最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。

先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【1023335】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:iFUTb6oqUSU) 投稿日時:2008年 09月 10日 19:26

飼う前にお調べになってから…というご意見がありましたがもっともだと思います。   ちなみに私は2年間『いぬのきもち』をとりました。犬及びトイプー関連の本は10冊以上読みました。   ネットでも有名な獣医さんのブログを定期的に見てます。トイプーを飼ってる方のブログもちょこちょこ見てます。トイプーのブリダーサイトもいくつかよく覗きます。    『トイプードル』で検索すると色々でてきますよ。まずは色々見て調べてみることをお勧めします。あ、もちろん飼っている身近な方にもいろんなお話を聞きました。    ちなみにうちのトイプーは肝臓が弱く、毎月定期検診に行ってます。餌も面倒です。(市販のフードはやれない)何かとお金が掛かるのでア○コムという保険に入ってます。年間3万くらい。旅行も連れていきます。よって犬OKのホテルしか行けません。(一度預けたら体調を悪くしたので)毎月1万円犬貯金してます。お金も手間も掛かります。でも飼って本当に良かったです。スレ主さま、いろんな考えがありますが、どんなことがあっても最期まで愛情を注ぎつづけるという覚悟がおありなら、ご自分のお気持ちに従ったらいかがでしょうか。(まずはご家族でトイプーについてお調べになってから、ですね)

2. 【1023712】 投稿者: ご参考に  (ID:GnSYE..NAJ.) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:28

ttp://dog.24-7smile.com/memo2/allergy.html

頭にhをつけてください。

3. 【1023872】 投稿者: けんけん  (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:36

皆さんご意見をありがとうございます。

私は幼いころから結婚後まで断続的にいろいろな犬を飼っていましたので、犬を飼うという事

については承知していると思っていました。

でも、トイプードルの特殊性については犬の本を読んだり、ペットショップで聞いただけでは
    わからないことがいろいろとあることが今回皆さんのアドバイスを拝見する中で今更ながら

わかったという状況です。

皆さんがおっしゃるようにもっと積極的に調べていこうと思います。

「ペットのレンタル事業」について、たくさんのご批判をいただきました。

犬の気持ちを考えたら、確かに「レンタル犬」というのは非道徳な金儲け事業のように

感じます。

私も、自分の飼っている犬が知らない家に回されているとしたら「とんでもない」という

気持ちになると思います。

ただ、今の社会の状況を考えると「犬を貸してもらえるペットショップの存在」が悪いこと

とは思えません。

ひとつは皆さんがご存じの通り人間の立場からの事情。

もう一つは犬の立場からの事情です。

10年前に飼った犬はペットショップの言わば「売れ残り犬」でした。

すでに一才を過ぎていて、まるでワゴンセールのように大きなワゴンにほかの犬たちと一緒に
    はいっていました。

このまま売れなければ処分される様なニュアンスのことを定員さんが話していました。

今でもあの時の犬の様子を思い出すと切ない気持になります。

あの時の他の犬たちはどうなったのかとも思います。

先日覘いたペットショップでは生後半年以上たったトイプードルが通常の半額以下で売っていました。

どんなにかわいいワンちゃんでも、縁がなければあっというまに値段が下がり、やがてどこ

かで処分されてしまうのでしょうか?

昔、私が学生の頃「動物試験場(名称は違うかも)」の見学に行ったことがあります。

製薬会社の実験に様々な動物が利用されていたと記憶していあます。

中でも意外なことに、あきらかに生まれつきの野良犬ではない血統書のあるような、姿の良

い犬たちがいたことに当時驚いたことを思い出した。

もしも、ペットショップで売れ残ってしまったワンちゃん、ねこちゃん達がそのままそのペット
    ショップで大切に育てられ、レンタル犬としてかわいがられ、社会で活躍してくれるのであ

れば、悪いことでは無いのではないかと思います。

そういったシステムが結局は野良イヌや、野良猫、保健所送りの犬たちを減らす手助けになって

いるという事にもなっているのではないかと思うと、一概に「悪い商売」とはいえないのでは
    と思います。

4. 【1023927】 投稿者: うちは 赤柴  (ID:KiKJGkT1TvM) 投稿日時:2008年 09月 11日 11:37

けんけん様

犬を飼われた経験も実験に使われる動物達に会った事もおありなのですね。

家族として過ごされたワンちゃんは病気になったりした事もあるでしょう。そして年老いて目も見えなくなったり、夜鳴き お漏らしなどしたりしませんでしたか?

以前より少なくはなったそうですが 人間の化粧品・食品・医薬品開発のために実験に使われている動物はいます。
    スレ主様も「その子」達のその後が気になったのではないでしょうか?

レンタル犬(動物)も需要があれば それを利用する業者が出てきます。悲しい事です。

私の先のレスに 《可愛く健康》ではなくなってしまった「レンタル犬(動物)」の行く末を心配する・・・と言う事を書きました。
    御存知のように 動物が病気になったらとても医療費がかかりますね。 商売としてやったいるその様な業者が高額な医療費を 1匹の犬に充分かけてくれるのでしょうか?かけてくれないとしたらその犬は・・・・?

もちろん 『お客様』に気に入られてそのまま買取をしてもらえるワンちゃんもいるでしょう。 でも全部ではないのです。むしろほとんどの子が 《おもちゃ》のままでしょう。

御自身で動物を家族にした経験がおありでもやはり ペットレンタルのお店は「悪い商売」では無いとお考えになりますか?

私は ペットショップ事態の存在も良くないと思っています。
    イギリスのように直接ブリーダーさんや保護施設から 飼い主も資格審査を受けて ワンちゃんを家族として迎えられるようになって欲しいと思います。

私も犬をはじめ 動物は大好きです。 ですからお子さんやスレ主様が犬を家族にしたいと言う気持ちはよくわかります。
    だからこそ ご家族の健康そして大好きな動物のクオリティーライフを熟考していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

5. 【1023963】 投稿者: アメリカのわんちゃんで・・・・  (ID:Cgyk31BABWw) 投稿日時:2008年 09月 11日 12:36

我が家にも中型犬がおります。
    この間お散歩していた時に、アメリカのわんちゃんでまったく毛がないわんちゃんに会いました。
    飼い主さんが「娘がアレルギーで毛があるわんちゃんがだめなんだけど、どうしてもわんちゃんとの生活がしたくて、調べたらこの子に出会ったの」と仰ってました。
    そのとき、犬種も聞いたのですが、すみません、忘れてしまいました。
    アメリカ出身(?)のわんちゃんだったと記憶しています。

みなさん仰ってますが、犬を飼うのは本当に覚悟が必要です。
    毛やフケだけではありません。
    わんちゃんがちょっとお散歩でもらってきたばい菌で人間に移るものも多々あります。
    うちのわんこも、昨年おなかの病気をもらってきて、獣医さんに「人間にもうつるから、しばらく下のお子さんとは蜜に接触させないで」といわれました。

日々の散歩、お留守番(これは、日中お仕事している方でも大丈夫ですよ。訓練次第です)、子犬のうちは悪戯〈うちの子は大きいので、家具はぼろぼろ、壁にも穴があきました・・・)本当に本当に大変です。なので、私は「良いよ〜絶対わんちゃん飼いなよ〜」とは絶対人には言えません。家族でたくさん話し合って、たくさん勉強してください。

6. 【1024093】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:g2DLyI92Xjo) 投稿日時:2008年 09月 11日 14:48

所謂ヘアレスドッグですよね。何種類かあるようですが家の近所には『イタリアングレーハウンド』というのがいます。ボルゾイを縮小して毛が無い感じ?です。とってもおとなしいワンコです。

7. 【1024406】 投稿者: スタンプ  (ID:c4EaG7jH11I) 投稿日時:2008年 09月 11日 20:58

ヘアレスドッグ。

チャイニーズクレステッドドッグ、ですね。
    面白い風貌ですよ。
    最近、時々見かけるようになりましたね。

それでも・・・
    犬アレルギーは「毛」だけが原因じゃありませんから。。。

8. 【1024705】 投稿者: けんけん  (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 12日 07:31

おはようございます。

皆さん、いろいろなアドバイス、情報をありがとうございます。

先日、偶然前で教えていただいた「ミニチュアピンシャー」を見かけました。

後ろ足でピョンピョンと飼い主さんと楽しそうにお散歩をしていました。

本当にかわいいですね。毛も無い?様で確かにアレルギー向きかもしれませんね。

そういった様子を見かけると安心して犬を飼える状況をうらやましく思ってしまいます。

しかし、犬を飼うということは家族が増えるということで、なかなか大変なことも確かということも
    よくわかります。

ヘアレスドッグ、調べてみました。

何種類もいるみたいですね。

毛が無く皮膚の清潔も保ちやすいので犬アレルギーの人でもかなり大丈夫な犬種という事が

わかりました。

体の大きさも小さな子もいるらしく、我が家にはトイプーちゃんよりも向いているかも知れ

ないと思いました。

いずれにしろ犬と家族の幸せのためにも病院の医師や獣医師、などと相談をしながらじっくりと
    考えていこうと思います。

皆さんのアドバイスや経験談を伺って、客観的に我が家の状況を考えられました。

こちらに相談してよかったと思っています。

一部、御不快に思われた方々にはもうしわけありませんでした。

アレルギー持ちはこれからもきっと増えて行くのでしょう。

人間と、動物が仲良く上手に暮らしていける環境づくりが大切だと思いました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す