最終更新:

48
Comment

【1774719】愛犬を失いました

投稿者: 会いたい   (ID:b2zQ8ZXSZQ2) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:57

つい先日、12歳になる愛犬を亡くしました。
原因は不明、具合が悪くなって四日後の死でした。
道行くこどもにも猫にもとても優しい、穏やかな犬でした。
ジャーキーを嬉しそうに待つ明るい瞳や、散歩をじっと待つ後ろ姿、
散歩の時の嬉しそうに飛んで歩く姿、お腹を出して甘える仕草…
涙は枯れてしまいましたが、それでも胸が潰れる思いです。
中型の雑種で、とても美しい犬でした。
もう会えないかと思うと、辛いです。
最後まで控えめで、それがかえっていじらしく悲しさが増します。
もっともっと一緒にいたかった。
この悲しさもいつか癒えるのかもしれませんが、まだまだ暗いトンネルは続きそうです。
子育てが一段落して、ゆっくりあの子と過ごせるようになったばかりなのに。
最後の時がわかっていれば、もっともっと出来ることはあったのに。
ひっそりとしたリビングがただただ悲しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2300562】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZsKNACmjdRI) 投稿日時:2011年 10月 19日 15:58

    いつまでも忘れられない様

    そうですね、きっと一生忘れられず思い出しては涙してしまうのでしょうね。
    今は何も手につかず家の中はひっくり返っていますが、主人も子どもも何も言わないでいてくれます。
    いつまでも忘れられない様の「徐々に普通の生活に慣れていくから大丈夫」とのお言葉に少し安心致しました。
    ありがとうございます。

  2. 【2301085】 投稿者: 教えて下さいより鈴の音様へ  (ID:gG5yudQRC/I) 投稿日時:2011年 10月 20日 07:52

    昨日の鈴の音様への私からの返信で、「鈴の音様」と書き込むべきところを
    「様」が抜け落ちておりました。
    鈴の音様、申し訳ございませんでした。大変失礼致しました。

  3. 【2302024】 投稿者: いつも一緒だったね  (ID:rbe/5koRcp.) 投稿日時:2011年 10月 21日 06:06

    13歳、去年の暮れに10日の入院、認知症+重篤な持病持ち、延命治療はしない。

    ここ一週間、目が離せない状態でした。
    亡くなる24時間、苦しみました。
    人間のようにモルヒネ等、痛みを取り除くような処置は無いと・・。
    少しでも、傍で抱いていたかった。

    寝ずの介護をしていたのに、今夜が最後とわかっていたのに、ウトウトしてしまった30分の間に旅立ってしまった。
    最後の瞬間にひとりで逝かせてしまった事が悔やまれます。
    ごめんね。痛かったね。辛かったね。愛してる。わかってる。ダメなかあさんでごめんね。いつも一緒だったね。ごめんね、

  4. 【2302147】 投稿者: 13年も・・  (ID:wCxSPHd8Pgo) 投稿日時:2011年 10月 21日 09:43

    13年も一緒にいられたんですね。
    その間楽しいことがたくさんあったはず。
    介護の期間もそれなりに長く大変だったと思います。
    でも介護や旅立つ瞬間のことにばかりとらわれないでください。
    そうなる前に何年も楽しく心が通う時間があったでしょう。
    どうか、かわいかったときを思い出してあげてください。
    私は、犬には恩があります。
    その恩を返したい思いで、今いる子たちを大事にしています。

  5. 【2302228】 投稿者: うちにも  (ID:DWLZQDQ4RLU) 投稿日時:2011年 10月 21日 11:06

     久しぶりに書き込みさせて頂きます。

     いつも一緒だったね 様

     我が家も今年7月に愛犬を亡くしました。
     13歳になる10日前でした。
     
     無くなる10ヶ月程前に急に発作を起こしたので、病院に飛び込むと「肺水腫と左心室肥大と左心室弁膜症」と診断され、「年明け頃には。」と言われましたが、普段と何も変わらずに7月まで生きてくれました。

     まだ、ちゃんと立ち直ってはいませんが、「虹の橋のたもと」等の詩を読んで、「必ず迎えに行くから待っていてね。その時は貴女に恥ずかしく無い様な人生を送ってここへ来た。」と胸を張って言える様にと自分に言い聞かせております。

     毎日、毎日写真を見ては落ち込んだりもしていますが、一日に一回でも楽しい事等が有ったら、その写真に話しかけております。
     楽しい事を話しかけている時は写真の顔がうれしそうに見えるので出来るだけ一杯話しかける様にしていますし、一緒に出かけた所がテレビに映ったりするとやっぱり「今日テレビで一緒に行った所が映っていたよ。」と当時の楽しかった事を話しかけています。
     こう言う事が出来る様になったのは、数週間前の事です。
     それまでは写真を見ては涙・涙でした。
     
     いつも一緒だったね 様 

     時間が癒してくれます。
     また、我が家にはもう一匹ワンちゃんがおりますが、その子が私が落ち込んでいるとわざと悪さをして気を紛らわせてくれます。
     今は、残った子を可愛がって上げようと思います。

  6. 【2303135】 投稿者: いつも一緒だったね  (ID:rbe/5koRcp.) 投稿日時:2011年 10月 22日 09:40

    返信ありがとうございます。
    このサイトを読んでいて、後悔無い様にと出来る限り傍にいました。
    ペットロス症候群になんかならないぞ~!というくらいの思いでした。

    でも、皆さんと同じ。
    後悔する事ばかり、何度もレスを読んでは涙が溢れ、「頑張ったね」と考えると涙が止まりません。
    時間が解決してくれる。
    やらなければならない事も沢山ある。
    楽しい思い出、思い出すとまた涙が溢れて来ます。

    失ってはじめて、みなさんの気持ちがわかりました。
    13年も・・さま うちにもさま レスありがとうございました。
     

  7. 【2377489】 投稿者: ちょこ  (ID:M5GpvqjBTRk) 投稿日時:2012年 01月 08日 15:47

    こんにちわ、元気だしてください!わたしの捨て猫だったねこを飼っていますまでいきたいますけど・・・いつかこのこも・・・しんでしまうのかな・・とおもうとむねがいたみます・・年をとらないでほしい・・とよくおもいます・・でもまえをむかないと・・いけませんねww自分のペットがしんでないのにwそれでわ・・

  8. 【3218819】 投稿者: うちにも  (ID:Re9y/xuRDCI) 投稿日時:2013年 12月 25日 16:25

     古いスレに書き込む事、お許しください。

     2011年10月21日に書き込みました者です。
     あの時、「もう一人残ったワンちゃんを大切にします。」と書き込み、たくさんの思い出を作るために、いろいろなところに遊びに行きました。

     そのワンちゃんも、前のワンちゃんと同じ病気で今日、入院いたしました。
     ほんの2~3日前まで一緒に買い物に出かけ、食欲もムラが有りましたが、それなりに食べていてくれたのですが・・・

     悔いの無いようにと、いろいろしては来ましたが、こうして入院され自宅に居ない事がこれほどまで辛いものとは・・・

     まだ、治療のため入院しているだけと解かっていても、寂しいです。

     いつか、お別れしなければならない日が来る事は飼いはじめた時から分っていたのに・・・

     入院だけでこんなに寂しいとは・・・

     帰ってきたら、思いっきり甘えさせてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す