最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。

それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。

また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3702724】 投稿者: 家猫  (ID:OfRxV8lE1Os) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:18

少し横にそれてしまい申し訳ありませんが室内猫を飼っていらっしゃる方に質問させていただきたいのですが・・・

うちは4ケ月前にNPO団体の里親制度から生後2カ月の猫を家族に迎え入れました。
    室内猫として飼うつもりで家中のドアは常に通れるようにあけておいてまた日中はベランダにも自由に出入りできるよう窓も開けてあります。
    最初はそれで満足していたのですが最近はともかく外に出たくて出たくて仕方がないようで玄関のドアが開いたり窓を開けたりするとするすると飛び出してしまい本当に困っています。
    うちは犬も飼っているのですが犬のお散歩に行く時はずっと玄関で鳴いています。

かわいそうでリードを付けて庭に出した事があるのですが最初は気持ち良さそうにからだをすりすりしたり草の匂いを嗅いだりするのですがしばらくするとリードを取ろうと暴れ出します。
    今日はまた脱走してしまいしかも敷地から飛び出してしまい捕まえるのが大変でした。

去勢をまだしていないので手術すれば少しは落ち着くのかとも思っているのですが室内で猫を飼っていらっしゃる方もやはり最初は外にでたがりましたか?
    それでも我慢して外に出さないようにしたらそれが当たり前になってくれるのか心配で仕方ありません。
    どうしたら室内猫になってくれるのか教えていただけますと嬉しいです。

スレ主さま 横ですみません。

2. 【3702745】 投稿者: シルバータビー(お母さんのことは改め)  (ID:2u.aguKCYcM) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:49

私が聞いたのは少しでも外に出すとでたがって脱走してしまうので、かわいそうだけど出してはいけない…ということでした。
    とくに発情期が来ていると必死になって逃げようとすると思います。

どうしても、草の上など歩かせてあげたくなりますが…
    うちは、一切出したことはありません。

3. 【3702783】 投稿者: 後悔  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:40

へえー、そうなんですね。勉強になります。

4. 【3703023】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:P1X3cqnVNL.) 投稿日時:2015年 03月 31日 11:08

うちも家猫2代目です。
    ちょうど一年前に19歳で亡くなった子は、生後2か月ぐらいで迷い猫でしたので、
    保護して育てました。
    それ以来ずっと家の中でしたので、外が怖いのか、ビビッていて窓を開けていても、
    庭にも出ませんでした。

その子が亡くなり、とても悲しくて、もう二度と飼わないと思ったものの、
    どうしてもさびしくて、里親募集を探しましたが、ピンとくることがなくあきらめていたところ、
    知人が生まれたてを7匹保護したとのこと。
    さっそく会いに行き、生後1か月もたたないぐらいの子猫を引き取ることにしました。
    この子は、本当に一度も地面に触れていないので肉球がとてもきれいです!

面白いことに、最初はフローリングでしたが、冬になりカーペットを敷くと、足ざわり?が
    違うからなのか、遠巻きにカーペットを見て、近づいてはチョンチョンと前足でビビりながら(笑)
    何週間かで慣れて、温かいのを知ってしまうとずっと寝ていました。
    今はちょうど8か月になりましたが、すごく活発でおてんば極まりないです。
    来週、避妊手術を予約しています。
    2か月ぐらいで、検診もしてワクチンも済ませました。

家の中ではどこでも出入りさせています。個室のドアにもペットドアを取り付けているので、
    勝手に入ってきます。浴室のドアだけは溺れると困るのでいつも閉めていますが、
    その他は出入り自由です。
    今はまだ子供なので、カーテンレールの上にいたり、本棚の上にいたりと、びっくりするような
    所にもいます。猫は上下運動が大事なようなので、まぁいいかと大目にみています。
    友人宅にはキャットタワーがあります。

我が家は病気やけがをするのが怖いので、ずっと家猫にしています。
    どちらがいいのかはわかりませんが、初代の子は本当に病気もせず、長生きしてくれました。

今の子ももっともっと長生きしてくれるように、可愛がって一緒に暮らしていきたいです。

5. 【3703185】 投稿者: アニマル  (ID:3f9FoA2f4xg) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:12

動物は人間のペットじゃありません。

私の大嫌いな動物の飼い方とその飼い主。

癒されたいとか寂しいからと、動物を飼う飼い主。

ケージで飼う飼い主。

『うちの子はすぐ吠えるんです、ゴメンなさいね』と『うちの子』と人間扱いしている飼い主。

『家族同様』と顔を舐めさせたり触りまくる飼い主。

服を着させる飼い主。

お年寄りの飼い主。

飲食店を経営している飼い主や飲食店で働く飼い主。

動物が亡くなって号泣する飼い主。

動物にも人間と同じように感情があります。

癒されたい?寂しい?冗談じゃありません。特に日中留守がちな共働き家族に飼われている動物たち。動物たちの癒しは考えてますか?

ケージでって、人間でいえば畳二畳分の中で食事をし、トイレもする。365日臭い横で食事できます?

吠えるんですって、それあんたの躾次第でしょう。

家族同様って、顔を舐めさせたり散々触りまくった後にご飯の支度や食事?気持ち悪い。

動物は毛が服の役割を果たしています。暑苦しいし、皮膚呼吸も出来なくて、はっきりいってありがた迷惑。

お年寄りの真夏の散歩。ゆっくりなペースに合わせさせられて、肉球はアスファルトの熱で火傷状態。カラッカラの舌を出してハァハァ。

飲食店を経営している飼い主と飲食店で働く飼い主、散々触りまくった手でお客様にお料理を提供?手を洗ったところ見たことありません。やめて下さい。

動物が亡くなっては次々新しい動物を飼い替えるのやめません?あれほど悲しい想いをしたのに、数日後何事も無かったかのようにケロっとして、亡くなる度にポンポン飼い替える。我が子が亡くなっても同じ事ができます?

動物は人間のおもちゃじゃありません。

ある人が猫を放し飼いにしていたらしく、動物嫌いなご近所さんが餌に毒らしき物を混ぜたらしく、毒入りフードを食べて帰宅した猫に異変が。

数週間後に猫は亡くなったそうです。

また別のある人は、長年可愛がっていた動物が亡くなり、お葬式やお墓の費用が無かったのか生ゴミと一緒に動物を捨てたそうです。

費用が無かったら無いで、せめて穴を掘って手作りのお墓くらい作れたでしょうに。

6. 【3703310】 投稿者: ↑  (ID:Yj0nxHqq1f.) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:44

極端なことを唱える方もいらっしゃいますね。
    一生ペットなど飼わずにおられるといいと思いますよ。

7. 【3703636】 投稿者: 大嫌い  (ID:ZfwaNVxbNO2) 投稿日時:2015年 04月 01日 13:15

ご近所の放し飼いの猫に

庭は荒らされる
    糞尿はされる
    車にキズはつく

猫が大嫌いになりました。

鳴き声を聞くと吐き気さえしてきます。
    こっちの様子を窺うようなあの目つき
    ぞっとします。

いろいろ対策もしましたが
    効果無しです。
    よその飼い猫に
    大切に育てた花壇を踏み荒らされ
    その横に糞

それを処理するときは
    怒りがこみ上げてきます。

自分が猫好きだからといって
    まわりがみんなそうだとは思わないでいただきたい。

ご自宅内で飼うことになんら文句を言うつもりはありません。
    なぜ放すのか・・・
    遠まわしに飼い主であるご近所さんに聞いたことがあります
    「家で飼うとねぇ
     家の畳や壁が傷むしねぇ」
    はぁ???
    自分の家が傷むのは嫌で
    よそで糞尿をしていてもそれは知ったこっちゃない?

呆れて
    この人にいくら言っても無駄だと思いました。

家飼いをしないなら
    猫は飼うべきではないと思います。

8. 【3703957】 投稿者: アニマル  (ID:nN67eVIIqlw) 投稿日時:2015年 04月 01日 22:19

過去に一度だけ動物を飼った事があります。亡くなってからは二度と辛い想いをしたくないので飼っていません。というか、飼えません。飼いたくありません。

自分が満たされたい、満たしたいという理由で動物を飼う人達は嫌いです。

『可愛がる』の中には躾や周囲に迷惑かけない気づかいも含まれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す