最終更新:

7
Comment

【6467417】犬の健康度は価格に比例ですか?

投稿者: 豆大福   (ID:nMGjfiHilNc) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:51

豆柴を飼いたいと思ってます。
普通のペットショップだと、30万~50万円台をよく見かけます。(某高級?ペットショップでは100万以上の子を見ましたが)
東京都界隈のブリーダーのHPで調べると、70万~100万だったりもします。

お安い豆柴は、費用の安い近親交配で生まれる子が多く、体が弱い先天性の病気も多い、後に病院代がかかる、ということもあり得るようです。

やはり、お高い豆柴の方が後々良いのでしょうか?

豆柴は希少なので回答される方は少ないと思いますが、普通の柴やその他の犬種でも同じような感じですか?

また、ペットショップかブリーダーか、ここなら信頼できると思える所はどうやって決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6467452】 投稿者: さあ  (ID:bZAqdqxJ1B6) 投稿日時:2021年 09月 02日 16:21

    豆とかミニとかトイと付いている種類は、標準サイズよりは弱いのではないですか?
    小さいサイズにわざわざ改良したのですよね?
    トイプードルはたまたま弱くないけど、ティーカッププードルは弱いと聞きます。
    柴犬ではダメですか?

  2. 【6467559】 投稿者: 病気や障害ある子は  (ID:vcbxkxdouEM) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:10

    値段が付かないから店頭で売れないらしく、無料に近いくらいの値段で購入できました。

  3. 【6467605】 投稿者: さあ  (ID:WeHlWNbliuc) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:51

    健康な豆柴を飼っている飼い主さん宅で生まれた仔犬を分けて貰えばいい。

  4. 【6467672】 投稿者: 豆柴は…  (ID:gf68olNFLgw) 投稿日時:2021年 09月 02日 20:16

    そもそも犬種としてまだ登録してされていません。小さい柴犬同士をを掛け合わせて、上手い具合に小さく生まれた(育った)のが豆柴です(ティーカッププードルも同じ)。一応、ある程度の定義はあるようですが…
    犬種として登録されていないイコール成犬時の大きさも個体差が激しく、普通の柴犬より大きく育ってしまうこともあります。

    豆柴についてきちんと説明してくれるペットショップ、ブリーダーさんを選びましょう。両親犬、同じ両親犬から生まれた兄弟犬、さらには祖父母犬〜まで遡って豆柴サイズだとそこまで大きくなる可能性は少ないですが、それでも絶対ではありません。きちんとしたペットショップ、ブリーダーさんを選べば、小さくても健康な柴犬に出会えると思います。

    値段は、犬そのものの価値に加えてペットショップの場所代も値段に加算されるので、同じ条件の豆柴でもペットショップの場所によって値段が大きく違うこともあります。例えば、都内某所の夜が賑わう街にあるペットショップは、全ての犬が他の場所の2倍、3倍の値段で売られてたりします。なので、相場よりあまりに安過ぎる場合は粗悪なペットショップ、ブリーダーということもありますが、高ければ良いというものでもないと思います。

  5. 【6467683】 投稿者: 追記…  (ID:gf68olNFLgw) 投稿日時:2021年 09月 02日 20:28

    豆柴を飼った経験はないので、ここがお勧めです!というショップ、ブリーダーさんは知りませんが、一般的な話で、メリットばかりを勧めて押し売りしてくるところだけはやめましょう。デメリットも含めてきちんと説明してくれて、飼育環境が清潔なところがまずは第一条件だと思います。

    すでにお調べかもしれませんが、柴犬は見た目は小さく可愛らしいですが、日本犬なので性格的に初心者には飼いづらい面があったりもします。また、室内飼いの場合はかなり毛も抜けます。あと、信頼できるところで迎え入れても、成犬時には普通の柴犬サイズっていう話はわんさかあります。それでもきちんと最後までお世話ができるかどうかも今一度お考え下さいね。

  6. 【6468248】 投稿者: ぽめ  (ID:NcrpgxvvcUk) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:35

    友人が、豆柴が飼いたいけれど柴犬の性格がネックだと10年悩んだ末、ポメラニアンを迎えました。
    ポメラニアンはトリミング必須なのですが、毎回豆柴風に仕上げてもらっています。
    たまにクマのぬいぐるみのようなカットにしたりと楽しんでいます。

    ポメラニアンはキャンキャンうるさいのが特徴なので、住宅事情などにもよりますが、一つの選択肢かと。

  7. 【6469170】 投稿者: チワワ飼育中  (ID:qWR81aDxZk2) 投稿日時:2021年 09月 04日 00:39

    ポメさんのご意見がナイスです。
    もし、犬を飼うことが初めてなら和犬はお止めになった方が…。
    柴犬は和犬の中でもかなり難易度が高いです。
    SNS上でよく見る芝たちの愛らしいイメージはかなり上級者飼い主さんならではです。ポメでもキツネ顔なら芝風になりますし、まずは愛玩犬のカテゴリーでお勧めしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す