最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。

それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。

また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3702178】 投稿者: 猫それぞれ  (ID:z3KtaR350pE) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:08

外を知らなければ事故にも会いません。家猫がベストです。考えるに、猫集会は少なからず血縁かと思います。
    家は、好きに出入りしています。猫が午前様なので、私が寝れません。外の我が子も格好いいです。

2. 【3702183】 投稿者: そんなの  (ID:YRxtGR.DErs) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:17

>いつもお腹いっぱいごはんをたべ、ふかふかの暖かい寝床で寝て最高に幸せそうに暮らしています

そんなの猫にとって本当に幸せと感じてるかどうかなんて、猫に聴かないとわからないでしょ?
    長生きもあくまで人間の価値観で、猫の幸せは自由な行動ができることだそうです。
    短くても自由のある人生を猫は望んでいるようです。

3. 【3702208】 投稿者: うちのネコ  (ID:TKK/2NGR7lw) 投稿日時:2015年 03月 30日 01:30

我が家は勝手口などなく、玄関ドアにもネコ専用扉をつけられなかったのですが、
    けっこう外に出入りしてました。
    毎日何度も、出たり入ったり。

家の中で可愛がって育てると、ネコも賢くなります。
    うちのネコは、外に出たいときは、玄関扉の前に行って「ニャ〜」と鳴きました。
    外から帰ってきたときは、玄関前か庭に面したリビングのガラスドアの前に座って「ニャ〜」。
    専業主婦が家にいないと無理ですが。

外に出たいとき、猫が手で私をちょいちょいして呼んでから(私の腕をちょいちょいした)、玄関まで私を誘導して、扉の前に座って、私をみあけて「ニャ〜」という感じです。

猫を家の中に閉じ込めて飼うのは、動物虐待だと思います。
    ネコや犬は、思っている以上に賢くて、人間の言葉は理解できるし、意志疎通できます。

4. 【3702211】 投稿者: 迷惑  (ID:/NMRTX7Harc) 投稿日時:2015年 03月 30日 01:42

近所のアパートの住民が猫を飼っています
    家では出入り自由なのでしょう
    いつもうちの庭に居ます
    ゴミ袋を荒らすし、球根を掘るしで大変迷惑
    猫は自由が幸せだと言うなら、飼わないのが一番でしょう?

5. 【3702221】 投稿者: 猫歴ウン十年  (ID:Wz1rC3GQZGs) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:42

そんなに気になさらないでください。

外の世界を知らない猫ちゃんは、
    家の中(の縄張り)をパトロールするだけで満足かと思います。
    外に出ると病気や蚤・虫(回虫など)に感染したり、事故に遭ったりします。
    そして、ご近所に迷惑をかけることもあります。
    ですので、お家の中で飼われたほうが良いと思います。

ペットショップでの購入、良いではないですか。縁なのですから!
    素敵なご家族に迎えてもらった猫ちゃんは、とても幸せだと思いますよ。

6. 【3702238】 投稿者: かわいいニャン  (ID:8KzbKD08Xoo) 投稿日時:2015年 03月 30日 06:00

せっかく御縁があって迎えられたのですから大切に可愛いがってあげて下さいませ。

私は猫が大好きで、猫カフェに出掛けたりします。

猫を飼われてるスレ主様が羨ましいです。そのうち飼いたいと思っています。

子供の頃、田舎暮らしの祖母の家で、飼い猫は裏の縁側から自由に出入りしていました。時にはケンカをして怪我をして帰宅したり。
    遠出して?1、2日戻らなかったり。猫の集会にも出てたのでしょう>^_^<

今の時代、都会では、家の中だけで飼わないと、交通事故や病気(外へ出すと他の猫から移ったり)や、猫をいじめる人間もいますし、近所に迷惑をかけたりする可能性もありますから、家の中で、自由にさせてあげて下さい。

居心地の良い好きな場所を見つけます。ご近所の猫ちゃんは、時々、出窓で気持ち良さそうにお昼寝してますよ。

ペットショップで売れ残り、大きくなった猫ちゃんのいく末が気になります!?

7. 【3702260】 投稿者: 後悔  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:07

レスをたくさんありがとうございます。

エデュは意識が高いので、ペットショップでの購入について、母同様にお叱りを受けるかと想像していたので意外に思っています。

これからも可愛がって大事に育てようと思います。

ただ、ペットショップ不買運動で、ペットショップを撲滅させようと思っている母をなんと言って納得させたらよいか、良いお知恵がある方は教えてください。今の所「縁があったから」、というか、「そんなに虐待動物が気になるならママが一匹引き取ればいいじゃない?」と言おうかと考えています。(母は何も飼ってないので)

8. 【3702295】 投稿者: うちも猫11万で買いました。  (ID:EHCyBZ6v8NY) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:57

銀座のとあるペットショップでかなり割引をしてもらい
    かわいい真っ白の子猫を買いました。
    そのようなこと(ペットショップについて)ネットでみたことも、言われたこともありませんでしたので、
    ここをみて びっくりしました。
    うちは部屋の中で飼っているので外に出したことがありません。
    一軒家なので、庭もあるのですが、窓を開けても出ようとすらしません。
    試しにだっこして外にだそうとしたのですが、かなり嫌がり、震えてました。
    なので、かれこれもう10年近くずっと部屋の中で私と暮らしてます。
    一歩も外に出たことがありません。
    でも、とても幸せそうですよ。
    きっと猫によっても、外にでたいのと出たくないがいるんですね?人間のように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す