最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。

先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2134748】 投稿者: とみとみ  (ID:R7NgK3pHL.6) 投稿日時:2011年 05月 20日 11:26

今まで、子供は喘息のため犬を飼う事を我慢させていました。

しかし、痴呆症になってしまった祖父(同居してます)が、最近さみしいから犬がほしいと言ってどのような犬種が良いか悩んでいます。

2. 【2134824】 投稿者: レッド  (ID:rny99UskxYU) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:47

わたしは、花粉症でハウスダストアレルギーなので、子どもが犬を飼いたいと言ってもダメと言っていたのですが、反抗期に入ってクッションがほしくなり、私自身が犬が飼えないかと考えるようになりました。

調べてみるとトイプードルなら臭いも少なく毛も抜けないとあったので、一応皮膚科でアレルギー検査を受けてかろうじて犬アレルギーはセーフだったので、飼うことにしました。

飼い始めて半年経ちますが、冬は週1、今の季節はお散歩が多いので週2のシャンプーをして、抜け毛、臭いはありません。カットも短めにしているので、ブラッシングも楽です。かしこくてよく言うことをきく、ほんとに手のかからない子です。

日中は半分くらい寝て過ごすので、トイレのしつけさえ済めばとても飼いやすい犬種だと思います。
    お子さんのぜんそくは病院で検査を受けるなどされるといいと思います。
    もし犬の世話をする人がいるなら、癒しになるので飼ってみるとイイと思います。
    とてもかわいいですよ。

3. 【2136313】 投稿者: えっと、気を付けてね。  (ID:SDdV6wDjiC.) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:17

プードルは、毛のカールが強くて、抜けた毛は床に落ちません。
    毛同士が絡んで毛玉になった状態で体にくっついています。

なので、動物の毛のアレルギーの人には、比較的軽いアレルギーが軽くて済む場合もありますが・・・

動物のフケにアレルギーを持っている人も多いので、要注意です。

また、もう一つ注意があります。

最近の乱繫殖のために、毛の巻きが緩いプードルが多いことです!
    特に「ティーカッププードル」と言って、体が異常に小さい(貧弱で、)子では、毛の巻きが極端に弱い子が多いです。
    毛が、クルクル渦巻くように巻かない、クネクネしているだけの子が多い。

そして、プードルの毛って、本当はけっこう硬くてしっかりしているのですよ。(直毛犬の毛ほどではないですけど)
    でも、乱繫殖のせいで、毛が異常に細くて柔らかい毛のプードルが多くなりました。

こういう「毛の巻きが弱く」「毛が細い」のトイプードルは、プードルなのに、ぬけ毛が 空気中にふわふわ飛んだりして、人間の衣服についたりします。
    とうぜん、寝床まで人間にくっついていったりしますし、呼吸したときに吸うこともあるでしょう。

なので、プードルならアレルギーにならない!と決めつけるのは、大変危険です。

飼ってみたものの、やっぱりアレルギー(喘息など)になっちゃった、というとき、その犬はどうしますか?
    捨てる?殺す?
    どこのだれか分からない人に里親に出す?(爬虫類のエサにされるかも?)

4. 【2136319】 投稿者: えっと  (ID:SDdV6wDjiC.) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:24

トイプードルって、トイプードルの両親から生まれた犬がトイプードルですが(普通は)、
    犬を茶色にするため、犬の体を小型にするために、プードルの他の犬種を掛け合わせて作ったトイプードル、と言うのがたまにいるという噂です。
    当然に、血統書は偽装です(簡単に偽装ですますから)。

例えば、レッドを出すために、トイプードルに中型犬のテリア種を掛け合わせ、しっかりとした赤い毛色が出てきます。しかし、トイプードルの血統なのにミニチュアプードル並みに体格がおおっく、体格がスクエアーでもなんでもなく、骨格もプードルらしい骨格ではありません(おもしろいことに、歩き方も、プードルらしさが全くありません)

また、小型にするために、トイプードルにチワワを掛け合わせます。
    小型になりますが、これまた骨格がプードルらしくなく、歩き方もふつうの犬。
    そして頭が悪い!ので、飼い難いとか。

何世代か前に掛け合わせるので、なかなかばれないとか。

5. 【2192246】 投稿者: ギズモ  (ID:jW0yUWJsC2M) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:55

喘息は死ぬことのある病気なので、猫と触れ合って喘息が起きるなら、飼うなんて絶対いけないと思います!猫は食物アレルギーでいうところの蕎麦やピーナッツ同様、検査の数値が高くなくても症状が激しくなることが多いアレルゲンで、猫アレルギーがひどくなると、猫を十年前まで飼っていた、というだけのおうちに行っただけで、症状がでてしまうようになることもあるそうです。なので、ダメだったから手放しても、その家に住み続けることも大変になるかもしれませんよ!!

6. 【2318947】 投稿者: リラックマ  (ID:jddirWGL.Uc) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:51

家ではお父さんと私がアレルギーを持っていて、ひどい状態でした。
    でも、私はすごく犬が好きだったのでお母さんと毎週通うようにペットショップに行っていました。
    ある日店員さんに話しかけられ、アレルギーの事を伝えると
    「トイプードルは毛が抜けないのでアレルギーでも大丈夫ですよ。」
    と、言っていました。
    トイプードルの中でもホワイト(毛色)のが体臭も少なくいいそうです。
    うちはマンションなので残念ながら飼えませんが、勉強になったと思います。

アレルギーの発生の心配があるのでしたら、「ウサギ」もおススメです。
    体臭が少なく、吼えないので近所にも迷惑がかからず、リードをつければお散歩もできますよ。

7. 【2827647】 投稿者: 同じ事思いました  (ID:VEgLmnz/t26) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:54

私的にはトイ・プードルはアレルギーは大丈夫と聞きました。
    本当か分かりませんが母はアレルギーですがトイ・プードルならいいと言っていました。
    本当に家族にしたい、アレルギーにも考えていきたいと思っているのなら飼ってもいいと思います。
    子供さんには無理をさせず散歩ぐらいならいいと思います

8. 【2858942】 投稿者: けんけん  (ID:64jd4ChlC6I) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:57

皆さま、レスありがとうございます。

その後、娘は中学生になりました。

今は戸建てに住んでいますが、犬や猫を飼いたいと言わなくなりました。

なので、外犬も飼わずに過ごしています。

ウサギも良いと思いましたが、子供の興味も部活や学校、アイドルへと変わりました。

スレ立て当時、かわいい犬と共に暮らす生活を夢見ていましたが、夢で終わりました。

夢のままで良かったのかもしれません。

温かなメッセージやアドバイス、厳しいお言葉、いろいろありがとうございました。

我が家では犬は飼えませんでしたが、アレルギーを持ちながらも犬を飼えた方もいらっしゃる

そうで羨ましいです。

ですが、我が家としては、無理せず飼わずに良かったと思います。

犬以外でもいろいろなアレルギーと共に暮らしているお子さんはたくさんいると思います。

みんなも乗り越えて楽しく暮らしてほしいと願っています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す