最終更新:

30
Comment

【2372492】食べない

投稿者: 犬のきもち   (ID:N5r/BC/rAkE) 投稿日時:2012年 01月 03日 14:59

教えてください
生後2ヶ月目のミニチュアダックスが昨日我が家にきました

初日なので触りたいのをぐっとこらえ様子をみてきました
よく食べ、おしっこ うんちもし、夜も鳴きもせず安心していました

ところが今日になり ご飯を食べなくなりました
お店の支持通り作っています
ご飯をだすと 喜んできますが一口食べると、逃げるように離れてしまいます

固形のフードはお湯でふやかし、その後はミルクもあげています
ミルクだけもためしましたが、やはり一口のんで離れてしまいます

まだ家にきて二日目だから様子をみたほうがよいのでしょうか?
お水は飲んでます。
ほとんどの時間は寝てます。
ほっとけばそのうち食べるようになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2373590】 投稿者: ちびた  (ID:zZSZO6kI1jk) 投稿日時:2012年 01月 04日 21:01

我が家は日中は床暖のみ、日が暮れる16時頃に20℃設定でエアコンも入れています。
    ベッドの下にはペット用電気アンカを弱面を上にして敷いています。
    ペットショップでは25℃キープと言われましたが人間が暑くて耐えられず 、まずは23℃、様子を見て大丈夫だったので、今は20℃を下回らない様にしています。
    湿度は加湿器を側に置いていますが、リビング全体を加湿するには小さいので、洗濯物を少し干しています。

同じ月齢だと、少し寒いかもしれませんね。
    ワクチン前に風邪をこじらせない様に少し部屋を暖めてあげて下さい。

我が家は来月の光熱費の請求に今からビクビクしています。

2. 【2373991】 投稿者: べりママ  (ID:BoAiEsNfJhI) 投稿日時:2012年 01月 05日 10:23

わぁ、2か月のダックスちゃんなんていいですね!
    うちのミニチュアダックスは4歳になりましたが、うちにきたときは
    やはり2か月でした。イヌっていうより、まだ小動物ですよね~。

うちのダックスも全然ご飯を食べないうえ食糞をするので、最初は
    どうしたらよいのか、本当に悩みました。
    ずっと食べないと胃液を吐いたりするので心配でした。
    フードも10種類くらいは試しました。(食べないと捨てることになる…)
    いちばん食べたのはペースト状のフードを混ぜることでしたが、
    この方法だとペーストが歯について虫歯になりやすいそうです。

あとは、おいもやかぼちゃとひき肉をレンジでチンして冷ましたものを
    あげたりしました。
    手作りフードの本がたくさん出ていますので、ご参考にされるとよいと
    思います。禁忌の食材もあるので事前にお調べくださいね。

ダックスが2歳の時に多頭飼いを始めたのですが、新しく来た子犬が
    めちゃくちゃ食べる子だったので、それからつられて食べるようになりました。
    散歩が嫌いでお布団の中が大好きなぐうたらワンコですが、小食なのでスリムです。
    小食でも健康なら、ヘルニアの心配もなく、安心だと考えましょう。

4か月くらいになると歯がかゆくて何でもかじるので、大切なものを
    そばに置かないように気を付けてください。
    私は買ったばかりの革のハンドバックの持ち手をかじられました。

3. 【2374236】 投稿者: 犬の気持ち  (ID:N5r/BC/rAkE) 投稿日時:2012年 01月 05日 14:46

ちびた さま
    べりまま さま

ありがとうございます

室温についてはあまり気をつかわなかったので すごく反省してます
    夜などは寒かったと思います。風邪をひいても仕方ないですね

昨日はよく食べたのですが、今朝はいまいち食べてくれませんでした
    風邪のせいかわからないので心配です

車がないので、この寒い中連れて行くのもどうかと。

しばらく様子を見てみます

4. 【2377070】 投稿者: ちびた  (ID:zZSZO6kI1jk) 投稿日時:2012年 01月 08日 09:34

その後、食欲はいかがですか。
    我が家は虫下しを飲んだ後順調に食べていましたが、一昨日朝晩殆ど手をつけませんでした。
    仕方なくウエットフードを与えたら、ペロリと完食。
    今は、残りのウエットフードを少し混ぜたいつもの離乳食を食べています。
    以前飼っていたヨーキーもドライフードに飽きるとハンストしてシーザーが出てくるのを待っていましたので、生後2カ月でもうハンストか!?と呆れています。

ちなみに幼犬にシーザーは味が濃すぎるのでオススメしないと店員さんが言っていました。

5. 【2377341】 投稿者: 犬のきもち  (ID:N5r/BC/rAkE) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:34

ちびた 様

おかげさまで心配していたのが嘘のように食べてくれるようになりました。
    環境の変化もそうだったと思いますが、私の離乳食の作り方が雑だったようで
    きちんとやわらかくなるまでふやかしたら、ぱくぱく食べていました。

食事の心配はひとまず落ち着いたのですが、こふこふと咳がでてたので、思い切って
    病院につれていきました。
    やはり風邪をひいてしまったとのこと。
    薬をもらいすこしずつよくなってきてます。

これからもいろんな心配事がでてくると思います
    また相談させてください
    はやく散歩に出かけられる日を夢見てがんばります

6. 【2377705】 投稿者: 赤ちゃん  (ID:CTWiR64RwnE) 投稿日時:2012年 01月 08日 18:52

“犬のきもち”様
    わんちゃん ご飯を食べるようになって良かったですね。私も心配も心配をしていました。
    でも風邪をひいてしまったとのこと 食べることによって体力も付いてきますから尚更 ご飯は食べてほしいですね。

“ちびた様”も書かれていましたが 確かに缶詰等のウエットフードは風味が良く与えると喜んで食べますがカリカリのドライフードは食べてくれなくなることがあります。 家のように中型犬が2匹だとウエットフードはコストがかかってしまうのでドライフードのみになります。ただ、クリスマスとお正月 其々の誕生日 そして具合の悪い時には特別に缶詰が出てきますが・・・・

ミニチュアちゃん達の様な小型ちゃんたちは1回に食べる量も少ないので コストはかからないと思いますが歯の為にはドライフードの方が良いと言われています。特に小型犬は歯に問題が出る子が多いようですね。  
    何でも お遊びとして受け入れる赤ちゃんの今から「歯磨き」もお遊びにしてお口の周りや中に手を入れることにならして下さいね。

飼い主さんがひっくり返してお腹を触ったり 足の先を触ったり お口を触ったりすることは このわんちゃんの為にもなる事です。いっぱい褒めながら可愛がってくださいね。

ただ、抱っこは人間の膝の上までで 肩より上に担ぎあげるのは良くないとされています。小さいからついついしたくなるのですが  あくまでも飼い主さんがわんちゃんより上の立場という事を意識してくださいね。

可愛い新しい「家族」です。人間の子供と同じで 腹を立てることも心配をすること、 悲しくなる事、 そして 居るが為に人間が気軽に動けなくなることもたくさん出てきます。
    でも必ずそれの何倍も楽しいこと 嬉しいことを運んでくれます。

どうか 健康でお利口なわんちゃんに育ててくださいね。

7. 【2378112】 投稿者: ちびた  (ID:zZSZO6kI1jk) 投稿日時:2012年 01月 09日 05:17

はやくお散歩させたいですね♪
    回復に向かっていると伺い、安心しました。

ところで、便乗させて下さい。
    べりままさま。
    2歳の時に次の子を迎えたそうですが、事前に顔合わせをしたりして、相性の確認などをされたのでしょうか。
    私は以前ヨーキーを2頭飼いしていたのですが、自宅出産の親子でしたので特に問題はありませんでした。
    今の子のワクチンが済んだら是非次の子をと考えています。
    まだこのスレをご覧でしたら、是非アドバイス頂けたらと思います。

8. 【2380860】 投稿者: 便乗させてください  (ID:OJp7dfaOuaE) 投稿日時:2012年 01月 11日 14:48

1週間前に来た3ヶ月になったばかりのトイプーがいます。
    ブリーダーさんのところで食べていたフードをふやかしてあげていますが、5分の1ほどしか食べません。
    毎回缶詰のフードも混ぜて様子を見ていますが、それでも食べません。
    ミルク(ブリーダーさんのところで飲んでいたもの)は1回45ccほどをごくごく飲みます。
    おやつ程度に薄切りささみをあげますが、これは大好きです。

固形フードは人肌程度のお湯でふやかしていますが、寒いのですぐ冷えてしまいます。
    フードの種類を変えた方がいいのかふやかし方が間違っているのかわかりません。

元気はよくおしっこ、うんちもちゃんと出ています。

何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す