最終更新:

48
Comment

【1774719】愛犬を失いました

投稿者: 会いたい   (ID:b2zQ8ZXSZQ2) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:57

つい先日、12歳になる愛犬を亡くしました。
原因は不明、具合が悪くなって四日後の死でした。
道行くこどもにも猫にもとても優しい、穏やかな犬でした。
ジャーキーを嬉しそうに待つ明るい瞳や、散歩をじっと待つ後ろ姿、
散歩の時の嬉しそうに飛んで歩く姿、お腹を出して甘える仕草…
涙は枯れてしまいましたが、それでも胸が潰れる思いです。
中型の雑種で、とても美しい犬でした。
もう会えないかと思うと、辛いです。
最後まで控えめで、それがかえっていじらしく悲しさが増します。
もっともっと一緒にいたかった。
この悲しさもいつか癒えるのかもしれませんが、まだまだ暗いトンネルは続きそうです。
子育てが一段落して、ゆっくりあの子と過ごせるようになったばかりなのに。
最後の時がわかっていれば、もっともっと出来ることはあったのに。
ひっそりとしたリビングがただただ悲しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1975242】 投稿者: ↑  (ID:PxScgvgjGLc) 投稿日時:2011年 01月 11日 14:11

スレの流れに水を差すようで申し訳ありません。

上の方、15歳の老犬を外で飼っていたのですか?
    夜も家の中には入れずに?
    この寒い冬の夜、外で飼っていたという文に驚いています。
    外で飼っていて凍死する子もいると聞きますが。

2. 【2276897】 投稿者: 犬すきです  (ID:C9DBrAngzyI) 投稿日時:2011年 09月 26日 21:53

自分も雑種の犬ですが15年、飼っていました。もう亡くなって来月2日で3年になります。今でも悲しいです…。よく遊び、走って…。散歩なんかは、よく一緒に散策したりしました。今、思いだすと涙が出そうです…。

3. 【2300458】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZsKNACmjdRI) 投稿日時:2011年 10月 19日 13:34

2日前に13年間飼っていた子を亡くしました。
    癌であることがわかって20日後、手術を5日後にひかえていました。
    最後の夜、いつもはリビングで寝かせているのに心配で寝室につれて行って私の枕元で寝かせました。
    夜中にウロウロし出したので、「早く寝なさい。」と言いながら片手で持ち上げたとき少し様子が変だなと思ったのですが、数日前から同じような感じだったので「大変だ!」とは思わなかったのです。寝床に戻して耳の後ろを掻いてやったり前足の肉球をマッサージしたりしておりましたらおとなしくなってきましたので、私もそのまま眠ってしまいました。
    でも、朝になったら冷たくなっていました。
    最期のとき、すぐそばにいたのに眠っていたなんて、何てマヌケで馬鹿でひどい飼い主なんでしょう。
    変だなと思ったときにすぐに電気を点けて抱いてやれば私の腕の中で逝かせてやることができたのに。お礼もお別れも言えたのに。
    動き回っていたのは、苦しさを訴えたかったのかもしれないのに。
    生前、何でもっと可愛がってやれなかったんだろう、もっと優しくしてやればよかった、いっぱい留守番させて寂しい思いをさせてしまった、何でもっと早く病院に連れて行ってやらなかったんだろう・・・後悔ばかりです。
    自己主張せず殆ど吠えない子でしたので一層いじらしくて・・・。
    葬儀、火葬のときは頭がぼーっとしていましたが、帰宅したとき「ただいま、○○。」と名前を呼んでリビングに入ったときに「あ、いないんだ。」とはっきりわかりました。
    サークルのあった場所に位牌と遺骨を安置していますが、視界に入るたびにもういないことを実感し、苦しくて苦しくて胸が割れそうです。
    寝室に入るたびに最期にいた場所をなでながら号泣してしまいます。
    どうすれば乗り越えられるのか、どなたか教えて下さい。お願いします。

4. 【2300465】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZsKNACmjdRI) 投稿日時:2011年 10月 19日 13:41

上記の書き込みは新しくスレを立てるべきでした。
    スレ主様のスレにつらつらと自分の事情を書き込んでしまい申し訳ございません。

5. 【2300466】 投稿者: 鈴の音  (ID:ZRv97tDwd9o) 投稿日時:2011年 10月 19日 13:44

教えて下さいさま
    心中お察しします。
    悲しい時は、我慢せずにたくさん泣くことだと思います。まだ亡くされて間がないのですから、当然のことです。
    ワンちゃんは、きっと最後のお別れをしたくて起こしたんだと思います。希望通りあなたが起きてくれて、うれしかったことでしょう。そしていつものように撫でてもらい、肉球をマッサージしてもらって、きっと満足していったのだとおもいます。苦しそうだったらあなたは目覚めているはず。それがなくぐっすり眠れたというのなら、安らかに旅立ったたということですよ。もういけないと覚悟した時から、それがあなたの一番の願いだったのではないですか?
    これでよかったんですよ。
    たくさん悲しんだ後のことはまだ考えられないでしょうが、きっといつまでも悲しんでいてはかえって天国で心配で仕方ないと思います。時々思い出してあげれば大丈夫。この先はあなたを見守ってくれるようになるでしょう。
    早く元気を出してくださいね。

6. 【2300491】 投稿者: ワンコ  (ID:WHZcEUk3pw6) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:16

教えてください 様
    レスを読ませて頂いて私も思わず涙がこぼれてきました。
    ワンちゃんはきっと大好きな飼い主さんのそばで最期の時を
    迎えられてきっと幸せだったと思います。心強かったでしょうね。
    体に触れてもらって安らかに、そして眠るように逝ったことでしょう。
    辛い気持ちは思う存分吐き出してください。
    思い出の中で生き続けてくれます。

私は15年前に亡くした愛犬のことを思い出して今も涙がこみ上げて
    きます。でもその子の分も今目の前にいるワンコ(2歳)に愛情を
    注いであげようと思っています。

7. 【2300514】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZsKNACmjdRI) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:41

鈴の音

ありがとうございます。安らかに旅立ったと思いたいです。
    お別れをしたくて起こしたのに、それに気づかずまた寝てしまうなんて、今頃、他のワンちゃんたちに「聞いてよー、うちの飼い主ったら・・・」と苦笑しながら話しているかもしれません。

ワンコ様

ありがとうございます。体に触れたまま眠ってしまったので、旅立ちのときも私の手のぬくもりを感じてくれていたと思いたいです。
    15年経っても涙があふれるものなのですね。きっと私もそうなると思います。ワンコ様のおっしゃる通り、今おそばにいるワンちゃんと楽しい時をお過ごし下さい。

主人もたいそう可愛がっておりましたのでショックのはずですが、淡々と過ごしてくれています。
    子どもは泣いて泣いて学校に行けませんでしたが、今日から頑張って登校致しました。
    二人の前では大っぴらに泣けないので、今日から昼間一人のときに涙が出なくなるまで思う存分泣きたいと思い書き込み致しました。
    まだまだ時間はかかると思いますが、逝ってしまったあの子のためにも、主人と子どものためにも、何とか立ち直る努力をしたいと思います。

8. 【2300519】 投稿者: いつまでも忘れられない  (ID:jF37JT6GYpY) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:50

私も、もう20年以上も前に失った愛犬の事を今も思い出します。
    このような話を読むと、愛犬の事を思い出し、今も涙が出ます。
    いつまでも忘れられない、と思います。
    多分、一生。
    自分が死ぬまで、思い出す度、涙が出るんだと思います。

でも、大丈夫。
    失った直後の悲しみから、徐々に徐々に普通の生活に慣れていきます。
    今はつらいですが、段々、忘れている時間が長くなります。
    そして、ふと、何かのきっかけで思い出した時、涙がでる。
    そんな存在になるのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す