最終更新:

60
Comment

【3052570】次の犬を飼うの、早すぎない?

投稿者: ジョニーは天国へ行った。   (ID:d5XVKEmWink) 投稿日時:2013年 07月 25日 11:50

近所のヨボヨボの犬。目も見えず、足元はおぼつかず、
「もう時間の問題かな?」と思って見ていました。
甲斐甲斐しく最後まで面倒を見られていた若いご夫婦。ついにその時がきて、老犬ジョニーは天国へ。

良かったね、悲しいけど、最後まで面倒を見られてご立派、と次にお会いしたら言おうと思っていたら、三日もしないうちに可愛い豆柴とぴょんぴょん朗らかにお散歩している若夫婦。

あ、、、、、うん。まあいいけどね。お悔やみいう暇もなく。

なんか複雑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3052923】 投稿者: ペットにも喪中?  (ID:hQMBuhxKpsc) 投稿日時:2013年 07月 25日 17:55

最期の最期まで看取ったのだからその犬に対す義務は果たしたとシンプルに考えた方がいいのではないかと思う。
    しばらく喪中というのが本当はいいのかもしれませんが新しい出会いがあったということでしょう・・

2. 【3052932】 投稿者: 失格  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2013年 07月 25日 18:03

我が子が亡くなっても数日後ケロッとできますか?
    新しい赤ちゃん授かろうと気持ちを直ぐ切り替えられますか?

そう考えたら飼い主どもの動物に対する想いは軽すぎます。

3. 【3052966】 投稿者: 多分  (ID:oxR/BOFHkbE) 投稿日時:2013年 07月 25日 18:33

「ずーっとずっと大好きだよ」、だったかな?
    子どもが小さい時に読み聞かせていた絵本を思い出しました。

このご夫婦の愛情、老犬には確かに伝わったんじゃないかな。
    だから次が飼えるのかも。

4. 【3052986】 投稿者: ?  (ID:2jva2rgKjtw) 投稿日時:2013年 07月 25日 18:54

失格さん、お気は確か?
    我が子とペットを同列に考えるなんて、どうかしてますよ。

あくまでも、犬畜生。
    人間との境界を超えてはいけないのでは?

かくいう私も犬を2匹飼っています。
    可愛くて可愛くて、溺愛していますが、間違っても一緒のお墓になどとは考えません。

最期まで面倒をみた飼い主さんがすぐ次の犬を迎えようが、うじうじ一生喪に服そうが、それはその人の自由。
    他人が偉そうにとやかく言うことではありません。
    本当に大きなお世話。

5. 【3053011】 投稿者: コーギーのお尻♡  (ID:7jjqM2gMjEo) 投稿日時:2013年 07月 25日 19:41

う~ん、犬も猫も 現代の日本においては ペットとして生きて行くのが自然になってしまってます。

野生化している野良犬や野良猫は 浅はかな見方をすると「自由」に感じるかもしれませんが、

実際は非常に厳しく過酷です。弱肉強食、はびこる病気、事故、ケガ、飢え、厳格なヒエラルキー。
    弱ければそれは死を意味するし、老いるということも同じく。

人間の情緒的な考えは理解できますが、野生の生き物の究極の目的は?

それは種の存続です。それだけと言っても過言ではないくらい。

となれば、人間に使役される家畜もペットも、もしそういう文化がない国だったら 滅びるか とても厳しい状況に追い込まれると思います。

それだけ 現代に生き続けることが野生動物にとって過酷なんです。
    なんたってあまりにも人間が多過ぎるから。
    すでに地球はいびつなバランスなんですよね。

犬や猫のDNAに意思というものがあるとすれば・・酷い目にあうこともあるけれど、すくなくてもこの国で繁殖し続けるには ペットという生き方もあり、ってところでしょうか。

それにね、犬や猫って、あまり過去にとらわれないものです。

「今この瞬間」に生きているってかんじです。その連続。

本能で死ぬ瞬間までただ「生きよう」とする。

その命の重みが興味深いし、可愛いし。ですから私も味噌や醤油はきらしても犬や猫はきらしたことがありませんねぇ。

亡くなったら、泣くけど、泣きつつまた飼います。

それでいいんです。

6. 【3053014】 投稿者: 失格  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2013年 07月 25日 19:44

私は最初に書きました。
    『家族のよう』『我が子のよう』と可愛いがり動物を家族の一員としながらも、亡くなったら『はい、次の新しいペット』と平然としている飼い主どもが対象です。

7. 【3053025】 投稿者: ジョニーは天国へ行った  (ID:d5XVKEmWink) 投稿日時:2013年 07月 25日 19:58

皆様レスありがとうございます。

まあ余計な御世話だし、私が何か迷惑をこうむったわけでもありませんし、まあどうでもいいことなんですが、何と言いますか、長年オシドリ夫婦と思っていた奥様が亡くなって49日も過ぎないうちにご主人が若くて可愛い奥さんと再婚しちゃったのを見ているような気持ちになった・・・というところでしょうか。

これだって余計なお世話と言われればそれまでですが。

しかし複数飼いしていると一匹死んだ悲しみがうすれるのでしょうか?

失恋の苦しみを癒すのは新しい恋、みたいな感じでしょうか。

所詮は犬畜生。家族の一員だなんて思っちゃいない。だから死んだら新しい子をもらってきて何が悪い。

そうなんですね。

よくわかりましたがなんだか少し寂しい気持ちになりました。

8. 【3053101】 投稿者: ムツゴロウ  (ID:JLIji6u9.1s) 投稿日時:2013年 07月 25日 21:08

>きいた話ですが、前の子が亡くなったあと、早く次の子を迎えると
    >前の子の魂がその子に宿るというはなしもあります。

ムツゴロウさんがテレビでそんなことを言っていましたね。
    前の犬の思い出を引き継いでくれるとか。

ところでスレ主様のお知り合いは老犬を最期まで看取っただけまだいいですよ。
    私の知人はまだ1歳にもならない犬を幼稚園生の子が一人で散歩させている時に交通事故で亡くし、
    しばらく姿を見ないなと思ったら1ヶ月もしないうちに別の犬を連れていました。
    同じ犬種だったので、言われるまで犬が変わったことに気が付きませんでした。

次に飼い始めた犬もまだ1歳のお誕生日を過ぎたばかりだというのに、先日久々に会ったら
    「誤飲事故で開腹手術をしてまだ本調子じゃないの」とやせ細って弱々しい足取りで連れられていました。
    いくらなんでも危機管理ができてなさすぎです。
    飼う資格がないのではないかと無性に腹立たしく思いました。
    その後その犬が無事回復したのかどうかは会っていないのでわかりませんが、最近見かけないので心配です。

>長年オシドリ夫婦と思っていた奥様が亡くなって49日も過ぎないうちに
    >ご主人が若くて可愛い奥さんと再婚しちゃったのを見ているような気持ちになった・・・
    >というところでしょうか。

例えがあまりにも的確で笑ってしまいましたが、お気持ちはよくわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す