最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2048789】 投稿者: 花粉症  (ID:PE9nAtbm8eA) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:33

    昨年娘が5年生で卒業式に出席した後、中学(私立)の制服を着ている子もいたという話を聞いてびっくりしました。
    小学校の卒業式に中学の制服を着るという観念が全くなかったからです。娘の小学校は私も卒業した学校で、その頃はそんな方は皆無でした。だから地域性ということでは全くないと思います。皆様の(お母様世代)頃にも小学校卒業式に中学校の制服を着るなんて事はありましたか?時代が違うと言われてしまえばそれまでですが・・・。中学校のものは中学でが基本ではと思います。
    学校から中学の制服を着用のことと指定されることもおかしな話だと思います。私服の私立に進学する場合もあるわけで。
    無理にスーツを新調されることはないかもしれませんが、正装で出席される先生方に失礼のないような服装をわきまえるのはマナーですよね。

  2. 【2048818】 投稿者: 雪ですね  (ID:LFshytLDIqA) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:50

    春から高校になります。

    小学校の卒業式懐かしいです。うちは23区内でも田舎ぽい所です。

    卒業式どうする・・と当時6年のお母さん方と話になりまして、上下中学の制服はこれ見よがし過ぎるから、さりげなくどれかを中学のにしましょう・・なんて勝手に決めて学校にもOKを頂いた事を思い出しました。

    とてもおおらかな学校で地域だったので出来たんでしょうね。
    こんな所もありますよ。

  3. 【2048820】 投稿者: びっくりした~  (ID:.cRIbj1nsYU) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:51

    進学する中学の制服で出席と決まっているという小学校に驚きました。
    3/31までは、小学校に籍があります。
    入学前の中学の制服で小学校行事ですか?
    誰も何もおっしゃらないのですか?

    うちは23区ですが、勿論「禁止」です。
    卒業式が、合格した私立中学の制服を見せびらかす会にならないための
    配慮でもあると思います。
    まだ在籍していない中学の制服は、卒業式時点では「よその学校の制服」であります。

    3/31までは、小学生。
    式典にふさわしい服装で。

    常識だと思っていたのですが、
    違う考えの小学校があるとは、驚きました。
    非難はしませんが。ただ驚きました。

    中学入学後は制服が礼装となり、親戚の冠婚葬祭でも着用OKですけどね。

  4. 【2048873】 投稿者: 地方では  (ID:tXROcPWn5/2) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:29

    びっくりした〜 さんへ

    地方だと、進学する中学の制服を卒業式に着る学校の方が多いんじゃないかなと思いますよ。
    もちろん、私立中なんてものが無くて、皆そのまま公立中に進学するのが当然というノンビリした地域のことですが。
    私も小学校の卒業式には中学の制服を着ました。全員そうでした。
    それが一番の礼儀という昔からの伝統でした。
    といっても、私はもうアラフィフなので、35年以上も前のことですが、
    母校のWebサイトを見たら、やはり今も中学の制服姿での卒業式の写真が載っていましたね。

    ご自身が知っていることだけが世の中の全てじゃないんですよ。

  5. 【2049470】 投稿者: まぁ  (ID:bWSch04XJ4g) 投稿日時:2011年 03月 07日 19:36

    毎年この時期、同じようなスレが立って、同じようなレスがついてる気が・・・。

    私は中学の制服は4月1日以降だと思う。
    小学校の卒業式に、中学校の制服は違和感ありますねぇ。
    まぁ、中学で使う無地のシャツや制靴ぐらいならOKかも。

  6. 【2051740】 投稿者: 違和感  (ID:cbdkxwRw.U.) 投稿日時:2011年 03月 09日 13:02

    自分の卒業式の時にはみんな私服でした(23区内)
    禁止令が出ていたか、否かはわかりません。

    地方に引っ越してきて、自分の子供の小学校は「中学校の制服」
    で卒業式に出席。
    やはり違和感ありますが、同じ地域で育ってこられた方はこれが当たり前のようです。
    学校側も「学生にとっては制服が正装ですので、ダメとは言いません。」
    という見解のようです。
    それぞれ解釈の違いがありますから、それに従うのが無難というか仕方ないんだな。
    と思っています。
    子供たちは卒業式で先輩を送るときには
    「自分も・・・。」と思っていたようですし。
    経済的にも助かるには違いありません。

    が、個人的にはやっぱり納得いきません。
    小学生なのに?!
    小学校の卒業アルバムにだって載るのに・・
    小学校の卒業式になんで、中学生の制服?!


    小学生で卒業して欲しい!
    と思います。

  7. 【2053333】 投稿者: うん  (ID:kxQLNK3XZbU) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:38

    小学校の卒業式に中学校の制服はやめて欲しいですよね。
    やっぱり違和感ありますよ。

  8. 【2053352】 投稿者: 田舎者  (ID:b3qLEiynJS.) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:59

    私立中学へ進む子なんて皆無の
    田舎の小学校を30年前に卒業しましたが、
    中学の制服は着ないようにと学校から言われました。

    理由はみなさんがおっしゃるとおり、
    小学校の卒業式なのだから中学は無関係、
    中学生ではないのに中学の制服を着るのはおかしい、
    というものでした。

    小学校の卒業式に中学の制服って
    戦中戦後の物資不足の時代の話かと思ってました。
    いやみと取らないでくださいね、
    本当にそう思ってたんです、
    このスレを見るまでは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す