最終更新:

27
Comment

【1931444】娘の体型

投稿者: 4年母   (ID:RBwXG.HRqCY) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:32

タイトルの通りですが、今小4の娘の体型が気になりこちらのスレにお邪魔させていただきます。

というのも私自身、下半身が太めで脚が短いことで小学生時代にからかわれ、ずっとコンプレックスだったからです。

現在娘は、学校での春の測定によると身長134cm 体重26kg 座高72cmです。

着こなしにもよりますが今のところ極端に脚が短い感じではないと思ってました。でも先日、仲良しの女の子数人で遊びに行き、たまたま全員ジーンズだったのでつい写真を見比べ、他の子たちがみんなすらりと脚が長いので暗い気持ちになってしまいました…。

健康であるだけ幸せ、多少スタイルが悪かろうと人生にはさほど影響ない、と身を持って経験しています。が、小学生の頃に受けた心の傷が残っていて、今もパンツスタイルのときはブーツカットにヒールのあるものを選ぶなど、細心の注意を払っている私。

夫はやせ型で脚の長さも普通なので、なんとかそちらに似てくれたらと思っていますが…。娘は私の心配も知らず、ショートパンツにレギンスなど体型が出るものを好んではいています。スカート姿なら気にならないんですが、パンツはダメというのもおかしいですよね。

こんな母のために娘の脚を伸ばす方法、長さが気にならない着こなしなど、なんでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。ちょっと落ち込み気味なので、なるべく辛口レスはご遠慮いただけるようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1931472】 投稿者: おなじ悩みの6年生  (ID:2TjUntZtzxI) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:00

我が家も全く同じ悩みです。

てもスレ主さんのお嬢さんは、体重の心配はないようですが、
    我が家は、3歳児の時に肥満検診受けているほどで、
    日々、体重と格闘している感じです。

太い足なのに・・・
    我が家も周りのお友達と同じような格好、
    短いショートパンツ、ニーハイソックス、レギンスなどはきたがって
    大変?です。

私は子供3人おりますが・・
    なんだか、子供の体型って、ある程度、生まれた時の感じそのまま・・と
    思うのですが、いかがですか?
    上のふたりは、生まれた瞬間から、足が細い!指が細い!という
    印象でしたが、娘は生まれた瞬間から、手足が細いというイメージがなく
    生後3カ月の頃には、手足、むちむちでした。
    (ちなみに3人とも出生時の体重はほとんど同じ)

2. 【1931486】 投稿者: M. L. キング  (ID:26m2TZqrEY.) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:08

人は肌の色で差別されない、白人と平等。
    女性も男性も権利は平等。
    そこから推測される醜悪も同様に権利は平等。
    しかしながら、男女それぞれ醜悪は人生の成功を支配するものではないが、結構左右する。
    昔は男は見た目は関係ないと言われて来たが、男性も見た目が大事なのが現代らしい。
    商業化が進めば、残念ながら、見た目は重視され、法的な思考で差別を撤廃しても、人間の差別化の心は蘇る。
    ファッション誌のモデルが似合う服、これが行けてる最新モードとされれば、それがヒエラキーのトップになる。
    トップに属する体型が、そこから離れ、年を取るほど、そこから引き離され、自分の価値はないと思う。
    しかし、その価値は、よく考えてみれば商業主義に振り回されたもの。
    商業主義と縁を切れば、楽に生きられるが、先進国ではそうも行かない。
    ディレンマ、ディレンマ、ディレンマ。
    学問ってそういう世界とは対極。
    中学受験板って何でしょうか?
    親までそんな価値観に犯されているのかな・・
    仏教ならば、美人も醜い女性も過去の宿業によるらしい。
    醜い女性は、良い女性となるチャンス。
    たしかに、周りの持て囃され方が違うし、若い美人はすぐに男は欲しがるが、そうでなければ、欲しがらない。
    それならば、他の自分の価値を見つければ良い。
    世の中の役に立てる自分が見つかるはず。
    しかし、若い美人や男に対して、腹を立てるのはナンセンス、自分も逆ならばそうだから。
    そこで奥ゆかしさや有能さを発揮して、他者の意識を目覚めさせる自分を磨く。
    それしかないよね。
    それが女キング牧師だ。

3. 【1931537】 投稿者: 私も胴長  (ID:qPLv2ZMwS2k) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:52

私は、164cmで太めな母です。
    娘は、小5で、158cm、45kgなので、もう大人同様な体型です。

先日、前面鏡のスタジオで、自分の体型をまじまじ見なくてはいけない
    機会が生じたのですが、私の足の長さは、隣の私より背の低い方よりも短かったです。
    本当に涙ものです。
    ジーパンを買う時も、いつも長さを気にしてしまう・・・。
    太めだから、お尻の位置も低くなり、痩せればまだましなのに・・・と言われています。

この私から産まれた娘は、足が長いなんてあるわけはなく、
    幼少期に足をひっぱったり、ヒップアップの運動を一緒にしたりしていました。

娘は私と違い太めではないので、腰の位置が高く見えるようで、
    足が長いねなんて言われることが何度かありました。
    よく見ると、全然違うのですが、ぱっと見はそう見えるようなのです。

なので、娘には、私のように、太らないよう言い聞かせています。
    私も、努力中ですが、一度太ると痩せることは本当に難しい。

スリムでしたら、体型は少しはカバー出来ると思います。
    実際、何センチなんて測らないのだし、見た目なんてごまかせる!
    と娘に無理やり言い聞かせている母親です。

4. 【1931623】 投稿者: スポーツ苦手母  (ID:sEWRcdPc6LI) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:11

「太らないように言い聞かせてます」

という方、お嬢さんにきちんと栄養と成長のお話してますか?
    今時は、大人のダイエットでもタンパク質をしっかり摂るようにいいますよね
    きちんとした栄養学の知識なしに、「太らないように」というのは、百害あって一利なし
    と思います。

私は、10歳違いの妹がいて、身長が4センチ違う(私の方が大きい)のに、
    足の長さは、妹のほうが長いです。
    遺伝ではなく、成長期にどんなスポーツをしたか、とか、
    たくさん歩いたか、とかによるのではないかと思います。

今の中高生は、スポーツをしてない子が多いですよね。
    私の周りをみると、バレエはもちろんのこと、
    水泳、陸上などをしていたお子さんは手足が長いと思います。

きちんとした栄養と適度なスポーツをおすすめします。

5. 【1931687】 投稿者: おしゃれを楽しんでください  (ID:0bwKFAC/TEk) 投稿日時:2010年 11月 25日 00:16

個人的には足の長さは遺伝だと思うので、後天的に変えることは難しいと思います。
    だけど、足の長さでおしゃれが制約されるのはもったいないです。
    お嬢さんは若いのだから、気兼ねなくファッションを楽しまれたらいいと思います。
    短足なんて別に気にすることないですよ。

ポイントは、上半身に持ってきて
    ショートパンツを履いたら、短めのジャケットとか、ジレなどを羽織るとかわいいと思います。
    アクセサリーや、スカーフで視線を上に持ってくるとか、
    レギンスだって、上着(チュニックだったりするのでしょうが)の丈をすこし短めにすると
    足長効果が狙えませんか?

それから、足が短いのにやたらと、ヒールが高かったり、分量のある靴もバランスが悪いと思います。
    たまに、足の長さと靴の長さが同じなの?って思える人をみかけますよね。

どうかお嬢様がコンプレックスを持ちませんように。

6. 【1931725】 投稿者: うんうん  (ID:CMKFyV2YlO6) 投稿日時:2010年 11月 25日 02:07

人って、自分が気にするほど、自分のことを見てないものですよ。
    自分としては、顔がむくんでると思っても、全く気づかれなかったりしますし。

もっと体型を気にするようになれば、足が長くみえるファッションを雑誌を参考にすると思います。
    わたしは腰張りなので、パンツやタイトスカートが似合いませんが、Aラインスカートがあるので、大して気にしていません。

7. 【1931738】 投稿者: ここ  (ID:mP05u99QunU) 投稿日時:2010年 11月 25日 03:48

足の長さを気にして、あまりに高いヒールを履いていると余計に足に視線が行くので目立ってしまうと思うのですが、、、

ポイントは足に視線が行かないように、ではないでしょうか?そしてジーンズやパンツよりもスカートの方が足の長さが気にならないと思いますよ。

あとは娘さんのチャームポイントを強調する、という方法もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す