最終更新:

60
Comment

【3052570】次の犬を飼うの、早すぎない?

投稿者: ジョニーは天国へ行った。   (ID:d5XVKEmWink) 投稿日時:2013年 07月 25日 11:50

近所のヨボヨボの犬。目も見えず、足元はおぼつかず、
「もう時間の問題かな?」と思って見ていました。
甲斐甲斐しく最後まで面倒を見られていた若いご夫婦。ついにその時がきて、老犬ジョニーは天国へ。

良かったね、悲しいけど、最後まで面倒を見られてご立派、と次にお会いしたら言おうと思っていたら、三日もしないうちに可愛い豆柴とぴょんぴょん朗らかにお散歩している若夫婦。

あ、、、、、うん。まあいいけどね。お悔やみいう暇もなく。

なんか複雑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3054045】 投稿者: 私も  (ID:Rvnuf.UCg1g) 投稿日時:2013年 07月 26日 18:14

殺処分されている事実を知り
    犬が大好きですが、もう二度と飼わないという思いに至りました。

流行りの犬種を沢山作ったりする商売にも疑問です。

結局は自分がかわいがりたい、
    癒されたいというエゴなのなら
    私はもう飼わないという思いです。

ペットの命ってなんなんでしょうね。

2. 【3054080】 投稿者: 納骨出来ずにいます。  (ID:3M./YZuwogc) 投稿日時:2013年 07月 26日 18:42

飼えるものなら飼いたいです。
    でも、今は無理。
    近所のワンちゃん達をなでなでするだけで満足。
    飼主になるには、パワー不足です。

ジャックラッセルをブリーダーから購入。
    いたずら好きで甘えっ子で気が強く家族全員振り回されました。
    一年間の闘病の末に最後は苦しみながら逝ってしまいました。

また、涙がこぼれてしまいます。

新しい犬を迎えられる人こそ健全な精神をお持ちだと思います。

3. 【3054155】 投稿者: 私も犬好き  (ID:C1gUkE8YSoM) 投稿日時:2013年 07月 26日 19:51

多分、その若夫婦、ジョニーと一緒に豆シバの子犬を飼い始めたんだと思うよ。
    だって、子犬ってワクチンを打つまで散歩できないもん。

ジョニーが亡くなって3日の間にブリーダー、保護施設、ペットショップにしろ
    豆シバの子犬を入手したとしてもそんなにすぐ外に散歩に行けないよ。

きっと、その子犬はジョニーと少しの間暮らしていたと思うよ。

昼間は子犬と、夜はジョニーの写真を見てはジョニーを思い出し涙を流しながら感謝の言葉をかけていると思うよ。

4. 【3054550】 投稿者: 人間でも  (ID:7sDt4swVhIs) 投稿日時:2013年 07月 27日 02:09

奥さんが亡くなって1年も経たないうちに再婚する輩がいる。
    夫婦は他人だからまだ割り切れても、幼い子供が亡くなってすぐに子供を作る人もいる。

所詮、代替えがいれば誰でもいいのかと思ってしまう。
    個々の価値がないのだね。

大きなお世話とかそういう問題ではないと思う。
    感覚の問題。
    大きなお世話なら、このエデュ全体の相談への返答もほとんどが大きなお世話。

5. 【3054566】 投稿者: ここで「綺麗ごと」で議論している人は  (ID:80sAseNZy3E) 投稿日時:2013年 07月 27日 03:06

フジテレビ毎週木曜日24:45から放映しているノイタミア「銀の匙」を
    見ると良いと思う。

このアニメは北海道の「農業高校(・・畜産含む。)」を舞台にしていて
    基本的に動物達とのふれあいを含め心温まる物語なのだが、
    その一方で「夢」と「現実」のギャップについてもスバリ描写している。
    正直自分は「ハッ!」とさせられた。

例えば「馬」。
    レースでよい結果を出せるうちは良いが、勝てなくなったり年をとったりすると、
    容赦なく「食肉」に回されてしまう。
    のんびり牧場で余生を送れる馬などおらず、よっぽど運が良くて観光用に車を引っ張る馬として働く。

例えば「鶏」。
    卵の産みが悪くなった鶏から殺されて「食肉」に回される。

育ててる人間が愛情を注いでいないわけではない。それでも最後はこの仕打ち(・・・を動物達にとらざるを得ない経済的事情がある。。)

▲結局、どの動物も元気なうちは「人間のため」にこき使われ、年をとったりして役に立たなくなれば、容赦なく「食われる」。

可哀そうと思う人はいっぱいいると思うが(自分もその一人だった。。)、そういう人も牛肉や豚肉、鶏肉を美味しい美味しいと食べてるし。牛革や馬皮の小物や靴等を高級品として喜んで愛用している。
    そしてそのような行為が全て動物達を「死」においやっている。
    自分の手を汚さず、「金」を使って他人に殺させている。

一般的には動物の命を救うと思われている「獣医」でさえ、圧倒的に動物に「死」を与える回数が多いという。

そして動物と直接接する全ての職業で、「動物に感情移入し過ぎると気が狂ってしまうのでタブー」だという。

ペットも同じことなんじゃないか?
    確かに犬猫を食う人はいない。ただそれは食べたい需要がないからで、その代わりに殺処分される。

結局、食物連鎖の”頂点”に君臨する人間様(・・苦。)のために全ての動物が存在し、奉仕させられる「現実」。

「夢」を持ちたいが、「現実」はもっともっと泥臭い。

6. 【3054579】 投稿者: ?  (ID:oe9eBYTFksY) 投稿日時:2013年 07月 27日 05:25

上の方が仰ること、私も書こうと思っていたことでした。

宮崎で口蹄疫が発生した時。
    畜産農家が「我が子同然に育ててきた牛が‥」とカメラの前で涙していました。
    「ちょっと!違うでしょ!あなたはすぐに屠殺される食肉を世話していただけでしょ!」と思わず突っ込みたくなりました。

命を前にすると、急に人は善人になり、自分の罪(殺生)から目を背ける。
    しかし生きている以上、多くの命を犠牲にしていること位分かっているはず。

ここで批判している人は、牛革のバッグを持っていないのでしょうか?
    牛は知能が低いから、殺してもいい?

何だか捕鯨を批判して、その裏で増えすぎたカンガルーを平然と撲殺しているオーストラリア人と同じ臭いがします。

それと、ペットショップ批判をする人。
    旅立った3匹はたまたま伝手のあったブリーダーから購入しました。
    でも今の2匹は、大手のペットショップで。
    よく聞く「目が合って」即決。
    これがいけないのでしょうか。
    普通の人は、全く情報のないブリーダーから買うことはないと思います。
    ブリーダーは全て善人なのでしょうか。
    ペットショップで買った2匹、とても健康で元気に育っています。

処分される犬を引き取れという方。
    とても素晴らしいことをなさっていると思います。
    でも、それを他人に強要するのはどうでしょう。
    初めて犬を飼う人に、成犬はハードルが高すぎます。
    まして、捨てられて人間不信になっている犬。
    無理して引き取っても、また捨てられる恐れもあります。

とにかく、こういう場では綺麗事を書いているうちに自らそれに酔ってしまい、現実を見失ってしまう方が多いと思います。
    他の方も仰っていましたが、犬が死んだ直後に次の犬を‥と言うのも、犬を飼っている人ならば少なくとも「ワクチンが済んだ生後3ヶ月以降の犬」と分かるはず。

あまり狭い見識で善人論を振りかざさない方が良いと思いますが。

7. 【3054643】 投稿者: 納骨出来ずにいます。  (ID:3M./YZuwogc) 投稿日時:2013年 07月 27日 08:09

>宮崎で口蹄疫が発生した時。
    畜産農家が「我が子同然に育ててきた牛が‥」とカメラの前で涙していました。
    「ちょっと!違うでしょ!あなたはすぐに屠殺される食肉を世話していただけでしょ!」と思わず突っ込みたくなりました。

?さんは、畜産業を何も御存じない様子ですね。
    泣いたらおかしいですか?
    実家が酪農をやっていましたから、口蹄疫の時の事は他人事ではありませんでした。
    動物相手の仕事は、割り切らなければならない場面もありますが、愛情が無ければ務まりません。
    365日が仕事です。
    当然、情も生まれます。
    乳牛だって、いずれは食肉になります。
    生まれたての豚の何と可愛いことか。
    動物園には、一日何キロも移動する動物が狭い囲いで飼育されています。
    しかし、飼育員の献身的な愛情があるから生きていられるのです。

?さんは、命のあるものを糧に仕事をしている人の事をあまりにも分かっていないと感じました。

ペットショップの犬猫も、売れ残れば行先は同じです。
    産まれてきたからには、死ぬまで人の手で世話をしてもらわなければならない運命の動物がいる事を知って下さい。

8. 【3054874】 投稿者: 失格  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2013年 07月 27日 11:30

生きて行く上で必要最低限の事は許されます。

私が今までに迷惑を被った事柄。

いつものクリーニング店にコートを出したら、動物の毛が沢山付着して帰って来ました。
    飲食店経営者の殆どがペットを飼っています。又、スキンシップで人間の口周りをペロペロ鞣させたり、撫でた後に手を洗わず食器や飲食物を触る。
    直ちに止めて頂きたい。酷いお店は店内で放し飼い。

ペットを飼っているお宅は必ずと言って良い程、床と被服は毛だらけです。見ていて不潔です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す