最終更新:

38
Comment

【5234794】ペットの不調は辛いですね

投稿者: にゃんこ   (ID:NVpgUQuPotQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:49

親子の猫を三匹飼っていました。
3年前に、親猫を15歳で病気で亡くし
今年はその娘猫が心臓の病気で亡くなり
いま、もう一匹の娘猫の具合が良くありません。もうすぐ16歳。
親子って言っても2年しか離れてないので一気に老化してしまいました。

若い時はどの猫も健康そのもので楽しい思い出をたくさん残してくれました。

でも、病気になると私も一日中、落ち込みます。
ペットを飼っている方はみなさんそうなのでしょうか?

最初の猫の時は、なんとか元気にできないかと、動物病院をはしごして検査もいろいろしましたが、なんだか猫を苦しめるだけだったような気がして、二匹目の時はできるだけ家で自然に看取りました。それでも、薬を飲まされるのも嫌がり、私を怖がるようになってかわいそうだった……

三匹目の猫は、以前から非常に怖がりで、姉妹猫にいじめられたことから何ヶ月も部屋に引きこもったりしていましたが、今回は猫草をあげたところたくさん吐いて、それがショックだったのか月曜から引きこもり、1日経って出ては来ましたが、ほとんど食べなくなってしまいました。
この猫は病院に連れて行くとそれだけでおかしくなりそうなので、もう連れて行きません。

もう高齢なのだから、仕方ない、ここ数年のうちには看取ることになるということはわかっているのに、辛くて毎日私も暗いです。
私が落ち込んでると猫も落ち込むかもしれないと思って、できるだけそばにいて撫でてやっていますが……

前からおしっこの量も増えていたので腎臓も悪いと思いますし、もう寝てばかりでじゃれることもなく、ほとんど寝ていて起きてきたら撫でてくれと鳴くだけの猫です。でもあどけない顔をしてるんですよね。

他人がペットの不調で悩んでいるのは、そんなの元々短命なんだからしょうがないなあって思いますが、自分のペットは自分の子供みたいな感じですね……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5235151】 投稿者: スレ主です  (ID:NVpgUQuPotQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:14

こりごりなのに、またさま

そんなものかなと…そうですね……

寄り添ってあげることが、愛ですよね。
    お別れも自然なのだから、大きな心で、介護してあげたいです。

2. 【5235152】 投稿者: ささかま  (ID:xTOPUcamEG.) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:14

家も16歳頃から腎臓が悪くなり、闘病中です。神経質で臆病なので、病院も殆ど行きません。

自宅で吸着剤で毒素を出し、水分を沢山摂らせ、コントロールしてあげてます。
    もう、5年経過して、もうすぐ21歳です。

吸着剤も色々あり、味や匂いも無く、ご飯やスープに入れて 食べてくれる物を使ってるので、ストレス無しです。他にも病気だらけですが、自由に動き、好きな物を食べ、日なたぼっこをしながら、のんびり生きています。

主さまのにゃんこちゃんは 恐らく尿毒症も出てるのでは??まだ、ご飯は食べれますか?
    脱水も進んでいて、気持ち悪いので、猫草を食べるのだと思います。
    なるべく、水分を沢山摂らせてあげて下さい。。
    少しでも、穏やかにしてあげれると良いですね。。

3. 【5235172】 投稿者: スレ主です  (ID:NVpgUQuPotQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:40

ささかまさま

月曜から、ペースト状のものをほんのわずかしか食べません。
    朝、夕方、夜中、鳴いて催促し、目の前に置いてやるとゴロゴロいいながら大さじ一杯程度食べます。でもそれ以上食べません……

尿毒症ですか……食べなくなってからおしっこの量も減っているので(もともと、ウェットが好きでほとんどウェットばかり食べていました)そうかもしれません。半年前はまだ遊んだりしていたのに、最近は動きも鈍いです……。

4. 【5235228】 投稿者: 猫闘病中  (ID:LYQ1DgOqD/E) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:21

>月曜から、ペースト状のものをほんのわずかしか食べません。
    朝、夕方、夜中、鳴いて催促し、目の前に置いてやるとゴロゴロいいながら大さじ一杯程度食べます。でもそれ以上食べません……

数年前見送った猫がそうでした。水だけはシリンジで1日3回5mlほど飲ませましたが流動食は猫にまかせました。それでも食べなくなってから1日後、安らかに旅立ちました。

5. 【5235296】 投稿者: バスクリン  (ID:o3s8hftsoxc) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:14

ウェットが好きで、水分をとらせたいなら、
    ウェットを水で溶いてスープみたいにして飲ませるのもありです。
    味がついて好んで飲むこともあります。

6. 【5235347】 投稿者: ささかま  (ID:xTOPUcamEG.) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:49

まだ食べたい気持ちがあるのに、食べれないって 感じですね…。口が痛そうな素振りはナイですか? 年齢的にも口内炎、歯肉炎、歯周病、歯石もあると思われますが…?。

生きて行くには まず、水分。その次に栄養になりますが、お水はまだ 沢山飲めますか?

一般的に猫草を食べて毛玉や草、胃液などを吐くのは自然の行為なので、問題ナイのですが。。草の好き嫌いは個体差だと思います。野良ちゃん出身だと食べたがる子も居るし、毛玉や吐き気で気持ち悪くて、食べたがる子も居ます。家はそのタイプです。

家の子も口の中のトラブルで、ちゅーるやおやつ、スープだけで乗り切った時期はありました。

あまりお水を飲んでくれない子なので、ちょこちょことスポイトで飲ませ、スープやウェットを増やしました。
    ドライをふやかして食べてくれる子なら良いのですが、家はスープでふやかしてもダメでした。

今も、栄養が足りない分はビタミン剤のサプリをご飯やスープに垂らしてあげてます。

栄養が摂れないと、体温も下がってしまうので、温かくして、いっぱい、いっぱい甘えさせてあげて下さいネ。にゃんこにとって、主さまのそばに居れる事が1番の幸せだと思います。

7. 【5235367】 投稿者: スレ主です  (ID:NVpgUQuPotQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:10

皆様、ありがとうございます…

今起きてきて、また少しだけペーストを舐めて、いつもしんどい時に隠れるダンボールの中に入ってしまいました。
    うんち、おしっこもしました。
    水は時々飲んでいます。

最近口が臭いので、歯周病あるとは思いますが、猫草を食べて1日に4回吐いた月曜までは、カリカリも食べるし、マグロの缶詰とかいろんな缶詰を一日3.4回お代わりし、食欲があったのです。

この猫は少し毛が変わっていてアメショーなのにとてもアンダーコートが多く、大量に毛が抜ける上に、今年はいつまでも毛が抜け続けて、おかしいなと思っていました。
    それを舐めるのでたくさん毛玉を吐くので、いつもは買わない猫草を買ってみたのですが、たくさん吐いてから例のダンボールに引きこもってしまい、食べなくなったのです。

この猫は前に怪我をして数ヶ月引きこもった時は、2、3日に一度しか食べなかったりして死ぬ直前まで行きました。その時は、人間も他の猫も全てが怖くなり、心を閉ざしてうつ病みたいになって、精神的なものでした。一時はシリンジで強制給餌もしました。
    だんだん心を開いてきて、元に戻りました。それが去年の夏のことです。
    今回はどうだかわかりません……
    それまでは普通の量だったおしっこが、今年になってとても多くなってきたので、腎臓が悪いのは確かです。

暖かくして、よく撫でてやります。少し、心が落ち着いてきました……

8. 【5235515】 投稿者: ささかま  (ID:xTOPUcamEG.) 投稿日時:2018年 12月 20日 21:14

4回立て続けに吐いたのですか?猫草は数回食べたのでしょうか?
    そして、何を吐きましたか?毛玉は出ましたか?
    ブラッシングは出来る子ですか?

毛質が変わっていて 、毛玉がたまりやすいとの事で、もしかすると毛玉がお腹にたまって大きくなってるのかも知れませんね。
    家の場合はペットショップに売ってた毛玉を出すゼリーや食物繊維の粉を使ってた事はあります。

口の痛みがある場合は、よく観察してると分かると思います。食べたくも食べれない時は 手や指であげると沢山食べれる場合もあります。
    食欲のナイ場合は、レンチンで温めた物や、匂いの強い物、おかか、焼き魚、おやつなどだと食べる事もあります。家は起爆剤として、良く使ってます。

あまり食べてないのにも関わらず、うんちもおしっこもしたとの事で、頑張りやさんの、とても繊細で生命力の強い猫ちゃんだと思います。
    また、回復してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す