最終更新:

171
Comment

【2418578】SAPIXでA~Fくらいの生徒の合格先が知りたいんですが

投稿者: 興味津津   (ID:Fle48IjT4k.) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:46

SAPIXでA~F(15クラスで下から3分の1程度)くらいの生徒の合格先が知りたいんですが、実際どんな所に合格できましたでしょうか?

A~FクラスだったらSAPIX偏差値で50位までだと思うのですが

実際は偏差値以下の中学にしか合格できなかった、とか
偏差値以上の所に合格できたとか
体験談でもいいし人から聞いた話でもいいのでを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2420437】 投稿者: 他塾で今年終了  (ID:HHY.60TgPrg) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:34

    違和感ありさんに一票です!
    実際、合格をした人、しかも第一志望に受かった人
    しかお話しませんものね。
    だから武勇伝ばかりなのでしょう。
    泣いている涙の数も多いはず。
    うちの子がいた塾も結果はかなりシビアなものでした。
    上から順々にできる子が席をとっていくのだなあと
    今感じているところです。
    それでも、うちの子供より下のクラスの子が
    うちの子の第一志望を受かっていたなんて話もありますし
    (使っているテキストも違うはずで‥‥)
    本当に最後はその子の持っている運なのかな
    と思ったりもします。
    難しいですね。
    サピでも全員の納得のいく合格は難しいのでしょうかね‥‥
    うちは運がなかった!

  2. 【2420549】 投稿者: 質問さま  (ID:kA3qQa/JP8.) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:59

    質問さま


    サピックスのクラスは、アルファベットの早い順から
    上がって行きます。

    1番下のクラスが、Aで次がB、次がC...という具合です。
    うちの息子が通っていた時は全部で22クラスありました。

    アルファは、6クラスで固定的に変わりませんが、クラスの
    増減はアルファベットの最後のクラスが、増えたり減ったり
    してました。

    アルファのクラスはα1が最高で、次がα2…と、続きます。

  3. 【2420599】 投稿者: クラスの生徒数  (ID:JnLdR6oQJZk) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:32

    1クラスの生徒数は10名ぐらいですか。

  4. 【2420623】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:uk/ElQgV8k6) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:48

    クラス分けが頻繁にあるかと思いますが、
    基準は各校舎共通なのでしょうか?
    全体で総合○点以上(又は偏差値○以上)でα1とか…。
    それとも、線引きは曖昧で各校舎毎のバランスによるのでしょうか?

    四谷の場合、YT全体で上から100人づつで分かりやすいのですが、
    サピの場合α1~6まであるとして最終学年で全校舎で各何人、
    アルファベットクラス各何人とかわかっているのでしょうか?

    合格実績と言っても、A~Fだとかなり偏差値の差があるのでは?と思ったのですが。

  5. 【2420667】 投稿者: 今年終了  (ID:oFw8hceFTwY) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:09

    Iが50くらいでしょうか。
    ひとクラス15人クラスで3クラスを1ブロックとして同じ内容を教えています。
    一旦入ると退塾勧告はありませんから底辺のレベルは底がないものと…
    まあでもFまでのクラスは「お客様」状態ではないでしょうか。
    話は変わりますが持ち偏差値が高い子は高いところを受けに行きますので、どんなに優秀なクラスでも不合格率はかなり高いのでは…結局中堅の第二志望校に落ち着く率が圧倒的に多いと思います。
    実はうちもそうです。
    すべて終わった今になって冷静に考えると、この結果なら他塾でもう少しゆとりある受験勉強もありだったかなと思います。
    結局塾としてはちょっと高めでも「適性校」として受験させる。A判定のな基準が甘いと思います。80パーセントでやっとボーダ―という実感ですね。
    塾はできるだけたくさん受験させたい訳ですから当たり前のことなのですが。
    ぶっちゃけ「数打ちゃ当たる」という考え方です。
    その証拠に春の結果報告ではこのクラスからどこどこに受かってますけど、こんなクラスにいたのにここに落ちたと言う話はありませんよ。
    受験生、それぞれのレベルで3人に2人は残念な結果になるのですけどね。

  6. 【2420717】 投稿者: ファンファン  (ID:T1siS0gZ9y2) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:34

    このクラスにいたのにここに落ちたという話は、個人的に聞けば教えてくれるかもしれませんが、保護者会では、あえて言わないと思います。これを聞ければ、真の実態が分かるかもしれませんね。

    保護者会では、このクラスでもこういう難関校にに合格できるのだ!と期待を持たせてくれます。
    もちろん、くれぐれもこういった成功した子はかなり最後努力してました!と付け加えられます。

    偏差52あたりのクラスで麻布、とかいらして、たまたま最後クラス落ちしたわけでもなかったようなのでびっくりしましたが。

    多少、数打ち作戦もあるかもしれませんが、確実な合格をとってからと、親身に考えてくださり本当に実績稼ぎはしないで下さいました。これはあくまで我が家の例ですが、良い先生方だったと思います。

  7. 【2420779】 投稿者: どうかな  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:02

    終了組ではありませんが、小規模校舎に通っています。

    校舎によって本当にそれぞれだと思いますよ。
    我が子の校舎は全体偏差値50をとっても半分よりも下のクラスになります。

    クラス基準は校舎によります。
    一クラスだいたい人数15から20だと思います。

    αが一つしかない校舎なので、αの目安は63以上かなというところです。
    大規模校舎だとα6等は偏差値58や57くらいでもαだと思います。

    でも、大規模校舎はα1を10人以上で構成できる、優秀層の厚みが凄いと思います。
    小規模校舎は、大規模校舎のα1から3ぐらいでαが構成されているかなという感覚です。
    もちろん、校舎によっては小規模校舎でも一番上のαが大規模校舎のα1のメンバーというところもあるかもしれません。

    ですから、我が家の場合、αかどうかよりも全体での偏差値や立ち位置を常に考えています。
    また、男女別の順位をすごく気にして見ています。

    クラスによる合格実績よりも、やはり偏差値による合格実績で見た方が確実だと思いますよ。
    分析会の資料や受験案内本の資料が参考になると思いますが、いかがでしょうか?

  8. 【2420807】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:JCZQS39XkH6) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:23

     ご子息はどこを狙っているの?
     で、何校なんですか?
     それぐらい教えてくれてもいいでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す