最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。

先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【1024746】 投稿者: あれ?  (ID:8Mt6y9RCfrQ) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:43

もう〆ですか?
    マルチさんはどうしたのかな?
    飛んでる発言がなんだか面白くて楽しみにしてたのに…残念☆

私も犬が大好きなのですが、毛、ふけ、唾液にアレルギーがあります。
    犬を飼っているお宅にうっかり遊びに行ってしまったりして、社交辞令で撫でたり、
    舐められたりしてしまった日には、夜、皮膚や粘膜が腫れて呼吸困難になります。

子どもの頃、室内で犬を飼っていたのが原因でしょう。
    アレルゲンが判明すると、犬と遊ぶことは禁じられ、テラスの窓越しに見ているだけでした。
    犬は外犬にされ、毎日せつない声で鳴き、早死にしました。
    私のせいで死なせてしまったことが、今でも重荷です。
    世の中はどうにもならないことだらけです。

犬との生活はさておき、スレ主さんのお子さんのアレルギー症状が良くなるといいですね。
    それが一番大事ですから。

2. 【1243396】 投稿者: 犬女  (ID:HkTTgZ9wXtA) 投稿日時:2009年 03月 30日 14:15

アレルギー。
    それも、犬でしょ?
    だったら、トイだろうがなんだろうが飼わないでください。
    万が一、トイででもお子様がアレルギー反応起こした場合どうされるの?
    お子様を我慢させても、ワンコを家族としていれますか??
    厳しいようですが、ワンコを飼われるご家庭ではないと思います。
    飼わない。それが、あなた方とワンコのためでしょうねぇ。
    こういうことで、不幸なワンコ増えてる現実を知って欲しいです。

3. 【1243525】 投稿者: 猫女  (ID:ImndJ.d2Zhc) 投稿日時:2009年 03月 30日 16:40

犬アレルギーとわかっているなら犬はやめるでしょう、普通。
    花粉症ですが犬は飼えますか?なら
    「春の散歩はマスクして重装備で出掛けるようにして下さいね」という注意付で
    飼えますよ、ですが。
    トイプーでも、ヘアレスでも犬は犬。
    犬アレルギーならオススメしません。

4. 【1243674】 投稿者: アレルギー  (ID:zuiIb5WiEdg) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:27

今、2匹のトイプードルを飼っています。
    もうずっと昔に 飼っていたプードルが亡くなって、代わりにフェレェットを飼い始めたんですが、私に喘息のようなアレルギーが出ました。昼間はたいしたこともないのですが、毎夜になると咳や痰が出て寝れなくなるのです。
    私は幼少の頃から実家でも家の中で犬を飼っていたんですが、まさか自分が
    動物毛アルルギーと今回はじめて分りました。
    フェレットは直毛の短毛で抜け毛が激しく、お風呂には入れていなかったのも悪かったのか、1日に何回が部屋に放して遊ばせていたりしていました。
    フェレットを飼いはじめて間もない頃に喘息みたいなのだったので、フぇレットの毛が原因?と思い、フェレットを庭で飼うことにしましたら、
    喘息は、治りましたよ!!(ちなみに その後フェレットは友人に飼ってもらいました)
    猫も好きなんですが、ああいう抜け毛が出る動物のは駄目でしょうね、私は。
    今は2匹のトイプードルを飼って10年近くになりますが全く問題なしです。
    プードルの抜け毛は 絡んで毛玉になってしまうので床に落ちたりしませんし、
    抱っこしても衣服に抜け毛がついたりしません。
    ただ、最近出回っている毛質の悪いトイプーで「軟毛で直毛に近い弱いウェーブ」の犬は抜け毛が飛びやすいです。他の犬種に比べたら格段に抜け毛が飛ぶのは少ないですが。

動物毛アレルギーの人は 動物の毛だけでなく、体皮の老廃物であるフケや唾液などに
    もアレルギー反応を起こす人がいると聞いたことがありますから、トイプーにも
    反応してしまう人もいるかもしれません。
    皮膚科などでアレルギー抗体の検査はできるのかな?

5. 【1244126】 投稿者: 犬アレルギーあります  (ID:ib8BUnTH6Wo) 投稿日時:2009年 03月 31日 08:56

血液検査で犬アレルギーを調べられます。犬アレルギー・・ただしく言うと犬のふけアレルギーです。だから、抜け毛かどうかは関係ありません。抜け毛が少ないと毛について落ちるふけは少ないかもしれませんが、全身のふけはどんな犬でも必ずあります、ヘアレスドッグでも。思うに、小型犬のほうがふけの量は少ないので、小型犬の抜け毛が少ないタイプが犬の中では適していると思います。

私は、ハウスダスト→花粉症→犬アレルギーになりました。犬を室内で飼うまでは犬アレルギーには反応していなかったのですが、アレルギーはその反応物質がある一定量に達すると急に反応するものなので、今アレルギー反応が出なくても一緒に住むと出る可能性は大きいと思います。

私は、猫のいる家に行くと、かなりくしゃみ・鼻水が出ます。でも、家で猫を飼っていないので、検査では猫アレルギーは出ていません。

でも・・家で犬を飼っています。私の場合は、アレルギーも少しですので、犬のかわいさにアレルギーなんてなんのその・・です。やはり、抜け毛の少ない小型犬飼っています。でも、喘息の方などは命にかかわりますよね。アレルギーが出るかどうか・・飼ってみないとわからないと思います。

古いスレッドですが、ほかの方にも役に立つお思い、レスしました。

6. 【1349549】 投稿者: じゅんママ  (ID:JkR4eR5fYHk) 投稿日時:2009年 06月 30日 21:38

基本的には犬はハウスダストのもととなるヒョウヒダニが毛の中で生殖しており ます。ノミ、ダニスポットと言って犬の体につける予防薬を
    動物病院で処方してもらいます。ですがそれが100パーセント効果があるのかはわかりませんし、犬を毎日のように洗うと犬自身の皮膚もボロボロになりフケがでてしまいます。要するに犬のフケ、ヨダレ、尿、ダニといったものがアレルギーを持った人間が触れると反応してしまうと言うわけです。悪循環…毛が抜けないから必ずしも良いとは一概には言えないと思います。

7. 【1351554】 投稿者: 犬アレルギー  (ID:rFFQZiIpLvc) 投稿日時:2009年 07月 02日 14:13

上の方の書き込みで誤解なさる方が出てきそうなので書き込みいたします。
    犬アレルギーは、犬の体からでるもの(フケや体液
    など)で起こる場合と、抜けた犬の毛を直接吸ってアレルギーになる場合があります。
    私は動物毛アレルギーがあります。フェレット・猫のような、毛が直毛で細い毛の動物に私はアレルギーを起こします。長時間いっしょにいると気管支炎を起こします。これは、抜け毛を吸ってしまってアレルギーを起こすようです。
    また私は家ダニ(チリダニなど)にもアレルギーがあるので、掃除の行き届いていないペットショップに10分ぐらいいると気管支炎になります。
    でも、トイプードルはまったく大丈夫で、ず~っと子供のころから飼っています。今も2匹います。
    トイプードルの毛はクルクルパーマなので、抜けた毛が床や衣服に付いたり、空気中を舞うことは(殆ど)ありません。抜け毛は毛玉になって体についています。
    犬ではありませんが、直毛で細い毛のゴールデンハムスターも家で長年飼っていますが、ハムスターは毛づくろいを丹念にしてくれる動物なので、抜け毛が落ちたり空気中に舞うことはありません。なので私は平気なようです。

8. 【1473852】 投稿者: ヨークチーズ  (ID:jBYqsBmo6W.) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:13

私も極度のアレルギーです。しかも調べたら犬のフケが断トツ重症でハウスダスト等多数ありました。でもそれを知ったのは室内犬を飼いだして8年位経った後で、単にアトピーだと思い皮膚科に通い薬を塗り、痒くて眠れない、掻きむしる音で起きたり、朝血だらけな程でした。
    でも結婚をして実家を出てからはあまり症状が無くなり、その年の二ヶ月後に犬は老衰で亡くなりました(たまたま実家に居て最期は見届けれて涙。ちゃんと御礼言えて良かった!)飼う時は子供だったし犬が大好きで家族が増えて1番嬉しかったのは私でした。犬との生活は、かけがえの無い思い出になりました。家族は死ぬまで家族です。アレルギーだから手放すなんて有り得ません!
    でも私がアレルギーと知ってたら母は飼わなかったと言ってました。私も母親になり自分の子供がアレルギーと分かってるなら飼いません。今でも犬は大好きで飼いたくてたまりませんが…
    充分に検討してから決断してくだい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す