制服不可、式典にふさわしい服装という縛りでした。
    男子はスーツ、女子は袴が多かったのです。ボレロワンピースのお嬢さんがいましたが普段から着なれているのかしっくりとして、可愛らしかったです。

    息子はお下がりを借りたものの、大きすぎたので、急遽ジャストサイズのものをメルカリで購入しました。

    上の子はコンサートやお友だちの発表会などに着ていける、グレーのジャケットと黒のプリーツスカートにしました。
    袴も着物も持っているのですが本人に選ばせました。

  4. 【6195935】 投稿者: 間に合うのでしょうか?  (ID:JXpDzdZr2Lo) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:43

    こんにちは。
    この度無事に中学受験が終わり、ようやく卒服について考え始めました。
    中学の制服については賛否両論あるようですが、スカートやブラウス、ダメならブラウスだけでも制服のものを使いたいと考えているのですが、来週末に採寸に行き、3月末頃に届くと書かれていました。

    迷われる方がいらっしゃるということは、普通卒業式に間に合うくらいの時期に届くのでしょうか?

    勿論学校(制服やさん?)に確認するのが確実だとは思うのですが、まだ少し日数があるのでこちらでお伺いしてみようかなと思いました。

    お教え頂けましたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【6196275】 投稿者: 学校によるのではないでしょうか?  (ID:d/uoxTLlICQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 03:04

    合格おめでとうございます。
    去年終了組です。

    学校での採寸ですか?
    それとも指定店での採寸ですか?
    指定店ですと、卒業式に着たいと相談すると
    間に合うように手配してくれる所が多いのではないかと思います。
    娘の場合は採寸の際に卒業式に着ますかと店員さんから尋ねられました。
    袴を着る予定でしたので、着ませんと答えたものの、
    それでも3日くらい前に届きましたよ。

    去年はコロナ禍で休校中の中、ギリギリになって卒業児童だけのシンプルな卒業式になったので
    本人が袴を嫌がり急遽洋服にしたのですが、制服のジャケットがあったので助かりました。
    去年に限って言えば、娘の小学校は割と同じパターンが多かったです。
    学校も状況も違いますが、参考になさって下さい。

  6. 【6197729】 投稿者: 小6  (ID:JXpDzdZr2Lo) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:09

    ありがとうございます。

    基本は学校で、日程が合わない方だけお店に伺うようです。
    娘は学校で採寸予定です。

    そうですよね、学校次第ですよね。

    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!

  7. 【6198543】 投稿者: 地域によるのでは?  (ID:xKIvOA7iloM) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:10

    そんなに目くじら立ててダメと言われるものだとは知りませんでした。
    私が育った地域はスーツや袴などでしたが中学の制服を着て参加する児童もいました。今は別の県に住んでいますが、そこでは私立も公立も受検公立も全員制服着用での卒業式です。(市内は勿論周りの市も同様)なので息子も制服を着用して卒業式に出席する予定です。
    その地域で生まれ育った同僚に聞いたところ昔からそうだった様で「小学校を無事卒業し、我々は中学生になります。」と親や先生に示し感謝を表すと言う意味があるのだと伺いました。
    素敵な風習だと感じましたよ。
    なので、親の育ってきた地域によって認識は変わるものですし一概にダメとはいえないと思います。

  8. 【6198560】 投稿者: ゆきみ  (ID:G58VW76C7BU) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:26

    女の子は進学先の制服なんて着て卒業式に行ったらあとで何か言われてしまいそうだけど、ブレザーの学校に進学する男の子なんて、スーツとそんなに変わらないからもったいない気がしますね。
    受験が終わったので女の子の卒服をデパートに見に行きましたが、たいして売っていなかったです…皆ネットで買うのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す