最終更新:

71
Comment

【2800128】娘の成人式 振袖 レンタル Or 購入?

投稿者: 振袖   (ID:DXMSDDNOhPU) 投稿日時:2012年 12月 24日 10:33

成人式 振袖 レンタル Or 購入?

2014年1月に成人式を迎える娘がおります。
振袖をレンタルするか、購入するか迷っております。

私自身の成人式は、すでに一人暮らしで思い入れもなかったので、成人式に行きませんでしたが、お正月に、親が用意してくれた振袖を着て写真をとりました。当時特に興味はなかったのですが、かなりいい物だったようです。後年、着たのは結納のとき(また写真を撮りました)ぐらいでしたが、良かったと思っております。

本人は、今のところ成人式にも、振袖を着ることなどには興味はありませんが、自分の経験から用意してやりたいと思っています。
本人は、現在大学一年生です。一人暮らしで、本人を連れて展示会などに行くことは難しいのですが、自宅まで90分強なので成人式に往復することは問題ありません。

私は、着物についての知識はなく、自分では選び方はよくわかりません。
ダイレクトメールなど見ながら30-50万程度かなと漠然と考えています。この範囲でしたらいかがでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2837017】 投稿者: 観光  (ID:A9Mkw3Eg42c) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:01

はなだ色様
    お嬢様が、はなだ色様の振袖を着てくれたら嬉しいですよね。
    実は、我が家の長女が私の振袖を着て、数年前に成人式に出席しました。
    私も両親も、本当に嬉しかったです。
    でも、来年成人式を迎える次女が、私より10センチ位背が高く
    手足も長い・・・
    それで、購入を考えました。
    私も母が元気なうちに、着物について色々と勉強しておこうと思います。

うさぎ様
    千總さんからカタログは送って頂いたのですが、やはり展示会に
    申し込みした方が良さそうですね。
    教えて頂きありがとうございました。

2. 【2843315】 投稿者: ジェネレ-ションギャップ  (ID:skczxbutDFY) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:30

着る本人の好み、性格、体格などを 考慮して 着物を 選べばいいかと思われます。

古典柄がいい、モダン柄がいい、高い着物がいいと言っても、
    着るのは 母親ではなく 御嬢様ですからね。

母親の満足のために 着物を着せるのではなく、ご本人が満足すればいいと思います。

また、おばさん目線と、娘目線は 違います。

私も おばさんなので、今時の派手で 品のない着物よりも 
    古典柄で 質のいい物が素敵だと 思います。
    でも、それって おばさん目線ですよ。自己満足。

見る人が見ればわかるって その通り。
    でも、それも おばさん目線。
    そんなのに 目が利くのは おばさんくらい。
    知らない おばさんに ほめてもらっても まあ嬉しいですが、
    他の おばさまに 褒めてもらいたいのは 案外 お母様だったりしてね。

当の本人は 安っぽくてピラピラの着物でも 派手な今時の着物を 着たい場合もあります。
    知らない おばさんに 質のよさを 褒めてもらうよりも

同級生の 女の子達に 「かわいいね」と 認めてもらったりしたほうが 嬉しい場合も
    あります。
    若い男の子なんか 顔は見ていないって 本当に そのとおり。
    着物の価値なんて わかりません。

高くて上等な着物を着ている ルックスいまいちの女の子よりも
    安っぽい着物だろうが、お顔が かわいい女の子が 目立ったり「かわいいね」って ちやほやされるもの。
    そして その方が 気分がよかったりする場合も(笑)

また、みんなが 今時の着物なのに なんで私だけが こんな古臭い着物なのよ。友達にもほめて
    もらえず 恥ずかしかったわ。なんて ことも あります。

お嬢さんに どんな着物がすきなのか 聞いてみればいいと思いますけど。
    わりと ギャルとかじゃなくて 一流大学の 御嬢様も 感覚は 普通の今時女子かもしれません。

「うちの娘は ギャルと違って 上品だから 今時の女の子とは 違うわ。ちゃらい男の子の ウケなんか
    ねらっていないし、相手にしていないわ」と、思っている セレブな おばさまも 多いでしょうが、

そう思っているのは 母だけで 娘は 口には出さなくても やっぱり 男の子にも キレイって言って
    ほしかったりするし、友達に褒められたいかも。
    おばさんの評価なんて どうでもいいかも。

お家柄がよくて セレブ自慢の コメント多いですもんね。
    なんか勘違い 上から目線の人も ちらほらで

うちは 代々〇〇の着物なんて こだわりも あったりしますが、おばさんの 自己満足。
    若い子は 100万の着物も 10万の着物も見ていないし、ぱっと見て かわいいかどうかで決まり。
    そんなもんです。

お嬢様学校で 集まるから いいものを着ないといけない。
    うん、それは わかりますよ。そういう環境の人もいるでしょう。
    でも、それも 母の見栄の張り合いです。

お金を沢山持っている人、そうでない人も それぞれなので。
    それぞれが 経済状況や 価値観で 選べばいい。

華やかな モダン柄が似合う 御嬢様と、クラシックなモダン柄が あう御嬢様と いるでしょうし。
    背の高い 御嬢様と、小柄の 御嬢様でも 似合うものは違いますよね。

また、流行に敏感で みんなと同じものが いい 御嬢様と、周囲と違うものを 着たい 自分の考えを
    持った御嬢様と、個性って 色々ですから 正解ってないのでは?
    みなさん ご自分の好みばかりかかれるので、ちょっと そう思いました。

いい家柄の お金持ちの 御嬢様は 着る機会もあるでしょうし、他の方に見て頂く機会も多いでしょう。
    それなりの場で いい着物を着せたいのも わかりますし、お金に沢山余裕があるんだから
    どっちが 得とか 考えないで 買えばいいでしょう。

しかし、一般人は そう着る機会も ありません。
    本人が着物に興味があり、友達の結婚式とかあれば 着たいわっていうなら 買える範囲で 買ってもよし。
    成人式しか着ないかもって場合は レンタルでも いいと思いますよ。
    着物に いくらでも お金をかけれるわって人ばかりじゃないでしょうし。

3. 【2845862】 投稿者: 千の風  (ID:Bv7R2zwxDRo) 投稿日時:2013年 02月 04日 11:18

来年成人式の娘のために振袖をどうするか、悩める自分は幸せなんだと思いつつ限られた予算の中で一生懸命納得のいく振袖を探しました。
    たくさんのパンフレットを見て、レンタル、購入と熟考した末にたどり着いた結論は、皆様のおすすめの千總さんの着物でした。
    今どきの着物の値段と品質を考えたら、千總さんが老舗ながらも品質、お値段ともに非常に経営努力されてると感じましたし、高い買い物ですが値段にふさわしい着物であると思いました。ここでのご意見はすごく参考になりましたので感謝です。
    わたしの振袖放浪記をご参考までに書きますとデパートを二店、着物専門店、ビルの中にある量販店、レンタル専用の店と行きました。
    この中で非常に割高感を感じたのはビルの中の量販店です。後の店は値段相応かと思いましたがパンフレットが立派な店ほど品質の割にはお値段が??
    最近はインクジェットといわれる機械で中国産の安いシルクに印刷される着物が多いそうですが昔のような反物がないなあと思ったら生産の仕方が昔とは全く違うようですね。
    インクジェットの着物の値段の幅はどうやって決まるのでしょうか?
    使われるインクの量や金の入り具合やデザインの関係でしょうか。
    年賀状のように印刷するのなら、すべて均一の価格にできるのでは?とも思いました。

4. 【2848455】 投稿者: うさぎ。  (ID:yBmYO/GbRGs) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:37

千の風さま

お役に立てたようで嬉しいです。
    確かに高い買い物ですけど、あれでもないこれでもないと選んだものは
    とても愛着が湧きます。

私はアクセサリーなども何か行事(入学式とか)や記念に合わせて買いますので
    身につける度に娘の生まれた時や入学式を思い出したりします。

今年選んだ着物は十三まいりだけでなく、小学校の卒業式や中学の入学式、
    公開テストの帰りに着物の展示会へ行って一緒に選んだことなど
    虫干しをする度いろいろ思い出すことになると思います。

どうぞお嬢様にも大切に扱いたくなる一枚と素敵な出会いがありますように。
    時間をかけて一緒に選ぶということもお楽しみくださいね。

5. 【2848503】 投稿者: ?  (ID:/TuXTi8aldE) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:02

ジェネレ-ションギャップさんってどういう立場の方ですか?
    お母さまじゃないですよね。
    文章の書き方も面白いですし・・・

6. 【2852486】 投稿者: やたら  (ID:ni89z72MYqQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:12

長文なのに、同じ内容の繰り返し…

何だか、かなり溜まってらっしゃる???(笑)

>>ジェネレーションギャップさん

7. 【2852520】 投稿者: 古典柄  (ID:AxIVN0OQIMA) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:38

気に入らないレスを本文と関係のないことで攻撃するのはやめようよ。

8. 【2853633】 投稿者: やだなあ  (ID:bzVwWVcAmmo) 投稿日時:2013年 02月 09日 00:12

”死後”でジェネレーションギャップをHNにしたんだけど、この人は別の人ですからね~

何か自分のことを悪く言われてるみたいでちょっと迷惑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す