最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。

先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1022215】 投稿者: 冗談じゃない  (ID:BiF4O7MguH2) 投稿日時:2008年 09月 09日 18:44

犬が毎日シャンプーしてはいけないことを知らなかった。
    トイプードルは家でのシャンプーは難しいことさえむずかしかった。

では犬はたとえ病気をしなくても、年間どれくらい費用がかかるかご存知ですか?
    病気をしたら、入院したらどのくらい費用がかかるか知ってますか?

旅行の時など神経の細く、かしこいトイプードルのなかには病院や
    ペットホテルにあずけにくい犬種であることは?

お子さんの気持ちをかなえてさしあげる前というより
    飼い主になる前に調べなくてはいけないことがたくさんあるんじゃないですか?

2. 【1022253】 投稿者: でも一生飼い続けます  (ID:1D5xImlXKHw) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:22

うちはシングルコートに近いミニチュアシュナウザー。シングルコートの犬、というのは存在しないらしく、近い犬・・が、プードルとミニチュアシュナウザー、ヨークシャーテリアなどです。短毛種はシングルコートの犬はいないので、毛の長さと抜け毛の数は比例しません。短毛種は服に刺さります。

しかし・・犬アレルギーはほとんど犬のふけアレルギーだと思うので、どんな犬にも肌はあるのですから、ふけは落ちます。今、検査して犬アレルギーの反応が出なくてもおそらく飼い始めたら、すぐ犬アレルギーの反応は出ると思います。私がそうでした。猫の毛は細くてふわふわしていて、なんだか鼻がむずむずするんですが・・猫は飼っていないんで猫アレルギーにはなっていません。猫アレルギーもきっと飼い始めるとなるんでしょう。

アレルギーの程度ですよね。アトピー気味程度なので、私はずっと犬を飼っています。これからも飼うでしょう、孫がぜんそくでもない限り・・シングルコートの犬を飼うともう、普通の犬に戻れないかなあ、掃除のしやすさ、部屋の汚れがまるで違います。でも、それがアレルギー反応とイコールではないと思います。

鼻は、花粉症の時は特に弱ってしまっているので、わずかなダストでも敏感に反応するんです、それから、犬にすりすり顔をつけると・・顔を石鹸で洗わないとかゆいです。

トイプードルですが、今、人気で、本来繁殖に使われるべきでない子、悪い遺伝子の掛け合わせで子供がどんどん生まれているので、本当にちゃんとしたところで見つけないと2歳ぐらい、そして7歳ぐらいで目が見えなくなったり後ろ足が動かなくなったり色々病気が出てくることがあるので信頼できる所から購入してください。(近所に生まれて子なんて・・最初は安くても将来50万、100万とかかる可能性ありますよ)純血種って遺伝的に弱いんですよね。

ティーカッププードルというとても小さいプードルもいてとても可愛いんですけど、よく骨折している子います。飼うのが大変ですから、初めて飼うなら普通の大きさの子が一番ですよ。

犬は必ず15年そこそこで死にます。まず最初にそれをよく認識して、飼ってくださいね。

3. 【1022382】 投稿者: 確かに  (ID:Bw0cqKmMf.A) 投稿日時:2008年 09月 09日 21:22

飼い始めてからアレルギーになるということはありますよね。
    私も猫がダメなんですけど、犬もきっとだめになると思います。
    どちらも大好きで飼いたいんですよ〜
    本当にいつか飼おうと思っているんです。
    子供がいなくなったらかな。
    子供もアレルギーがあるので。 
    私だけだったら喘息の薬使ってでも猫を飼います。
    それまで我慢かな・・・
    息子も猫をほしがっていますし、今は猫アレルギーはないんです。
    でも私も中学から猫アレルギーになって、最初はくしゃみだけでした。
    それから目の白目がブヨブヨになるようになりました。
    友達の所に猫がいたりした時の話です。
    年々ひどくなり、次は喘息が出るように。
    喘息なんてなったことなかったのにです。
    怖いですよね・・・
    途中で投げ出すことはできないので、息子が欲しがっても私だけになるまで飼うのはやめようと思います。

4. 【1022397】 投稿者: せめて外犬に  (ID:loIt1F81d62) 投稿日時:2008年 09月 09日 21:43

辛口ですが‥‥
    今、友だちのお宅の犬と遊んだだけで、そんな症状が出るのに、なぜ飼ってあげたいと思うのか不思議です。

私は子どもの頃、自宅で犬(これは私が拾って世話しました)、猫を飼っていました。
    が、大人になって、喘息になりました(何がきっかけでなったのかわかりません)。

今、喘息は上手にコントロールすつれば怖れることはありませんが、アレルギー源となるもの(私の
    場合はたばこの煙、不摂生、ハウスダスト、動物)を身近に置くのは、
    病気を悪化させる元。犬アレルギーでも同じです。

スレ主さん宅でもし犬を飼えば、お子さんは今より症状が重くなって、
    「アレルギーマーチ」を引き起こす可能性だってありますよ。
    皮膚のかゆみももちろんですが、呼吸ができない苦しみは、本当に、言葉にできないつらさです。

我が家の子どもたちも、動物が大好き。私が説明しても、「飼いたい。なんでダメなのー」と
    連呼するときもあります。
    もちろん、私も動物が好きです。でも、絶対飼いません。

もし飼うとしても、外犬ですね。
    家の中に毛があるのとないのとでは、環境的には全然違いますから。

5. 【1022469】 投稿者: 快晴  (ID:3iz4pBtid4.) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:41

犬を飼った結果、お子さんのアレルギーが悪化した場合はどうされるおつもりですか?

6. 【1022473】 投稿者: 憧れ  (ID:JuGYS7QkTJU) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:42

小学生の子どもが二人います。
    犬を飼っている同級生は多いために、
    うちも犬を飼いたいとずっと連呼されていました。
    私は生き物を飼うことを負担に思う性質なので
    2年ほど無視してました。

子どもたちも学年があがるにつれ、興味が他に移り、
    犬について何も言わなくなりました。
    同級生たちも犬を連れ歩かなくなったことも関係していると
    思います。どこも散歩は親の仕事になりました。
    犬を飼いたいっていうのは、お友達と同じメゾ○○○の服がほしい、
    グッズがほしいというのと似ていると感じました。(うちの場合)

小学生の「犬を飼いたい」病も、
    時間がたてばおさまるのではないでしょうか。
    数年様子をみてからでも、遅くはないとおもいますよ。

7. 【1022533】 投稿者: 本当に不思議  (ID:7aohEBpD6WM) 投稿日時:2008年 09月 09日 23:23

子どもの身体と子どもの気持ち、どちらが大切ですか。
    もちろん気持ちは大切だけど、他で満たしてあげることはできますよね。
    身体はひとつしかありませんよ。

ここでいくらレアなケースを聞けても、それがお子さんにも当てはまるとは限りません。
    賭けのようなものだと思います。

わたしなら、こどもに病気(この場合アレルギ−)の可能性があるとわかれば、全力で予防、治療すると思うのですが、
    なぜ「子供の気持ちを考えると 諦めがつきません。」なのか理解に苦しみます。

もしかして諦めがつかないのはお母様?

お子さんはおいくつなのでしょうか?
    「トイプードルなら飼えると思ったけど、やっぱり危険みたい。ごめんね」
    「犬を飼ったことで、あなたが苦しむ事になるかもしれないから止めようね」という話が聞き分けられないのでしょうか?

8. 【1022695】 投稿者: けんけん  (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 10日 07:54

皆さん参考になる情報やご意見、励ましのお言葉をありがとうございました。

確かに、私の考を疑問に思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

その通りだと思っております。

出勤前のため詳しくご説明できないのですが、「アレルギーのある子供ですが、もしも

犬種によっては犬を飼えるのであれば飼ってあげたい」という気持ちです。

無理では仕方ないのであきらめるつもりです。

アドバイスをいただきました通り、先日調べましたら近くのペットショップで犬のレンタル

ができることがわかりました。

近いうちに試してみたいと思います。

皆さんのアドバイスの数々、ありがたく拝見しました。

励まされましたし、参考にもなりましたし、反省もしました。

犬を飼うかどうか、家族とともによくよく考え、私も結論を出すまでには1年2年かけるつも

りで慎重に行動していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す