最終更新:

47
Comment

【3702124】ペットショップで猫を買ったのですが、、、

投稿者: 後悔   (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:32

長年猫を飼いたいとは思っていたのですがなかなか巡り会えずにいました。が、ある日、ふと覗いたペットショップで、ある猫に一目惚れしてしまい、17万円出してその猫を買いました。ペットショップに言われた通りにケージに入れて、飼い始めましたがそのことを母に話したところ、
「ペットショップで猫を買うなんて!ペットショップがどんなひどいことをしているのか知っているのか?ペットショップに17万円も払ったなんて!そんな人がいるから可哀想な動物が増えている。絶対にやめて欲しかった!」しかも
「猫をケージに入れて飼うなんて可哀想すぎる!」とひどく叱られました。

それから色々調べ、ペットショップの中には酷い方法で子犬や子猫を扱っている店が多いことや、ペットショップに卸すための犬猫の繁殖業者の話などを詳しく知り、酷いことにはお金を使ってしまったとかなり後悔しています。

だからと言って買ってきた猫にはもうすでに情が移り、家族全員の癒しになっていますし、大事に飼うつもりでいるのですが、これから私にできることは何でしょうか?

ブログやそれ関係のサイトを見ると、生体業者からはペット製品やペットフードを買うのも悪!というような書き方をしてありましたが、ペットショップでフードを買うのもよくないことなのでしょうか?

なんだかあまりにもなじられ過ぎて、罪悪感でいっぱいになり、この子のこと自体を可愛く思えなくなりそうで嫌です。

また、夜中に近所を徘徊させたり、自由に家の中外を行き来させないで飼う猫は不幸なのでしょうか?

「猫の集会にも出させてやらないのか?」とこれまたひどくなじられたのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3702329】 投稿者: 後悔  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 30日 09:52

〉動物好きは知っておくべき「パピーミル」のこと

で検索してみてください。動物虐待とペット産業について、書いてあります。もちろん全てのペットショップがパピーミル(子犬をどんどん繁殖させる工場)から仕入れているわけではないかもしれませんが、それに加担している可能性はあります。ちなみにヨーロッパの幾つかの国ではペットショップには動物自体は置いておらず、檻の中にはぬいぐるみが入っていて、欲しい人にはブリーダーを紹介してくれる制度になっているそうです。ブリーダーのところに行き、親犬、親猫の育っている環境を見て、そこで生まれた子供を買うという制度のため、とにかくどんどん子供を妊娠させるような制度はないとか。法律で禁止されている国も多いらしいです。

色々知れば知るほど後悔が募り、別に血統書などにも拘らないんだから先に保健所や、里親の会などをもっと探し回るべきだった、と思ってしまいます。

そもそも猫を買いにペットショップへ行ったわけではなく、たまたま行って、「出会ってしまった」、そしてその子がもう結構大きくて(6カ月でした)買わないと殺されるのでは!?と思うと矢も盾もたまらず買ってしまった。

でも、買うときに勧められた保険で「すぐに死んでしまったら同じ種類の同等の猫と交換できる」という保険内容を説明されて面食らいましたが(結局加入しませんでしたが)、、、。「同等の猫と交換」って、、、、、、やはり商品なんですよね。

ひどい業者をなくすにはやはり買わないほうがよかったのでしょう。色々知ってしまった今は私も自分でそう思うので母から言われると耳が痛くてなかなか辛いものがあります。

2. 【3702331】 投稿者: お母さんのことは  (ID:NCr1ycyqukk) 投稿日時:2015年 03月 30日 09:54

自分の考えを曲げず、押し付けてくる方のようですね。
    無理にお母さんの考えを変えようとしても疲れるだけではないかと思いますが……

猫は人間に飼われることで繁栄してきた生き物です。もうヤマネコなどと同じではないので、外飼いが自然な姿ではないと思います。
    周りにあまり家がないような場所なら外に出しても良いかもしれませんが、市街地ならば外に出すイコールよその庭などでトイレをしていまいます。
    それは躾けることはできません。

私も子供の頃は猫を出入り自由でかっていましたが、よその家からイカくんの袋を盗んできたり猫同士の喧嘩で怪我をしてきたりもして、最後は家の前で車に轢かれてしまいました。
    今は完全室内飼いが一般的です。お母さんの考えは昔の考えです。
    ペットショップは私もあまり感心しない商売だなと思いますが、猫に罪はありません。
    あなたは何も悪いことをしたわけではありません。
    お母さんがあなたを責める意味が全くわかりません。

それと、猫をケージ飼いするのはあまり一般的ではないと思います。ブリーダーさんで出産制限をしたい場合やオス同士の喧嘩予防に雄猫をケージに入れて飼う人はいると思いますが、ブリーダーさんでも子猫の引取先を募集する時「うちはケージ飼いはしていません」などとわざわざ書かれるのを見ました。やはり、猫にとってストレスだからと思います。

3. 【3702336】 投稿者: よこですが  (ID:t9rtjItTbww) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:00

>一歩も外に出たことがありません。
    >でも、とても幸せそうですよ。
    >きっと猫によっても、外にでたいのと出たくないがいるんですね?人間のように。

これは違うんじゃないでしょうか。
    こうなるように育ててきたから、こうなってしまったのでしょう。
    なんだかエゴを感じました。

4. 【3702338】 投稿者: お母さんのことは  (ID:NCr1ycyqukk) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:03

投稿したら先にスレ主さんの投稿がありました。随分パニックになってしまわれているようですが、落ち着いてください。
    そもそも猫を買おうと思ってペットショップに行ったわけではないのなら、保健所などをどうして探し回って猫を飼おうと思うでしょうか?
    もっと自然に気楽に考えてください。ペットショップをなくそうと言う話とあなたが猫ちゃんに出会ったことは全く別の話です。
    自分を責める必要は全くないと思います。
    それまでよく知らないでいたあなたが、突然ペットショップ撲滅のために何かしなくてはならない、なんてことはないと思うのですが……

5. 【3702360】 投稿者: 後悔  (ID:50nL6uoSHIs) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:29

確かにちょっとパニックになってました。

なんだか、猫を飼って家族中で幸せな気分だった時に母からの非難で急に水を差されたのと、無知でしてしまった自分の行動に後悔し始めたのと、でも、この子に会わなかったらやはりまだネコは飼ってないだろうという気持ちでごちゃごちゃになっていました。

6. 【3702363】 投稿者: んー  (ID:Yj0nxHqq1f.) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:38

ペットショップがどうこうというより、
    スレ主さんとお母さんの関係に問題があるような気がします。

7. 【3702374】 投稿者: ご近所さん  (ID:qoSF9mwleNA) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:51

放し飼いです。

糞尿、鳴き声、繁殖

みんな困ってます。

8. 【3702403】 投稿者: 生体の売り買いはなくなってほしいよね  (ID:qkc4OqiQ03M) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:31

お母さまのトーンは良くなかったのかもしれませんが、私はお母さまのおっしゃるようにペットショップでのペット購入はなくなってほしいと願っています。
    今ペットがほしければ、察処分されるセンターから保護された動物を世話している愛護センターもありますし、盲導犬協会などで引き取り手を探している団体もあります。
    是非そういうところを利用してほしいです。
    中にはちゃんとしたブリーダーもいるはずですが、圧倒的に恐ろしいところが多いです。
    悪徳ブリーダーはペットショップに高値でたくさん売ることが目的ですから、人気の種類には無理な出産をさせます。
    ペットショップが生体を売るのではなく、「ペットのお世話をサポートするためのお店」となればいいなと願っています。

スレ主さんは情報を得て知ることができたのですから、今回迎え入れた猫は、きちんと責任をもって育ててあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す