最終更新:

250
Comment

【7373007】犬、ペツト飛行機内同行?

投稿者: なんてこと   (ID:wEWj6hwksPI) 投稿日時:2024年 01月 05日 08:48

今回の飛行機事故でペツトが飛行機内でも他の場に置かれていることに対し
飛行機内同行の意見が多くでました
今回の事故でペツトだけ亡くなったケースがありました。アナウンサーが涙ながらに伝えました。芸能人からの発信もあり
凄い数の申請書が集まったようです

個人的に反対です

人が1番でしょ

今後災害時も避難所には入れません

ペツトを飼う方はそこまで考え
飼って頂きたい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 11 / 32

1. 【7373742】 投稿者: 誰でも覚悟は要るのでは?  (ID:1BWYcpkzRNE) 投稿日時:2024年 01月 06日 10:12

旅行とは限りませんよね。
    海外への引越しで、手続きに数ヶ月かけて犬を連れて行かれた方もいらっしゃいます。
    どんな遠い場所でも、家族を置いていく人なんて居ないのですから。もちろんペットだっておいてはいけないでしょう。

ただ個人的な意見ですが、人間も、ペットを乗せるにも、飛行機に乗る時にはどこかで覚悟が必要な気がします。
    今回の事故で再度感じたのですが、JALのクルーも皆さん何処かでそういう覚悟はあるのではないでしょうか。
    乗客を全て安全な場所へ移動させてからでなければ自分は助からない。最後の1人が助けられなければ自分も助からない。そういう仕事だという覚悟です。
    言葉は悪いですが、危機管理訓練の中でそれをマインドコントロールされておられるのだと思います。
    そこにペットは入れられないというのは、受け入れるべきだと思います。
    受け入れられないのなら、乗せるべきではないと思います。
    ペットについては、乗せることのできない犬種も掲載されており、人間に比べて過酷な場所での移動になることは必要以上にアピールされておられます。

我が家の超大型犬も帯広から来てくれました。
    飛行機がなければ出会うことはなかった子です。
    もう13年も前のことですが、主人と空港までお迎えに行った時のことは今でも甘い幸せな思い出として記憶にあります。

2. 【7373754】 投稿者: また  (ID:Q6.LExdr6yg) 投稿日時:2024年 01月 06日 10:35

またはじめに戻るになってるけど…
    鳴き声についてはそこが問題になりそうなワンちゃんについては事前に鎮静剤で落ち着かせるという方法もあるようです。ただそれには医師でも賛否様々な意見があるようですが
    赤ちゃんの話を出している方がいますが、赤ちゃんの泣き声や飛行機ではなく電車内のベビーカーだったり、泣いてるのにスマホをみてるなど話題になることはよくあることだし、今回もお子さんが怖がってる様子を動画に撮ってる人もいました。
    またペットを旅行に行く為に飛行機に乗せてるとは限りません。
    いろんな親がいるようにいろんな飼い主もいるということでそこはちょっと批判の対象から外して考えてみることはできませんか?
    石田ゆり子さん炎上してるようですが、彼女自身一度も自分のペットを飛行機に乗せたことはないし、犬猫のストレスを考えたら出来るだけ乗せない方法を考えるべきと言ってます。でも事情によって乗せないといけない場合もあると言ってますよ。それでも叩かれてる。
    ここで逆に飼ってもいないのに、急に犬猫を心配して旅行に連れ回すなんてとか、飛行機に乗るストレスがかかるって言ってるのもなんか違う気がします。

3. 【7373762】 投稿者: 犬のお巡りさん  (ID:TPD2csF19qQ) 投稿日時:2024年 01月 06日 10:47

>ここで逆に飼ってもいないのに、急に犬猫を心配して旅行に連れ回すなんてとか、飛行機に乗るストレスがかかるって言ってるのもなんか違う気がします。

噛みついているのは今回の事故に便乗して、ペットを機内に同乗させろと言ってる方々でしょう。
    家族同様大切なら本人が行きたがってもいない動物を飛行機に乗せるのはどうなのよ、と言われているだけです。

ほとんどの方はなくなったペットや飼い主さんには同情していますが、ペットは人間とおなじ扱いにしろと言う意見に非難の声があがるのは当然だと思います。
    飼い主さんにとっては家族でも他人にとっては動物なんですから。
    周囲に自分の気持ちに合わせろと言われて困惑しているんですよ。

4. 【7373782】 投稿者: ほんと  (ID:LWpPvapwJcg) 投稿日時:2024年 01月 06日 11:07

> ペットは人間とおなじ扱いにしろと言う意見に非難の声があがるのは当然だと思います。

赤ちゃんと同列に語るなんて非常識もいいところ。

タレントさんも、地震や海上保安庁の職員の方々亡くなっている中、今ペットの話をすべきかどうかすら判断できないなんてどうかしてます。

5. 【7373791】 投稿者: また  (ID:Q6.LExdr6yg) 投稿日時:2024年 01月 06日 11:20

噛みついてます?
    誰がですか?
    私は笠井さんと石田ゆり子さんのコメントしか読んでませんが噛みついているという感じはしませんでしたし、海外で可能なら日本でも出来ることはあるのではというニュアンスに感じました。とくに石田ゆり子さんは飛行機に乗せないという選択も考えてくださいときちんと言ってましご自身も乗せたことないそうですよ。
    家族同然だ乗せろと誰が噛みついてました?

6. 【7373802】 投稿者: ペットは人権の一部  (ID:qrTOgZj6JPQ) 投稿日時:2024年 01月 06日 11:48

今回、日本航空によってペットを丸焼きにされた乗客が、精神的苦痛を与えられたことを根拠に、慰謝料を請求したときの日航側の対応も見ものですね。
    ペットをあくまで物として扱って、物として時価から賠償するのか、それプラス慰謝料の支払いも決断するかが見ものです。
    動物は法的にはあくまで物なのですが、飼い主の人権の観点からどれだけ人権の侵害が認められるのかが見ものです。
    ペットという概念は飼い主の精神的自由に関わる人権の一部を表現していますから。

7. 【7373807】 投稿者: こう言ってはナンだけど  (ID:5gdY/9bYNtU) 投稿日時:2024年 01月 06日 11:51

>タレントさんも、地震や海上保安庁の職員の方々亡くなっている中、今ペットの話をすべきかどうかすら判断できないなんてどうかしてます。

石田ゆり子さんは大型犬を飼っているのでしたっけ?
    コロナ禍中に何かの映像で出していたかと。(他SNS等で遭遇するほど彼女に興味は無いので、その程度しか知らない)

こういう言い方はよくないのは承知ながら、妹には家庭があり子供も複数いる様子。
    反して、独居らしい生活の中で、犬がまさに家族そのものなのでしょう。

子育てを経験していたり今現在子供と暮らしていて、世の中には思い通りにならない部分を体感していたら(犬でも経験可能ではあるけれど)、多角的に物事を捉えられ思慮深さが増していたかもしれないけれど、残念ながら〝そういうこと〟の一面でもあるのでしょうね。

正義感を掲げて、いの一番に声を上げた後悔ど共に、言い訳めいたことは今後も続くのかも。

良いイメージで売っていたようだけれど、思わぬところで逆の印象を植え付けたご様子。

8. 【7373812】 投稿者: 感想  (ID:j5OKAzxh6rg) 投稿日時:2024年 01月 06日 12:03

何よりCAさんたちは最後の人が降りてから降りること、親御さんのお気持ちを思うとどれだけご心配かと思います。
    今回1人2秒脱出が遅ければ亡くなる方もあったようです。
    Xを見ていると、いざとなったらペットをケージから出せば自分で逃げるから、みたいな意見も見た気がします。ペットが客席にいるとそういう人が出ないとも限らないので怖いです。(猫アレルギーもあるので長旅で呼吸困難なども怖いですけれど)
    事故の可能性は低いけれど、ペットのケージどころか、荷物、ポシェット、ヒールの靴など、脱出スロープや他の方を傷つけると大変だし、お客のために命を張ってくれるクルーのためにこちらも最大限努力したいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す